「アンガーマネジメント」は1970年代にアメリカで始まった、アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(管理する)するための心理教育、心理トレーニング。怒りは人間の自然な感情です。怒りを否定するのではなく、怒りのパワーをマネジメントすることで心や感情、人生の成果がコントロールできるセルフマネジメントの手法です。日本でも企業での社員研修をはじめ、教師による生徒への体罰問題、キレやすい子供、などへの対策として全国の中学校や高等学校、特別支援学校などで行われています。システムブレーンではアンガーマネジメントの導入から実践まで、好評の人気の講師、講演テーマをご提案致します。

会社で仕事するのが楽しくなるアンガーマネジメント

瀬戸口 仁 せとぐちひとし
スポーツジャーナリスト
アンガーマネジメントのファシリテーター
1960年生まれ。サンケイスポーツ新聞社を経て、1993年の渡米と同時に独立。メジャーリーグを中心に、W杯・オリンピック等各種スポーツを取材し、日本へ発信。2007年の帰国後、米国で出会ったアンガーマネジメントのファシリテーターとして講演、セミナー、研修を全国で展開している。

怒りをコントロールすることによって会社内、外でのトラブル防止。 離職率の低下。モチベーションを高める。 怒りをコントロールするためのテクニックのうち、その日から使える即効性のあるものをとくに強調し、 … (続きを読む)

心のつながりをもとめる人のアンガーマネージメント
~怒りを上手に伝えるコミュニケーション~

瀬川文子 せがわふみこ
コミュニケーションアドバイザー
アンガ―マネージメントファシリテーター
エニアグラムアドバイザー・絵本作家
客室乗務員(14年間)の経験、再婚家庭の子育て(結婚と同時に12才、7才の母)を通し、コミュニケーションの大切さを、講演、研修、著作で伝えている。子育ても企業の人材教育も信頼関係が重要。「想いが伝わる」コミュニケーション魔法の極意を楽しく分かりやすく、参加型の講演スタイルで伝授。

アンガーマネジメントは怒らなくなることを目的としていません。怒りの感情は人にとってごくごく自然な感情です。怒ることと、怒らないことの区別ができていないこと、適切に怒れていないことが問題なだけです。すべ… (続きを読む)

怒らない技術~人生・仕事の成果を劇的に変える~

嶋津良智 しまづよしのり
経営コンサルタント

サラリーマンから社長業、さらには起業・M&A等のビジネスシーンにおける豊富な実績を持つ経営コンサルタント。現在、一般社団法人日本リーダーズ学会代表理事を務め、世界で活躍するための日本人的グローバルリーダーの育成に尽力し、視野の広さを生かした独特の話法で講演活動を行っている。

「イライラしたり、ムカッとするようなことばかり毎日起こるのかな・・・」 「職場の雰囲気もいつもギスギスしていてなんかやだな・・・」と思ったこともあるのではないでしょうか。怒りたくて怒っている人はほとん… (続きを読む)

管理職のための感情コントロール講座

船見敏子 ふなみとしこ
メンタルヘルス・コンサルタント
心理カウンセラー
「幸せに働く」をサポートするメンタルヘルス・コンサルタント。ポジティブ心理学をベースにカウンセリング、研修・講演を実施し、関わる人を元気にすることを得意とする。雑誌記者からカウンセラーに転身、人の話を聴き続けて25年の聴くプロでもある。

感情コントロールとは、 怒り、悲しみ、苦しさなど、自然に沸き上がってくるマイナス感情をコントロールし、 それを上手に相手に伝えられるようになること。 感情的になって失敗しないために、 感情に振り回され… (続きを読む)

リーダーのためのアンガーマネジメント
~「怒り」という力を建設的な突破力に変える方法~

戸村智憲 とむらとものり
日本マネジメント総合研究所LLC 理事長
コーポレート・ガバナンス・アワード主宰
日本の人気講師ランキング3位にランクイン(注)した、一見して難しいことをやわらかく楽しく解説し、一見して簡単に見過ごしがちな物事の奥深さに切り込む講演が各地で人気の講師です。(注:日経産業新聞「啓発に効く講演会選び」)

海外で定着しつつあるアンガーマネジメントについて、その基本・体系的理解や具体策をお伝えし、怒りという負の感情を、いかにシステマチックに建設的な突破力・推進力に変換していけるかについてのポイントをお届け… (続きを読む)

感情をコントロールして更に良い人間関係を構築する
アンガーマネジメント

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント

“人材の輝きづくり”をテーマにビジネス・教育・家庭・地域の多分野で研修・講演・コンサルティングを展開。“ひとりひとりの人間の持つ可能性・個性を活かしあう関係づくりと場づくり”の参加型プログラムが好評。聴き手であるお客様が主体&主役!をモットーに『いろんな世代の元気作り』を実践中。

怒りをうまくマネジメントすることで人生を変えましょう。 怒りをコントロールすることは可能なのです。 自分の人生や人間関係を楽~に!豊か~に!するためにも、自分の怒りと仲良く手を結ぶ秘訣をお伝えします。… (続きを読む)

アンガーマネジメントセミナー
~怒りをコントロールして健康で豊かな人生を送ろう~

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントシニアファシリテーター  
マナー講師
どんな感情も人間にとって大切な感情です。職場でのイライラ。家族へのイライラ。自分へのイライラ。怒り(アンガー)も大切な感情。その怒りをコントロールできるのです。怒って後悔したり、怒れなくて悔しい思いをしないように。より良い人間関係を築き、豊かな人生を送るお手伝いをいたします。

アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。 イライラすると健康や人間関係、業務に支障をきたします。  アンガーマネジメントを学ぶと  1.怒りや不安など、自分の感情をコントロールできるように… (続きを読む)

連鎖するイライラを断ち切るアンガーマネジメント
怒りをコントロールすることで地域が変わる

須田愛子 すだあいこ
アンガーマネジメントシニアファシリテーター
アンガーマネジメントコンサルタント
怒りの連鎖を断ち切るために、年齢・性別・職業等に関係なく、簡単に、繰り返し行うことができる「アンガーマネジメント」を伝える。講演では、ビジネス上での怒りによるリスクと解消法、家庭におけるイライラをコントロールする方法等について、視聴者が主に経験する怒り・イライラの事例を元に語る。

怒りは連鎖する性質や、立場の強いところから弱いところへ向かう性質があります。 怒りのはけ口がいじめとなって表出することが多いため、子どもの周囲の大人(親、教員、地域住民)がまず自分の怒りや他人の怒りに… (続きを読む)

アンガーマネジメントで職場コミュニケーションを円滑に

松尾久美子 まつおくみこ
色コミコンサルタント
人財カラーアドバイザー
見た目のイメージと話す口調にギャップがあるようで、関西弁のツッコミを随所に交えながらの笑い満載の講義には、性別・年代問わずウケが良い。親しみやすく面白い講師との評価で、会場の巻き込み力は台風並みとの評価も。

「怒り」は悪い感情ではありません。「怒り」を適切に表現することで、 自分の気持ちを相手に伝えることができ、心地良い関係を築くことができます。 怒りとうまく付き合って、職場でのコミュニケーションを円滑に… (続きを読む)

アンガーマネジメント
~怒りの感情をコントロールしてハッピーで
充実した毎日を送ろう!~

正岡紀子 まさおかのりこ
オフィスオランジェ代表
人材育成コンサルタント
講演はとにかく明るく楽しく、スポーツをした後のような爽快感とハッピーな気分を味わえます。世界50ヶ国以上を旅して、世界中の人々とコミュニケーションをはかっています。人生感が変わる体験を。

無駄な怒りの感情により、人間関係がうまくいかなくなったり、仕事の生産性が落ちてしまうのはもったいない。 怒りの感情を良い方向にコントロールして、仕事もプライベートも、より幸せな人生を送りましょう! 怒… (続きを読む)

 

 「自治体・公的団体」特集ページ へもどる