利用者は常に現場を見ています。コンプライアンス、人事・労務、資金繰り等…どの組織でも共通して、「人」「金」「もの」の課題解決はかかすことができません。

ここでは、経営にスポットを当て講演・講師をご紹介いたします。施設発展のきっかけとなりましたら幸いです。

「最新リスクマネジメント」セミナー
~リスク管理の基礎から最新研究までやさしく解説~

戸村智憲 とむらとものり
日本マネジメント総合研究所LLC 理事長
コーポレート・ガバナンス・アワード主宰
日本の人気講師ランキング3位にランクイン(注)した、一見して難しいことをやわらかく楽しく解説し、一見して簡単に見過ごしがちな物事の奥深さに切り込む講演が各地で人気の講師です。(注:日経産業新聞「啓発に効く講演会選び」)

これくらいは「まぁ、大丈夫だろう」と、わきの甘い形式的なリスク対策で「なんとなく大丈夫」と思い込んでいませんか?   各社・各組織で求められる幅広いリスク管理対応の中で、全国で「やっていて当たり前」に… (続きを読む)

リーダーシップコーチング研修
~チームメンバーへの影響力向上~

三田村 薫 みたむらかおる
介護・医療職専門コーチ

コーチング研修(年間約200回の企業研修実績) コーチングコミュニケーション研修講師(大阪総合福祉専門学校)を経て、「コーチングで日本中の介護に関わる方々の充実・充足を図る」を掲げ、独立。
豊富な実践を交えた参加型研修が特徴の「介護・医療職専門コーチ」として活躍中。


本研修では、こんなことが身につきます。  ● 職員をまとめられるようになります! ● 施設の問題点を自分で発見・解決する力が付きます! ● 退職者が減り、離職率が改善されます! ● 新しいコトに挑戦し… (続きを読む)

これからは知の経営の時代
~『暗黙知と形式知』から『実践力』へ~

髙梨智弘 たかなしともひろ
T&T PARTNERS会長/公認会計士
日本総合研究所フェロー
国際会計事務所・(株)日本総合研究所の理事等、37年の間に培った会計監査・経営品質やベンチマーキングによる経営革新・ナレッジマネジメント・IT経営・経営幹部教育等のノウハウを持つ。これまでの知の集積を社会に還元し、社会貢献すべく精力的に活動している。

業種・業態を問わず、これからは知の経営が求められます。 現場の「暗黙知」を「形式知」にすることが質向上につながります。 今、なぜ知の経営なのか・・・ 知の経営の概要解説、実践に至るまでを、解り易くレク… (続きを読む)

真の顧客満足度は、従業員全員の心からのやる気と満足度から生まれる!

垣見裕司 かきみゆうじ
垣見油化株式会社 代表取締役社長

社是社訓「変化する環境に顧客中心主義で挑戦し続ける戦略を」、個人理念「気愛を込めて、ご縁を大切に、感謝こそすべて」をモットーに、社内人材教育や魅力ある人作りに力を注ぐ。また、ネット等を通じた社会貢献、調査研究を基にした講演活動、業界貢献等、様々な活動で大きな成果を収めている。

今までの社員教育は、「知識やノウハウ」を高圧的に教えていた。しかし、彼らの「やる気や満足度」が低くければ、二つの要素の「掛け算」から生まれる「成果」は上がらない。これからは、まず社員の不満を解消、モチ… (続きを読む)

ディズニーランド伝説のトレーナーが明かす
ミッキーマウスに頼らない本物の指導力

町丸義之 まちまるよしゆき
ディズニーランド伝説のトレーナー

20歳で東京ディズニーランド入社(準社員)、仕事・人心掌握能力が評価され、第1期シニアキャストに抜擢。トレーニング・現場マネジメントの基礎を学ぶ。レジャー施設やショッピングセンター、小売り業等を経験し、「ディズニーで学んだこと」×「町丸イズム」でスタッフ育成に貢献、業績を上げる。

・ディズニーの人材育成の方法等 ・遊園地・SC・レジャー施設など、全ての共通点は働く環境に正社員が少なく、女性が多いということ。  ミッキーマウスを使わずにどうメンバーのモチベーションを維持していくの… (続きを読む)

【経営者・人事担当者向け】
障がい者雇用マネジメントセミナー

紺野大輝 こんのたいき
障がい者雇用研修講師

生まれつきの障がいを持つ現役会社員が障がい者雇用のポイントをわかりやすくお伝えします。2016年12月「障がい者の就活ガイド」(左右社)を出版。「全国・講師オーディション2015-100年後に残したい話-」にて「奨励賞」を受賞する。

法定雇用率の達成のみならず企業の発展につなげたい、 経営者・人事担当者にお勧めのセミナーです。  現在従業員の2%以上の雇用を法律で義務付けられていますが、 これを達成している企業の割合は44.7%と… (続きを読む)

介護現場の目で語る 医療機関が知っておきたい介護知識 ~介護の実態から、関わり方まで~

後藤功太 ごとうこうた
人材定着コンサルタント
介護特化型 社会保険労務士
介護現場経験をベースに、コーチングを使ったコミュニケーション改善を得意とする。経営者、リーダー、現場スタッフの三者の、立場によるコミュニケーションギャップを埋める役割を担い、風通しの良い職場環境を整えることを強みとしている。

チームで創るホスピタリティ向上研修

佐田 宏 さだひろし
ホスピタリティ教育研究所代表


1.自分の接遇マインドのチェック 2.サービスレベルからホスピタリティレベルへ 3.ベストな挨拶・アイコンタクト・笑顔・みだしなみのポイント 4.ホスピタリティ・コミュニケーションのポイント 5.お迎… (続きを読む)

医療問題
~医療の発展は人間の幸福につながるか~

橋本大二郎 はしもとだいじろう
前 高知県知事

2007年、任期満了に伴い高知県知事(4期5選16年)を退任。国が地方の隅々にまで目を配る中央集権型の体制を改め、財源と権限の移譲を受けた地方が、自らの知恵と努力と責任で将来を決めていけるような「地域自立型の国づくり」を目指す。現在、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」のキャスターを務める。

ザ・ウィンザーホテルに学ぶサービスエクセレンス

河合太介 かわいだいすけ
人と組織のマネジメント研究所 
株式会社道(タオ) 代表取締役社長


お客様から支持されるお店作り、商品作りには、「他と違う付加価値」が欠かせません。一方、顧客のニーズは年々高くなり、すでに日本の消費者は顧客満足ではリピートしなくなってきました。顧客満足を超えた顧客感動… (続きを読む)