「アンガーマネジメント」の究極の目標は、怒りが深刻な問題にならないように上手く制御し、管理することです。医療・介護業界でも人材育成の一環として既に導入し成功している組織がある一方、まだまだ認知度が低く遅れている組織も多く存在しています。
コミュニケーションが上手く取れない患者や利用者様と接することも多い業界ですが、残念ながら病院・施設内での暴力や虐待などのニュースを目にすることがあります。全てをコントロールすることは難しいですが、アンガーマネジメントの手法を使うことで虐待や暴力を防ぐことは可能です。
システムブレーンでは、様々な成功事例や失敗事例を交えながら講演をされる好評の人気講師、講演テーマをご提案させていただきます。

パワハラ防止のためのアンガーマネジメント

高田しのぶ たかだしのぶ
日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター
オフィス悠々 代表
大学教員時代にアンガーマネジメントの必要性を感じる。「目から鱗が落ちた」「明日から組織の生産性が上がる」「家族を救ってくれた」など受講生は驚きと喜びを得ます。「論理的」「わかりやすい」「実践的」な話しが特徴です。あなたもイライラの消しゴムを手に入れましょう。
【ここがオススメ!】 

職場で若手にイライラすることはありませんか。 最近はパワハラという言葉をよく聞きます。 法律で駄目だからしないではなく、まずはなぜ怒りを感じるのかを見直してみませんか。 怒りはお互いの価値観の違いから… (続きを読む)

医療従事者の為のアンガーマネジメント~怒りの感情と上手に付き合おう~

眞橋今日子 まばしきょうこ
アンガーマネジメントファシリテーター
ストレングスコーチ
キャリアコンサルタント
ストレス社会の”怒りの感情”をなんとかできないか、との思いからアンガーマネジメントを広める活動を展開中。ストレス・メンタルヘルス・コミュニケーション、人の強み(才能)を生かすストレングスファインダーやキャリア構築の講座も開催。心と身体・人と環境がバランスよく調和する社会を目指す。

現代ストレス社会、医療現場での仕事は人の生命に直結する大変重圧のかかる中で、的確な判断と対応が求められます。  どのような場面に遭遇するか、予測のつかないことが多々発生しうる環境の中で、自分の感情をコ… (続きを読む)

アンガーマネジメントセミナー
~怒りをコントロールして健康で豊かな人生を送ろう~

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社で客室乗務員として国際線国内線を乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」としてより良い人間関係を築き、豊かな人生を送れるよう企業、病院、学校、介護施設等の新人研修、管理職研修、ブラッシュアップ勉強会で感情のコントロール方法を伝えている。

今大注目のアンガーマネジメントです。 アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。  イライラすると健康や人間関係、業務に支障をきたします。 健康で豊かな人生を送るために、怒りに振り回せれるの… (続きを読む)

組織とチームで取り組むハラスメント対策

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表
“一人ひとりの人間の持つ可能性を活かしあう関係づくりと場づくり”をテーマに、人材開発・組織開発に取り組むコンサルタント。社会職場家庭のつながりの元気を願い、ビジネスコーチングとメンタルサポートを15年実施。講演研修では参加型で受講者の主体性を引きだすプログラムが好評を得ている。

高い精度とスピードの求められる職場が増え、人員削減の問題等とからみ、働く現場の厳しさは増しています。労働者個人のみならず、職場全体がストレスフルになっているのです。そんな中でセクシャルハラスメント・パ… (続きを読む)

職場のいじめ・パワーハラスメント対策
~快適な職場を保つために~

加藤美香保 かとうみかほ
弁護士
千葉商科大学大学院 客員准教授
いかなる内容のセミナー・研修でも、「難しいことを簡単な言葉で」「聴講者との共感を大切に」がモットー。弁護士として、数多くの交渉・クレーム処理の経験から、具体的なクレーム解決策を伝授。また、事業承継や職場のセクハラ、パワハラ、いじめ問題にも取り組み、全国各地の講演で好評を博す。

パワーハラスメントは、当事者のみならず企業にとっても重大な危険を生じさせる問題であるにも関わらず、当事者には「加害者意識」が欠如している場合がほとんどです。 セミナーにおいては、裁判等で争われた例を紹… (続きを読む)

パワーハラスメント対策研修

柳原里枝子 やなぎはらりえこ
株式会社ハートセラピー 代表取締役

行政・企業・大学において、セミナー講師およびカウンセラーを務める傍ら、ハラスメント・メンタルヘルス対策コンサルティングを行う。机上の空論ではなく具体例や実践ワークも豊富に取り入れ、楽しく学べるセミナー内容に定評がある。また、テレビ・ラジオへの出演、雑誌への連載など多数。

うつ病などの精神疾患や自殺について労災認定する際の基準である職場における心理的負荷評価表の見直しが2009年4月厚生労働省より発表されました。 その中で、パワーハラスメントによる心理的負荷などによる精… (続きを読む)

怒りの感情をコントロールする方法

須田愛子 すだあいこ
アンガーマネジメント シニアファシリテーター
アンガーマネジメント コンサルタント
怒りの連鎖を断ち切るために、年齢・性別・職業等に関係なく、簡単に繰り返し行うことができるアンガーマネジメントを伝える。講演では、ビジネス上での怒りによるリスクと解消法、家庭におけるイライラをコントロールする方法等について、怒り ・イライラの事例を交えながら指導・アドバイスを行う。

怒りは連鎖する性質や、立場の強いところから弱いところへ向かう性質があります。管理職として、職場におけるリーダーのポジションにいる方々は、自分自身の怒りや他人(部下、顧客等)の怒りに振り回されることがな… (続きを読む)

ゆとり世代の定着化に役立つリーダーのコーチング
~「パワハラ」被害を減少させ組織活性化を促す!~

山本志のぶ やまもとしのぶ
人材育成コンサルタント
Leaf Wrapping 代表
24時間体制のコールセンター、その他での勤務経験を活かし、受講者の動機づけ&課題解決につながる事例・実体験・取り組み=Storyを切り口に“記憶に残る”多様な講座を展開。また、実践練習を取り入れ参加型で進行。受講者からは「自信がついた」「楽しくあっという間だった」との定評がある。

コーチングの本来のあり方は、パラリンピック競技で視覚障害の方につく伴走者の役割と同じです。選手の競技能力を最大限に引き出し、しかも安全にゴールする役割を担います。 このコーチングが不足している職場で指… (続きを読む)

 
 「自治体・公的団体」特集ページ へもどる