労組エージェントとして、大切にしているアクションの1つが、「講師開拓」「コンテンツ開発」です。

労働組合チームでは「講師提案」だけではなく、組合課題に沿った「講師が持つコンテンツ提案」に力を入れております。

組合によって、それぞれ課題・ニーズが異なります。そのニーズをヒアリングし、的確なコンテンツ提案をさせていただくことが、私たちエージェントの役割です。

定期的に更新していきますので、是非ご覧くださいませ。

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

【若手組合員向け】若手組合員が絶対身につけておきたい!感情マネジメント法!!
〜職場で活躍するための感情マネジメント法〜

桜川みき さくらがわみき
魅力引き出しコーチ
わくわくプロデューサー
心理カウンセリング、人材育成セミナーを通して、人の強みや魅力を引き出すための支援を行う。ゆとり・さとり世代の悩みをズバリ!解決へと導く心理の達人であり、自らのどん底体験をさらけ出し、失敗体験からの気づき・学びを成長へと繋ぎ、弱った心を癒やすだけでなく、強くする実践型の講演が人気。

【効果】 周りが味方になってくれるような関係性ができる。 仕事を楽しめるようになる。 失敗から自信を構築するコツを身につけることができる。 職場でやり甲斐を見いだせるようになる。 1.メンタル… (続きを読む)

(90分バージョン)
【組合役員向け】~元組合事務員が間近で学んだ~
チームリーダー(組合役員)に必要な
 3つの力とチーム作りの3ステップ

松尾久美子 まつおくみこ
笑顔の職場改善プロデューサー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
大手鉄道会社の労働組合でOL経験を経て独立。心を病みながらも仕事をする人たちを見て、雇用する側される側双方が幸せに働くには仕事の目的ややり甲斐を見出すことだと気付き、心理学や色彩学を習得。現在は、アンガーマネジメントや独自の色彩を活用したメソッドで、様々な研修・講演を展開。

様々な人が集う組織では、どんな状況であれ成果を出すこと、結果を出せる力が求められます。 特に労働組合は、会社と違い強制力ではない巻き込み力が一層求められます。 真の強い組織(チーム)とは何か?! それ… (続きを読む)

【若手・中堅組合員向け】
人を喜ばせる最強コミュニケーション
 「ヒトタラシ術」

正嶋松場 しょうじままつば
空気クリエイター研修講師

漫才師として活動後、営業やマネージャー職、役員等を経て、現在は笑いを活用した「空気づくり」の講師として企業・病院・学校向けに研修・講演を行っている。チームにおける「人間関係」や「労働環境」などの課題に対し、笑いの側面からアプローチする研修に定評がある。

社会にある全てのビジネスやサービスは、お客様の心を満たし「喜ばせる」ことで成り立っています。また個人においても、相手を「喜ばせる」ことが円滑な対人関係を作ります。 ヒトタラシは、あらゆるシチュエーショ… (続きを読む)

金融機関をとりまく情勢についてor銀行員はどう生きるか

浪川 攻 なみかわおさむ
経済ジャーナリスト

上智大学卒後、(株)きんざい入社。「週刊 金融財政事情」の副編集長、デスクを務めて退社し、1998年に東洋経済新報社と記者契約し、金融分野の執筆を続行。国会予算委員会公聴会の後述人に選任(雑誌記者として初)。16年よりフリー。『銀行員はどう生きるか』他著書多数。

銀行は未だに学生の就職志望ランキングの上位にある。「安定している」ことを理由に、志望する(入行した)人も多いだろう。しかし、銀行員に安定した人生を期待できる時代は終わった。 いま、金融業界では何が起き… (続きを読む)

心と体のリフレッシュに!
アスリートが教える健康法

湯田友美 ゆだともみ
元 ワコール女子陸上部
SMILEY ANGEL代表
アディダスランニングアドバイザー
ワコールでは実業団選手として、トラック種目や駅伝を中心に日本代表レースに出場するなど活躍。
引退後は陸上経験を生かし、ゲストランナーや講演を通して安全で楽しいランニングの続け方を伝授。現在、市民ランニングクラブ「SMILEY ANGEL」代表、アディダスランニングアドバイザーを務める。


日々の業務で疲れた体をそのままにしていませんか?肩こり、腰痛が慢性的になってしまっていませんか?本講演では、肩こり・腰痛予防、食事のとり方、呼吸法、脱水症状の予防など、アスリートが実践する健康法をお伝… (続きを読む)

【組合役員向け】組合役員のための 組合活動をよりスムーズにする【敬聴力】

荻野容子 おぎのようこ
人生を豊かにする人材育成コンサルタント

トヨタ(営業人材開発部インストラクター)を経て独立。「働く人々の人生を豊かに」を理念に、企業や医療機関、商業施設等にて、コミュニケーションスキルやモチベーションアップ研修を行い、業種・業態を越えて定評がある。その他、CSとES、チームビルディング、離職防止など、幅広く活躍中。

人と会話をするというと、まずは「何を話そう」と考えていませんか? 最高のコミュニケーションスキルは「聴く力」、コミュニケーションには話す力よりも「聴く力」が必須、と言われている今の時代。 組合役員の皆… (続きを読む)

【若手組合員向け】
あなたの心に火をつける!
ネガティブ感情とうまく付き合う3つのステップと5つの方法

桑野麻衣 くわのまい
コミュニケーションの専門家

ANA、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループなどで社員教育に携わる。コミュニケーションやモチベーション、接遇マナーや人材育成等の企業研修やセミナー、大学生や経営者、医療法人向けの講演など幅広く活動。「心に火がつく研修」と評され、年間200本の企業研修・セミナー・講演を行う。

生きている限り、人生というのは山あり谷あり。うまくいくこともあれば、どうしようもないくらい落ち込んでしまうこともあります。 しかし、それはあなたが本気で人生を楽しもうとしている証拠。人生という限られた… (続きを読む)

【若手組合役員向け】
お笑い芸人に学ぶ!強い組織を産み出す人材育成術

村瀬 健 むらせたけし
放送作家 漫才作家

放送作家が伝える、笑いのスキルを駆使した人材育成コミュニケーション術。2000組を超すお笑い芸人を指導してきた笑いのプロが、芸人の「社交術」と「会話術」をビジネスシーンで使えるように標準化。心理学的アプローチを加味した、斬新な切り口でのコミュニケーション術は、すぐに使えると大好評

組織の成否は、上に立つ人間の立ち振る舞いひとつで変わってきます。人の使い方や育て方、リーダーのコミュニケーション能力によってチームの成果は決まるのです。「俺についてこい!」ではなくて、「ともにやってい… (続きを読む)

【若手組合員・女性組合員向け】
言いにくいことを言わずに
相手を動かす魔法の伝え方

加藤茜愛 かとうあかね
人材育成コンサルタント
元 ANA VIP担当 CAマネージャー
ANAにて約30年間勤務し、TOP VIPを含む800万人のお客様と接し、客室乗務員5000人以上の指導歴を持つ。現在は、豊富な経験によるノウハウを基に人材育成コンサルタントとして活躍。マナー、コミュニケーション、リーダーシップ、ワークライフバランスなど、講演・研修テーマは多岐にわたる。

伝え方を変えると、印象は激変します! スムーズな交流が行えれば、自ずと人生もより良くなる・・・というシンプルな法則で、変化へのチャレンジを促します。言葉は“言霊“、普通の人は正論論で動かす、上手い人は… (続きを読む)

【若手・中堅組合員向け】急なフリ にも即座 に反応!
元リポーターが教える「咄嗟力」 向上 の秘訣

加藤あや かとうあや
コミュニケーション・スピーチトレーナー

【話し方を変えれば人生が変わる】をモットーに、人間関係の改善や人前でのスピーチ、プレゼンテーションにおける「話し方」「聴き方」「質問の仕方」を指導。受講生が行動を起こし望ましい結果を手に入れるための導き方に定評がある。

若手組合員にとって、先輩や上司から話を急に振られたり、会議でいきなり発言を求められることはできれば避けたいもの。・・・とは言え自分の意思とは関係なく発言を求められる機会は訪れます。そんな時、咄嗟に反応… (続きを読む)