「アンガーマネジメント」の究極の目標は、怒りが深刻な問題にならないように上手く制御し、管理することである。
一般企業などでは既に広まった考えですが、まだ認知度が低い業界が存在しているのも事実です。

介護業界等、コミュニケーションが上手く取れない方のお世話をされることが多い業界では、施設での虐待等のニュースを目にすることがあります。

全てをコントロールすることは難しいかもしれないかもしれませんが、アンガーマネジメントの手法を使うことで虐待等を防ぐことは可能になるのではないでしょうか。

介護職のためのアンガーマネジメント

高田しのぶ たかだしのぶ
日本アンガーマネジメント協会
シニアファシリテーター
オフィス悠々代表
大学教員時代にアンガーマネジメントの必要性を感じる。「目から鱗が落ちた」「明日から組織の生産性が上がる」「家族を救ってくれた」など受講生は驚きと喜びを得ます。「論理的」「わかりやすい」「実践的」な話しが特徴です。あなたもイライラの消しゴムを手に入れましょう。

■想定する対象者

・イライラを抱えている介護職の方
・被介護者への虐待を防止したい方

■提供する価値・伝えたい事

介護職は利用者、利用者の家族、職員同士でイライラすることがあります。
また熱い思いを抱えている人が多いだけに一生懸命仕事をしてしまい、燃え尽きてしまうこともあります。
ご自身の健康のために、また良質の介護を提供するためにアンガーマネジメントを学んでください。

■内容

※2時間講座
■怒りとは
怒りの性質や問題となる怒りを説明します。

■職場の怒りを解きほぐす
職場で起きた怒りを思い出してみてください。

■怒りの原因を探す
部下のせいで、上司のせいで、お客さんのせいで・・・。
しかし怒りの原因は本人の物の見方にあります。
物の見方の癖を探っていきます。

■怒りを解決する
怒りを4種類に分類して解決していきます。

■今までとこれから
介護職についてうれしかったこと、疲れたことは何ですか。
自分がどんなことで喜びを感じられるのか、どんな場面に弱いのかを探りましょう。

■根拠・関連する活動歴

▼すわ緑風園
https://www.office-yuyu.com/2015/03/04/すわ緑風園で講座開催しました/
▼荒川区障害者福祉課
https://www.office-yuyu.com/2017/02/27/障がい者虐待防止講演会開催しました/