2020年新しい年がスタートしました。令和を迎えての本年はオリンピックなど激動の1年となりそうです。

さて、2019年もシステムブレーン労組担当チーム一同、大変多くの事業をお手伝いさせていただきました。
大切な事業に携わらせていただき、心よりお礼申し上げます。
毎年恒例で発表させていただいております、労組アワードのご紹介です。

※集計期間 2019.1.1~2019.12.31実施の全530件より。人気順ではございません。ご参考程度にご覧ください。
◎各講師【ユーティリティ講師】でございます。他複数のコンテンツがございます。

【新入組合員向け】 【若手組合員向け】
相手の心を瞬時に掴む!新感覚の対人スキル 『ツッコミュニケーション®』

篠原充彦 しのはらあつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元 漫才師としての経験を活かし、笑いの理論をプログラム化した「お笑い研修プログラム」(吉本公認)のファシリテーターとして、全国の企業・病院・学校などで講演。明るく軽快なテンポでの講義に定評があり、これまで延べ20,000人超の研修受講者にそのノウハウを伝えている。

「ツッコミュニケーション®」は、テレビ・ラジオなどの番組企画、構成を手掛ける放送作家が開発した「ツッコミ」と「コミュニケーション」を融合させた新感覚の対人スキル!ヨシモト式お笑い研修プログラムです。 … (続きを読む)

魂を揺さぶる生涯忘れない90分
~感動は人を動かす~

木下晴弘 きのしたはるひろ
株式会社アビリティトレーニング 代表取締役

大手進学塾で、生徒からの支持率95%を誇る超人気講師として活躍。その後、進学塾設立・経営に役員として参加、学力のみならず人間力も大きく伸ばす指導法が、生徒・保護者から絶大な支持を獲得。独自の「感即動教育」は、モチベーションを高める、泣けるセミナーとして、社員教育セミナーでも大好評。

感じ動くことを「感動」と言います。心が動いたとき、社員・従業員・スタッフははじめて動きます。 人は誰もが感動で、夢を形にするのです。 日常業務に追われていると、その基本原則をつい忘れているかもしれませ… (続きを読む)

元刑事が教える!
ビジネスで役立つウソ(人間心理)の見抜き方

森 透匡 もりゆきまさ
一般社団法人 日本刑事技術協会 代表理事 
経営者の「人の悩み」解決コンサルタント
刑事約20年の経験があり、警部で退職して起業した異色の講師。現場で培った事例中心の話は「おもしろい!」「また聞きたい!」とファンも多い。希少性も高く、受講者を飽きさせない話題、話術は一度体験したら癖になるはずです。

人間は少なからずウソをつきます。コミュニケーションとして必要なウソはある意味必要ですが、詐欺などの人を陥らせるウソは身を守るためにも見抜く必要があります。前述のとおり、超高齢化社会を迎えている我が国で… (続きを読む)

【若手・中堅組合員向け】
『潜在脳力の高め方』
~世界の一流アスリートに指導・実践する誰でも使える3つのポイント~

川谷潤太 かわたにじゅんた
メンタルプロデューサー
脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役
『潜在”脳”力』開発の専門家。
ビジネス・スポーツ・受験・子育て・健康に関して、その人の持っている根本的問題を解決することによって、最大限に能力を伸ばすことができる知恵とコツを発信中。


なぜ能力格差が生まれるのでしょうか? なぜ人はミスを犯すのでしょうか? なぜ人によって仕事上のキャパシティが違うのでしょうか? なぜ同じことを何回言っても理解してくれないのでしょうか? どうすれば意識… (続きを読む)

『中央執行委員・組合役員・人間力向上プロジェクト講座』
~頼りにされ、必要とされ、多くの人を幸せにできる!~
~自分自身も成果を挙げ、幸せを手に入れることができる!~

梶浦正典 かじうらまさのり
イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント
大手信託銀行労組委員長に就任後、心理カウンセラーの資格を取得。社内で悩み苦しむビジネスパーソンと向き合ってきた経験を活かし、聴く人の心を汲む研修・講演活動を展開。「働く人の心に夢と誇りとやりがいを取り戻す」ことをモットーに、誰でも容易に理解できる明快な内容で好評を博している。

組合員のモチベーションはどこから生まれてくるのか。 自分はいったい、どんな人間なのか。 組合員と信頼関係を築くためにはどうしたらいいのか。 自分が思うとおりに、組合員が自ら行動を変えてくれるためにはど… (続きを読む)

このリーダーについていきたいと思われるための
「リーダーシップの磨き方」

伊庭正康 いばまさやす
ワクワクづくりコンサルタント
(元 リクルート関連会社 代表)
草食系と言われる若手の「主体性を高める」専門家。専門はリーダーシップ、コミュニケーション、セールス。楽しく学べる参加型のスタイルが特徴。研修、コーチングは年260回を超える。
前職リクルートでは、部長、関連会社の代表を歴任。一般論だけでなく、実践で使える話が好評


この人について行きたいと思わるリーダーになるためには、必ず「理想」を持っている。ビジョンや未来予想図があるのだ。本来は1日で学ぶメソッドではあるが、そのダイジェスト版として、重要となる「求心力(この人… (続きを読む)

【組合役員向け】
組合役員のためのファシリテーション講座
~主体性を生み出しみ行動が促進される合意形成型会議の秘訣~

高村幸治 たかむらこうじ
株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー
自身の数々のどん底経験をさらけ出し、受講生の「あるある」共感を引き出しながら、失敗体験からの気づき、学びを変化・成長へと繋げる。人を育て、活かす「楽学スタイル」を提唱する人材育成トレーナー。

支部ごとで独自性のある行事が行われない・・・ やらされ感満載で活発な意見がでない・・・ せっかく立案された行事が計画倒れ・・・  そんな執行部の皆さんに、ファシリテーション能力向上合意形成型会議をオス… (続きを読む)

【若手・中堅組合員向け】ワーク&ライフキャリアUP研修

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表
“一人ひとりの人間の持つ可能性を活かしあう関係づくりと場づくり”をテーマに、人材開発・組織開発に取り組むコンサルタント。社会職場家庭のつながりの元気を願い、ビジネスコーチングとメンタルサポートを15年実施。講演研修では参加型で受講者の主体性を引きだすプログラムが好評を得ている。

目まぐるしく変わる社会の情勢、今一人ひとりが幸せな人生を歩むために、 自律的に考え・行動でき、成長・活躍できるようになる必要があります。 今の自分を見直し、これからの自分を考え、具体的にキャリアを考え… (続きを読む)

「働き方改革」の推進
~多様性を活かすこれからの職場とは~

宮原淳二 みやはらじゅんじ
株式会社東レ経営研究所
ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部長
資生堂に21年間勤務し、営業、商品開発・マーケティング、労働組合専従、人事部など様々な業務を経験。中でも人事労務全般に携わる期間が長く、人事制度企画から採用・研修まで幅広く担当。2011年より現職。地方公共団体、労組、企業などで多くの講演実績あり。

ダイバーシティマネジメントの基本的な考え方について理解できる 多様性を活かす職場にするために労働組合として出来ることを考えられる 1.ダイバーシティマネジメントとは  ・Diversity Inclu… (続きを読む)

現場で使える、役に立つビジネス心理学
~これを知っておけば、どのような場面もOK!~

山名裕子 やまなゆうこ
公認心理師/心の専門家
やまなメンタルケアオフィス代表
公認心理師として、ストレスケアと認知行動療法を主軸に、精神障害、人間関係の悩み、美容・ダイエットなど多様な悩みに対応。カウンセリング文化の定着が遅れている日本において、偏見を取り除き、メンタルケアの重要性を伝えるため、メディア出演をはじめ幅広く活動中。

現場で使えるビジネス心理学をベースに、様々なビジネスシーンで役に立つ心理学をマスターしてください。 職種やポジションなど、受講者の皆さまの状況に合った内容を構成して、詳しくお話し致します。 1.現場で… (続きを読む)