「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

こんな時代だからこそポジティブに!モチベーションをアップさせる講師特集 

  • HOME »
  • こんな時代だからこそポジティブに!モチベーションをアップさせる講師特集 

こんな時代だからこそポジティブに!モチベーションをアップさせる講師特集

世界的なパンデミックで先行き不透明な今、暗いニュースばかりが目につきます。
自由や人と人とのふれあいも制限され、行き場のない閉塞感と焦りばかりが膨らんでいく…
これまでの常識が覆され、当たり前が当たり前でなくなった時代に、何をし、どこへ向かうべきなのか、わからなくなっている方たちも多いのではないでしょうか。

こんな時代にありながら、「どん底こそがチャンス」といわんばかりに、生きる喜びや命の大切さを説き続ける講師がいます。

自ら闘病や不遇の時代を経験し、そこからどのように復活したのかをストーリー仕立てで語る元メダル保持者。「人は誰でも可能性がある」という持論をもとにモチベーションをアップさせる方法を解説する元役者。そして、「笑い」を生きる力に変える方法を伝授する元芸人など、多彩な肩書の講師が独自のアプローチ方法でポジティブになれる講演プランを提供しています。

苦難の時代を経て表舞台に立つことができる講師の話は、ポジティブなパワーとともに生きるヒントが隠されています。
“こんな時代”だからこそ、聴きたい講演プランを厳選してお届けします。
※こちらのプランは全てオンライン講演にも対応しています。

オリンピック・パラリンピックアスリート

伊藤真波 いとうまなみ

元 パラリンピック水泳日本代表

あきらめない心~前向きに生きることで必ず道は開ける~

看護師を目指しているとき、事故により右腕を切断。その後、さまざまな人に支えられ、看護師復帰、パラリンピック出場、結婚、出産と、幾多の困難を乗り越え、夢を実現してきた伊藤氏。このプランでは「どのような状況にあっても、前向きに生きることで必ず道は開ける」という考えのもと、何事もあきらめずに取り組むことの大切さを説きます。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

野村忠宏  のむらただひろ

柔道家 東京2020聖火リレー公式アンバサダー

折れない心

五輪柔道史上、前人未到の三連覇を成し遂げた野村氏。しかし、それまでの道のりは決して順調だったわけではありませんでした。なかなか優勝できなかった高校時代、北京での四連覇を目指すも右ひざの靭帯断裂など、さまざまな挫折を繰り返しながら、38歳になった今もなお現役として挑戦し続けている理由とは何かを熱く語ります。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

スポーツ関係者・指導者

岩﨑由純 いわさきよしずみ

日本ペップトーク普及協会 代表理事
トレーナーズスクエア株式会社 代表取締役社長

やる気を引き出す魔法の言葉「ペップトーク」

スポーツ選手を励ますために指導者やリーダーが競技前に使っている「ペップトーク」。そのペップトークを自分自身に使うことで、「今の自分」を許容し、自信を取り戻すことができます。この「セルフペップトーク」とともに、目の前の本番で最高のパフォーマンスを引き出す「ゴールペップトーク」、モチベーションをあげる「ビジョンペップトーク」の方法を、全日本バレーボールチーム(バルセロナ五輪)など歴任した岩崎氏が教示します。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

川谷潤太 かわたにじゅんた

脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役

脳内レボリューション~最大限に実力を発揮する 夢・挑戦・達成の第一歩~

一人ひとりの能力を最大限に伸ばしてあげたい。その想いからこれまで研究を重ね、数々のチームや学校をサポートしてきたという川谷氏。その経験から、成功する(出来る)「イメージ」を持たせることで「やる気」を生みだす方法と、ともに支えあう仲間の大切さを解説します。川谷さんの元気溢れる姿勢に、勇気をもらえます。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

音楽・芸術・芸能関係者

さくらいりょうこ

人生を奏でる講演家 パワーオカリナ奏者
一般財団法人クラスジャパン教育機構評議員

生きるを伝える ~難病、震災、コロナウイルス、苦難の先の希望の光とは~

難病クローン病との闘病、阪神淡路大震災被災など壮絶な出来事に見舞われながらも、その強い精神力で数々の夢を実現してきたさくらい氏。オカリナの儚い音色とともに自身の人生を振り返ります。まるで映画を見ているような感覚で、氏の物語へと誘導されます。氏の七転八起した人生は、未来へと歩き出す勇気を与えてくれます。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

佐藤政樹 さとうまさき

劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

「高いモチベーションを維持する秘訣 ~逆境を乗り越えて劇団四季の主役に上り詰めたその秘訣~

さまざまな下積み時代を経て、28歳で劇団四季に合格。絶え間ぬ努力を続け34歳で主役の座を射止めた佐藤氏。人はだれにも可能性があり、だれしも人生が変わるような「視点が変わる瞬間(=パラダイムシフト)」が訪れるという持論から、逆境をチャンスへと変える「肯定的な考え方」と高いモチベーションを保持する秘訣をレクチャーします。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

玉城ちはる たまきちはる

シンガーソングライター、ホストマザー

命の参観日

大学進学時に父が自殺で他界し、このことがその後の人生に大きな影響をもたらしたという玉城氏。24歳に中国人の留学生の面倒をみるようになり、以後10年間、アジア地域の留学生支援活動「ホストマザー」として36名の留学生を送り出してきました。その経験をもとに、「多文化共生」や生きることの楽しさや喜びを、言葉や歌で表現します。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

コンサルタント

梶浦正典 かじうらまさのり

イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント

【オンライン版】ココロのソーシャルディスタンスを見つけよう!
~ココロの距離を遠ざけないためのオンラインコミュニケーション~

大手信託銀行労組委員長に就任後、心理カウンセラーの資格を取得。社内で悩み苦しむビジネスパーソンと向き合ってきた経験を活かし、聴く人の心を汲む研修・講演活動を展開する梶浦氏。リモートワークで孤独感を感じている人々もいる中で、相手との距離感をしっかりと維持し、心を遠ざけないためのオンラインコミュニケーションスキルをレクチャーします。「一人ではない、みんな同じ」というメッセージが心に響きます。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

篠原充彦 しのはらあつひこ

ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

【オンライン版】ヨシモト式 新感覚の対人スキル
職場を活性化する ツッコミュニケーション®

元芸人でトップセールスマンという異色の経歴をもち、ファイナンシャルプランナーの資格も有する篠原氏。7年の漫才師時代に得られた経験を活かし、「ツッコミ」と「コミュニケーション」を融合させた独自の対人スキル「ツッコミュニケーション」を構築。ワークを通して、「ツッコミュニケーション」の極意を伝授します。軽快なトークにも定評があり、とにかく笑いたい、元気になりたいというときにおすすめプランです。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

山口 周 やまぐちしゅう

独立研究者、著作家、パブリックスピーカー

経営におけるアートとサイエンス 昭和的優秀さの終わり

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)でビジネス書大賞2018準大賞、HRアワード2018最優秀賞(書籍部門)を受賞した山口氏。コロナ禍や社会構造の変化、テクノロジーの進化で、これまで評価された「論理とサイエンス」は急速に価値を失い、これからは「美意識とアート」が求められるようになると山口氏。そんな大きな変容に対応するため何をすべきか的確に指南します。どこに向かえばいいのか、かじ取りを悩んでいる経営者やビジネスマンにおすすめのプランです。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

山本衣奈子 やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー

「伝える」から「伝わる」へ
~人のココロを動かすコミュニケーション術~

イギリスでの演劇留学を経て、サービス業から接客業・受付業務・営業・クレーム応対まで30社以上に勤務した山本氏。のべ5万人を超える人との関わりから見出された円滑なコミュニケーションの極意「伝えることの大切さ」を、実践的なワークを通して教示していきます。オンラインで希薄になりがちな職場での人間関係、また在宅勤務でこれまで以上に密接した家族関係を円滑にするために必要なスキルが学べます。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

経営者・元経営者

鳥塚 亮 とりづかあきら

えちごトキめき鉄道 代表取締役社長 前 いすみ鉄道株式会社 社長

危機を乗り越える夢と戦略
~ローカル線と地域の活性化~

子どもの頃からの鉄道ファンで、2009年に経営立て直し中の、いすみ鉄道社長公募に応募して採用された鳥塚氏。「ムーミン列車」運行、「700万円訓練費用自己負担運転士」募集、「キハ52型ディーゼルカー」の導入など、独自のアイデアで廃線危機から救ったその手法を、楽しく解説します。その柔軟な発想力は、人生の苦難を乗り越えるためのヒントにもなります。

このプランへ移動

>>この講師のプロフィールを見る

オンライン講演のご相談は無料です。

コロナ禍で講演の開催をあきらめていませんか?
オンライン講演なら3密を避けて開催することが可能です。まずはお気軽に問合せフォームよりお問い合わせください。

あわせて読みたい


総会・セミナー後の懇親会に維新!より連帯感が深まる「オンライン懇親会」

参加者名定期総会ご計画のシーズンに入られた主催者様も多いのでは…

参加者への操作マニュアルとしても使える! Zoomビデオウェビナーの参加方法と基本的な使い方

オンライン講演(ウェビナー)によく使われているウェビナーツール…

より鮮明な映像を実現できるおすすめのウェビナー用カメラと設定方法

 オンライン講演(ウェビナー)は通常はPC付属のカメラやマイク…


 他の記事をみる

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

その他の講師検索/一覧

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.