各地域・地方の特徴を活かした自律的で持続的な社会を構築し、魅力あふれる地方のあり方を築く地方創生。しかし現状では、人口減少や過疎化が問題となっています。これらの問題を解決するには、地域を活性化させ人・モノ・金・情報が集まる地域づくりを目指す必要がります。専門の外部の講師だから見える地元の良さを再認識し、活性化に取り組んでみませんか。

地域活性化につなげる「着地型観光」のつくり方セミナー

田原洋樹 たはらひろき
人材育成コンサルタント
大学特任准教授
JTB在籍時代、サッカースタジアムを利用した野球のパブリックビューイングイベントを企画し、旅行会社の新しい試みとして日経新聞他多方面より注目される。独立後の現在、人材育成に関わるトレーニングとコンサルティング、セミナー 等を精力的に行っている。

地域の方々が主体的に「着地型観光」について取り組むことによって、「観光」を切り口とした地域活性化、 そして雇用創出を実現させる。 これからの新しい地域のあり方を考えるきっかけつくりを提供します。 *受… (続きを読む)

地方創生・地域資源活用セミナー「地域の宝探しとブランド化」

水津陽子 すいづようこ
合同会社フォーティR&C 代表
経営コンサルタント
地域資源を発掘・活用した地域ブランドづくりや新たな観光まちづくり、自治会・町内会活性化など、地域活性化・まちづくりをテーマに活動するコンサルタント。他にない豊富な事例を有し、これまでの講演数は1000本超。地方創生法に関連し衆議院経済産業委員会に参考人出席した。

外から見たら地域は宝の山!地域資源を発掘し、ブランド化する「勝利の方程式」教えます。  その第一歩は、地域が気がついていない地域の魅力を知ることから。 地方創生に必要なことは、他にない地域の魅力を見つ… (続きを読む)

観光まちづくり

高田 昇 たかだすすむ
COM計画研究所・代表
立命館大学政策科学部特任教授
豊富な実績を活かし、様々な地域おこしに取組む 「まちづくりプランナー」。ビジョンづくりから、街角広場・ショッププロデュースなど、ソフト・ハードの両面から実現。コーディネートをプロの仕事としてこだわるなど、地域に即した提案・実践手法に定評がある。

観光のスタイルが従来のマスツーリズムから、ポスト・マスツーリズムで移りつつあるとともに、人口減少時代の地域活性化に新しいスタイルの観光が求められています。  地域の自然・歴史・文化といった資源を活かす… (続きを読む)

奈良の町おこし、成功から学ぶ
これからの『まちづくり・地域づくり』

朝廣佳子 あさひろよしこ
株式会社読売奈良ライフ 代表取締役社長

伝統文化や歴史が息づき、鄙びた中に独自の雅さを併せ持つ奈良を、県内外に新たな切り口で発信すべく、地域の活性化に尽力。なら燈花会(とうかえ)や平城遷都祭(ならせんとさい)など、奈良における数々のイベントで中心的役割を担っている。2007年 内閣府 地域活性化伝道師の任命を受ける。

商店街“逸品商品づくり”で街の復活!
~個店の魅力アップは商品開発から~

加藤健二 かとうけんじ
地域商業活性化研究所 所長

街づくりと小売店づくりを指導する地域商業活性化アドバイザー。地方活性化には観光問題が重要と考え、その一環として“特産品づくり”に力を注ぐ。パッケージデザイン・商品開発・販路開拓など、独自のノウハウを伝授。商店街の活性化対策では、農業の産地直売を空き店舗や朝市などとコラボする。

昨今、地域の商店街は寂れ、活性化が進まない状況であるが、これからの高齢化や都市中心地の再生には“商店街の復活”が重要なことであることは間違いない。  その地域にとって商店街が魅力的であるということは、… (続きを読む)

地域とあなたを元気にするコミュニティビジネス
~市民主体の地域の特性を活かしたまちづくり~

永沢 映 ながさわえい
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター
代表理事
画一化された地域社会ではなく、市民が主体となって創造する元気で楽しい、地域の特性が活かされたまちづくりを支援。講演は、地域経済活性化、協働と市民参画、社会的事業の成功ポイント、商店街活性化とまちづくり、団塊世代の第二創業など多岐に亘り、要望・対象者に応じた内容が好評。

団塊世代、主婦、商店主、市民のみなさん あなたが住まう地域活性化のために、地元での経済活動について考えてみませんか。 新たな地域社会の担い手として、コミュニティビジネスやNPO立ち上げなど、具体的に支… (続きを読む)

地域づくりは人づくり
~観光開発は地域全体で取り組もう!~

工藤順一 くどうじゅんいち
観光カリスマ
観光カリスマ工藤事務所 代表
「農業は無限の観光資源だ」を信念に寒村を一大農業観光地へと導いた観光農業のカリスマ。
2003年1月に国の「観光カリスマ」に認定され、以後後進の指導と地域活性化・社員教育など幅広い分野での講演、アドバイスを中心に活動中。


地域活性に大きな役割を果たす「観光産業」で重要なことは、その地域との人との出会いがあることだ。出会いがあるからこそ、その地域に魅力が生まれ、あの地域に行ってみたい、あの人に会ってみたいとなる。そこにド… (続きを読む)