自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、7月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

明るい一票 うれしい未来

三遊亭多歌介 さんゆうていたかすけ
落語家

東京生まれの江戸っ子噺家。親の仕事の関係(建設関係)で幼少の頃は鹿児島~埼玉県越谷にて成長し、学生の頃より人を笑わせる快感を覚え、中学にて落研を創設。母校(春日部共栄)では現在でも落語会を開催し、生徒たちに落語・大喜利・古典芸能を教示している。独演会も全国にて多数開催。

選挙に行ける嬉しさ楽しさ。  明治時代より始まった選挙の制度化。 江戸時代までは士農工商~庶民は地域によっては辛い目にあっていたとう事実、、、  選挙とは唯一の庶民が国(県,市,町,村)に意見できる制… (続きを読む)

「伝える」から「伝わる」へ
~人のココロを動かすコミュニケーション術~

山本衣奈子 やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー
「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけ、言葉や声をコミュニケーションツールとして活用する手法を説くプレゼンテーション・プランナー。「声」と「言葉」に拘り続けるプロとして、人の魅力を引き出すために、独自に編み出したコミュニケーション&プレゼンテーション術を伝授する。

【目的】 1.「伝える(一方通行)」と「伝わる(双方向)」の違いを知る  2.“声”と“話し方”そして“言葉”を中心に、「自分を表現する」ことと「相手を受け止める」ことを体感する  3.“声”というツ… (続きを読む)

LD(学習障害)が教えてくれたこと~寄り添う心の大切さ~

南雲明彦 なぐもあきひこ
明蓬館(めいほうかん)高等学校
共育コーディネーター
21歳の時にLD(学習障害)の1つであるディスレクシア(読み書き障害)であることがわかる。高校時代より不登校、引きこもり、うつ病など、様々な経験をする。子どもがSOSを出せて、そのSOSを大人が見逃さないために何ができるのか。全国各地で講演をしながら、対話を続けている。

10代後半に精神障害を発症し、21歳で学習障害とわかりました。この間に本当にいろいろなことがありました。この経験を通じて、たくさんの心ある人たちと出会うことができました。スキルはとても大切です。だけど… (続きを読む)

激変する日本経済
輝く地域・輝く人の条件

渋谷和宏 しぶやかずひろ
経済ジャーナリスト・作家
大正大学客員教授
「日経ビジネスアソシエ」創刊編集長を6年務め、経済・経営誌「日経ビジネス」の発行人などを経て2014年、日経BP社を退社し、独立。経済・経営やスキル&キャリアアップ、メディア論についての執筆活動を行う一方、テレビ、ラジオでコメンテーターを務める。作家として情報ミステリーも執筆。

本講演は、激変する日本経済の中での“地方創生”“地方活性化”にスポットをあてた内容となります。 「日経ビジネスアソシエ」の創刊、10万部突破の手腕で知られる同誌元編集長ととして培われた マクロ経済、企… (続きを読む)

笑顔でつなぐ 木久蔵流・地域コミュニケーション

林家木久蔵 はやしやきくぞう
落語家

1975年東京都生まれ。玉川大学文学部芸術学科卒業後、父親でもある、初代・林家木久蔵(現在の林家木久扇)に入門。2007年9月 真打に昇進し、二代目・林家木久蔵を襲名。落語以外にも、テレビ出演や講演など活動の場を広げている。著書『がんばらない子育て』(木久扇との共著)などを出版。

普段からご近所同士であいさつをし、すすんでコミュニケーションをとることで【地域活性】を推進しませんか! ★ご近所の力 近所のお年寄りと子供たち、とても楽しそうにしている姿をよく見かけるんですね。 する… (続きを読む)

宝塚歌劇団の人材育成
~人が輝き組織が活きる 心と身体の磨き方~

堀内明日香 ほりうちあすか
元宝塚歌劇団宙組

多くのスターを生み出す宝塚歌劇にて、厳格な躾や忍耐力・精神力・心配り・結束力を養う教育を受ける。その豊富な経験を活かし、日本全国で講演活動・マナー研修、経営者、ビジネスマン、学校教育等の人気講師として活躍中。

サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい

増岡 弘 ますおかひろし
声優・俳優

「サザエさん」のマスオさん役や「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役でお馴染みの人気声優。感動の群読公演、小中学校での読み聞かせ、東京アニメーター学院講師などで活躍。ナチュラリストとしてのTV出演も多数。また講師として、家庭教育・人権問題・福祉・男女共同参画等、幅広く活動。

テレビアニメ「サザエさん」のマスオ役、増岡弘のテレビでは言えない本音を聞いてください。 マスオがテレビから飛び出し、面白く話しますよ。 あなたが変わる90分です! 一人の人間が60年生きると、一つの図… (続きを読む)

女性の部下育成のための管理者研修
~女性を活かして、組織を伸ばす秘訣~

山本幸美 やまもとゆきみ
株式会社プラウド代表取締役社長
営業力強化コンサルタント
女性リーダー育成コンサルタント
「何を売らせても売れる伝説」の営業ウーマンとして各方面から注目を集める。数々の企業、個人へのコンサルティングや研修経験、そして自身のマネジメント経験より、表面上のテクニックやノウハウよりも自分を知るところから全てが始まるという考え方には、多くの人が共感し、各地で好評を得ている。

・女性を活かし、男女ともに活躍する組織をつくるマネジメントを学ぶ ・活躍できる女性社員の育成に欠かせない基本スタンスを習得する ・女性のマネジメントのポイントや対処法、コミュニケーションを向上 1.な… (続きを読む)

地方の再生と日本の将来

片山善博 かたやまよしひろ
早稲田大学公共経営大学院教授

東京大学法学部卒業後、自治省に入省。自治省国際交流企画官、同省固定資産税課長などを経て、1999年 鳥取県知事当選、2003年 鳥取県知事再選、2007年任期満了に伴い退任、同年 慶應義塾大学教授に就任。2010年9月~11年9月まで総務大臣。現在、早稲田大学公共経営大学院教授。

総務大臣や鳥取県知事などを務めた豊富な経験から、国の政治のあり方や地方自治、教育問題などについて語る。 ・現政権の是非 ・鳥取県知事時代 ・国政の現場とは ・予算の理不尽さ ・地震の対策 ・メンタルヘ… (続きを読む)

職場のいじめ・パワーハラスメント対策
~快適な職場を保つために~

加藤美香保 かとうみかほ
弁護士
千葉商科大学大学院客員准教授
いかなる内容のセミナー・研修でも、「難しいことを簡単な言葉で」「聴講者との共感を大切に」がモットー。弁護士として、数多くの交渉・クレーム処理の経験から、具体的なクレーム解決策を伝授。また事業承継や職場のセクハラ、パワハラ、いじめ問題にも取り組み、全国各地の講演で好評を博す。

パワーハラスメントは、当事者のみならず企業にとっても重大な危険を生じさせる問題であるにも関わらず、当事者には「加害者意識」が欠如している場合がほとんどです。 セミナーにおいては、裁判等で争われた例を紹… (続きを読む)

【体験型 実験ショー】クイズに挑戦!温暖化ってなんだろう?

すずきまどか すずきまどか
サイエンスパフォーマー/かがくママ 
保育士
全国開催100ヶ所以上、20年近い経験の中で培った【伝える技術】を生かし、科学に興味がある方はもとより「苦手」「興味を持てない」方でも理解し「わかった!」と思える実験ショーが展開可能。「わかる」先にある「楽しさ」の種をまき、見終わった後に学びへの意欲がきっと花開きます。

温暖化の危険性に始まり、なぜ温暖化になるのかや、どのように温暖化を防ぐかまで トータルで学習することが可能です。分かりやすい解説画像と、「あっ」と驚く実験でお子様から大人の方まで、 皆さんお楽しみいた… (続きを読む)

~個性が組織を強くする時代~
ワールドカップに学ぶ強いチームづくり

松木安太郎 まつきやすたろう
サッカー解説者
サッカー元日本代表
監督としてヴェルディ川崎(現 東京ヴェルディ)をJリーグ2連覇に導く。選手時代は日本代表として国際舞台で活躍。また、Jリーグ最年少監督として話題を呼ぶ。セレッソ大阪、東京ヴェルディの監督を歴任。現在は、サッカーに関する指導・解説者として活躍。

チームワークはオーケストラ! 個人の能力を磨き、互いが認め合った時、素晴らしいハーモニーが奏でられる。 優れたチーム戦術とは個人の能力を生かすこと!! ・ドイツW杯の名将に学ぶ ・トルシエ、ジーコ、オ… (続きを読む)

インターネットと人とのかかわり合い
~突然、僕は殺人犯にされた~

スマイリーキクチ すまいりーきくち
お笑い芸人

コンビとして活動した後、ピン芸人へ転向。ニコニコしながら毒をはいて笑いをとる、毒舌漫談のスタイルが特徴。テレビ・ドラマ・連載など幅広く活躍。また、自身のネット中傷被害の経験を生かし、講演活動も行っている。2011年に著書『突然、僕は殺人犯にされた ―ネット中傷被害を受けた10年間』を出版。

1999年、インターネットの掲示板に「殺人事件の共犯者である」という、事実無根の書き込みをされ、以後10年間にわたる誹謗中傷や脅迫を受け続けた経験。 警察や弁護士、ボランティア団体に相談するも、一切相… (続きを読む)

江戸の環境リサイクル
今日からできる簡単・環境問題解決法

林家うん平 はやしやうんぺい
落語家

調理師時代の体験を活かした、職場の危機管理・コミュニケーション術・健康管理などの“みんなに役立つ落語付き講演会”が評判の落語家。随所に笑いを取り入れながらも、真に役立つエピソードを巧みに盛り込んだ内容が好評。対象者・年齢層に応じて、マジックバルーンなどで座を盛り上げる。

うん平の『簡単・環境・解決法』・・・環境 スリーK 講演です。  落語家が「環境問題」の講演だって? 笑わせるな! と、お思いの貴方、是非、うん平の環境問題講演を聴いてみてください。笑いの中から自然と… (続きを読む)

病に学んだ芸の道
〜楽しく生きる3ツのコツ〜

江戸家小猫 えどやこねこ
ものまね・演芸家

2011年立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修了。動物のものまねを得意とする江戸家の五代目。2011年に小猫を襲名。動物の鳴き声を研究するために各地の動物園を巡り、動物園イベントに出演する機会も多数。誰もが知っていても鳴き声はあまり知られていない動物のレパートリーも多い。


20代のすべてを病気と向き合うことに費やした人生。自分は江戸家の芸を継げないかもしれない・・・ 一度はあきらめかけた芸の道でしたが、30歳のときに転機を迎えます。病気との向き合い方を変えたとたん、遠回… (続きを読む)

人生が変わる~言葉の力・書の力~

武田双雲 たけだそううん
書道家



相手に自分の気持ちを伝えるための「言葉」 そしてその言葉を文字にして「書く」ということ。   両者は時として、相手を傷つけたり、また逆に相手を勇気付けることもあります。 そんな「言葉」と「書く」ことの… (続きを読む)

西郷どんを書き終えて

林 真理子 はやしまりこ
作家

若い女性を中心に幅広い年齢層から熱い支持を受ける人気女流作家。1954年山梨県生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒業。『最終便に間に合えば』『京都まで』により、第94回直木賞を受賞。
平成23年(2011年) レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ受章。


真の国際人を目指すために

ピーター・フランクル ぴーたーふらんくる
数学者・大道芸人

国際数学オリンピック金メダリストで、大道芸人としても人気を博す数学者。世界100ヶ国以上を訪れ、12ヶ国語を巧みに操るという驚異の語学力を持つ。「人間の財産は頭と心」という信念の下で過ごしてきた半生を振り返り、人生を楽しくするコツを知ってほしいと、全国各地を駆け回る日々を送る。

国際化、国際人、この二つのかなり曖昧な言葉を耳にすることが非常に多い。しかし、これらの概念はどんな意味をもっているのか十分に論議されていないように感じている。英語を勉強して話せるようになったからといっ… (続きを読む)

健やかな心身で活躍する秘訣
~実践!カラダほぐし&ココロほぐし~

堀内美佐子 ほりうちみさこ
健康教育コンサルタント
健康運動指導士・アロマセラピスト
多くの現場体験と豊富な指導歴を基に、独自の健康理論とエクササイズを構築。健康教育コンサルタントとして“心と体の健康づくり”を目指し、実技指導・講演・研修と幅広く活躍中。「すべての人がいつまでもイキイキと輝き続けるように」との思いで、元気なエネルギーと健康実践法を伝授。

現在の複雑な社会状況や人間関係、環境悪化などによって生じたストレスにより、心身の健康問題が増大・多様化してきています。病院に行くほどではないけれど何となく調子が悪い・気分がすぐれないというような、疾病… (続きを読む)

紛争地、被災地に生きる子どもたち
~取材から見えてきたこと~

安田菜津紀 やすだなつき
studio AFTERMODE所属
フォトジャーナリスト
16歳のとき、「国境なき子どもたち」友情のレポーターとしてカンボジアで貧困にさらされる子どもたちを取材。現在、カンボジアを中心に、東南アジア、中東、アフリカ、日本国内で貧困や災害の取材を進める。東日本大震災以降は、陸前高田市を中心に被災地を記録し続けている。

■活動の原点となったカンボジア。内戦とそこに住む人々。 ■フォトジャーナリストとしての転機となった東日本大震災、岩手県陸前高田市を中心に。 ■シリア・イラク、難民として生きる子どもたちについて。 ■そ… (続きを読む)

胸にはエプロン、口にはシャンソン

平野レミ ひらのれみ
シャンソン歌手
料理愛好家
家庭料理を作り続けた経験を生かし、料理愛好家として活躍。「シェフ料理」ならぬ「シュフ料理」をモットーに、テレビ・雑誌等を通じて数々のアイデア料理を発信。また、講演会・エッセイ等で明るく元気なライフスタイルを提案するほか、特産物を使った料理で全国の町おこしなどにも参加し好評を得ている。

実践的 防災・危機管理講座

山村武彦 やまむらたけひこ
防災システム研究所 所長

実践的防災・危機管理の第一人者、防災・危機管理アドバイザー。2,300回を超える防災・危機管理講演を行い、防災・危機管理意識啓発に活躍中。行政、企業、地域、団体への講演、防災・危機管理マニュアルやBCP(事業継続計画)などの監修、策定に多数参画。

大震災も災害事例のひとつでしかありません。間違いだらけの防災対策では被害を軽減することはできません。差悪に備え、実践的防災・危機管理対策が重要です。 世界中で100箇所以上の災害現場調査に基づく、実践… (続きを読む)

自分をみつめて、世界をみつめる

紺野美沙子 こんのみさこ
俳優・国連開発計画(UNDP)親善大使

NHK連続テレビ小説「虹を織る」のヒロイン役で人気を博す。大河ドラマ「武田信玄」、連続テレビ小説「あすか」等、テレビ・映画・舞台で活躍。98年 国連開発計画親善大使の任命を受け、カンボジア・東ティモール他、アジア・アフリカの各国を視察する等、国際協力の分野でも活動。10年より『朗読座』を主宰。

過去の災害から学ぶ初動の対処

高野甲子雄 たかのきねお
公益財団法人 原子力安全研究協会
放射線災害医療研究所 副所長
元東京消防庁 小金井消防署長。1982年「ホテルニュージャパン火災」では人命救助(永田町特別救助隊長)に専念。この功労で、消防総監賞、東京都知事賞他を受賞。NHKのプロジェクトX「炎上 男たちは飛び込んだ」で上映され大きな反響を呼ぶ。現在は、ボランティア活動、防災教育など精力的に活動中。

事故発生時の初動の大切さ チームの大切さとポイント 元東京消防庁 小金井消防署長。1982年に千代田区永田町で発生した「ホテルニュージャパン火災」では、いち早く現場に到着、人命救助に専念し、66名の宿… (続きを読む)

深く長い上質な信頼関係
~お客様に選ばれるコミュニケーション~

伊吹晶夫 いぶきあきお
元 三越日本橋本店 外商トップセールス
株式会社おくりびとアカデミー 最高顧問
18歳で三越入社。三越日本橋本店にて43年営業一筋。うちの10年間を特別な富裕層、VIPのお世話様係として奉職。生涯顧客700家族3000人の中には、昭和天皇や歴代首相、そして、政財界、芸能界、スポーツ界などのトップが名を連ねる。百貨店「三越」伝説のトップセールス外商として知られる。

あなたを頼りにしてくれる、お得意様をつくるには? お客様の要望に100%応えることは必須ですが、さらに必要なことはビジネスを超えた信頼関係を築くこと。   その信頼を得るためには、長い時間がかかります… (続きを読む)

~介護の現場から~
ひとは最期まで自分らしく生きたい

中田光彦 なかたみつひこ
介護福祉士・社会福祉士・ケアマネージャー

「辛い・暗い・つまらない」と思われがちな高齢者介護や在宅介護を、明るく遊び心あるものにしようと提唱する介護福祉士。講演では、高齢者介護の発想転換法や楽する介護のコツ、制度の利用法などの他、誰でも出来る身体介護実践法など、介護に明るく取り組む手法を分かり易く解説する。

「看護者や介護者が入院患者に虐待する」事件は本当に悲惨です。 上司や同僚の鬱憤を一番弱い老人(特に意思表示ができない人)に向けるなど、もってのほかです。同業者として恥ずかしい限りです。どんな仕事でもう… (続きを読む)

ワクワク!工作ワークショップ

かまゆみ かまゆみ
絵画造形講師
イラストレーター
アートの楽しさを生みだす専門家。五感を使い、「つくりだす力」「考える力」「イメージする力」を育む。作品の完成ばかりを重視するのではなく、制作過程のおもしろさを体験するワークショップを各地で展開。

「つくる」だけのワークショップではなく、テーマに合わせたお話やイラストクイズなどの導入からすすめていく楽しいワークショップです。 廃材を使用して制作するECO工作、紙素材からつくる工作、軽量紙粘土から… (続きを読む)

 

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる