労組エージェントとして、私たちの日頃アクションの中で、
大事な1つが「講師開拓」「コンテンツ開発」です。

弊社は「講師を提案」させて頂いているのではなく、
組合課題に沿った「講師が持つコンテンツを提案」させていただいております。

組合さんによって、それぞれ課題・ニーズが違しますから、そのニーズをヒアリングし、的確なコンテンツ提案をさせていただくことが、私たちエージェントの役割である、と考えております。

定期的に更新していきますので、是非ご覧くださいませ。

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

チームビルディング・ポジティブ組織開発
一致団結と未来志向の組織づくり

鎌田 敏 かまたびん
こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長
豊かな人間関係や生きていることの素晴らしさ、心の豊かさ、生き甲斐を、明るい人生の態度と心の健康の大切さを通じて広く訴えかけている。出逢いに感謝し、元気配達を使命とし、笑顔と元気を分かち合うべく、分かりやすく・楽しく・ためになる講演を行っている。

仕事は人間関係に始まって人間関係に終わると言います。つまり「絆」です。「職場の絆」は、個々のモチベーション、メンタルヘルスの向上につながり、さらには集団のイキイキとした感情(職場の空気)、協働、ダイナ… (続きを読む)

サポーターシップがチームワーク・団結力を高める!
~職場を変えるサポート力(共感力・協働力)の高め方~

鎌田 敏 かまたびん
こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長
豊かな人間関係や生きていることの素晴らしさ、心の豊かさ、生き甲斐を、明るい人生の態度と心の健康の大切さを通じて広く訴えかけている。出逢いに感謝し、元気配達を使命とし、笑顔と元気を分かち合うべく、分かりやすく・楽しく・ためになる講演を行っている。

〇サポーターシップとは「みんながみんなの応援団」であるということ。  〇共感力・協働力の高い人とコミュニケーションすると、「自分のことを理解してほしい」「気持ちを分かってほしい」という  共感欲求や「… (続きを読む)

なりたい自分を手に入れる方法
~輝く女性になるために~

千原圭子 ちはらけいこ
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
シニアファシリテーター
全日本空輸株式会社で客室乗務員として国際線国内線を乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」としてより良い人間関係を築き、豊かな人生を送れるよう怒りのコントロールを伝えている。TV番組の出演やMC(司会)の経験が豊富なことから楽しくわかりやすい解説に定評がある。

結婚、出産、育児、仕事と家庭の両立… ライフイベントが多い女性ならではの問題や悩みについて解決策を見出し、自分らしくしなやかに生きるコツをお伝えします。 ①自分の生き方、働き方、コミュニケーションを見… (続きを読む)

~はじめてみませんか?いまさらをいまからに!~
ハッピーライフを叶えるパートナーとのコミュニケーション

森川あやこ もりかわあやこ
人材育成コンサルタント
スマイル幸師
78000人のオーディションでグランプリ&フォトジェニック賞をW受賞し映画に準主役で出演した元アイドル女優。また、リポーター等も経験し、伝える、表現することの大切さを実感。研修講師としての経験・実績も多く、各地で毎回キャンセル待ちが出る大人気講師。

*長く共にすごしてきたパートナー・夫婦間のコミュニケーション。家庭内での互いの役割もあり、互いに照れも甘えもあるので難しいと口にされる方も少なくありません。  *夫婦として生涯を一緒にすごしていく中で… (続きを読む)

【職場を活性化するツッコミュニケーション® Part2応用編】 〜「笑活」と「涙活」で相手に寄り添うコミュニケーションセミナー〜

篠原充彦 しのはらあつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元漫才師で同期には、陣内智則、たむらけんじ、ケンドーコバヤシ、中川家らがいる。その経験から現在は放送作家として笑いの理論をプログラム化した、吉本公認「お笑い研修プログラム」のファシリテーターとして全国の企業、病院、学校などこれまで、延べ20,000人超の受講者がいる

・「ヨシモト式 新感覚の対人スキル!職場を活性化する ツッコミュニケーション®」の応用編は、自分に合った笑いを身 につける内容です。いじりキャラかいじられキャラか、ツッコミタイプかボケタプか、毒舌キャ… (続きを読む)

自律型人財の育成およびチームとして
成果を生み出していくためには

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント

“人材の輝きづくり”をテーマにビジネス・教育・家庭・地域の多分野で研修・講演・コンサルティングを展開。“ひとりひとりの人間の持つ可能性・個性を活かしあう関係づくりと場づくり”の参加型プログラムが好評。聴き手であるお客様が主体&主役!をモットーに『いろんな世代の元気作り』を実践中。

・職場リーダーの役割は、やるべき目標を、周りの協力を仰ぎながら達成することです。  ・モチベーションの本質を理解し、その学びを自身と周りに活用することで、自身と周りのやる気を引き出すことを目指します。… (続きを読む)

次期リーダーのための巻き込む力育成研修
~先輩や後輩、関係者を味方につける 全方位のリーダーシップを身につける~

新名史典 しんみょうふみのり
プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント
わかりにくいことをわかりやすく、言いたいことをしっかり強調して「わかりやすい説明術」を伝授するプレゼンテーション専門コンサルタント。「伝わる、伝える」ビジネスコミュニケーションとプレゼンテーションが専門。社内外への報告や商談、会議運営を含めプレゼンテーションスキルに悩む方々必聴。

中堅組合員の方々は先輩や後輩の間に入り、調整や交渉にあたることが多くあると思います。 通常の縦割り組織と異なり、強制力の働かない緩やかな連携組織での調整や交渉は苦労も多いはず。 中堅組合員の皆さんが周… (続きを読む)

自走エンジンを育てるサーバントリーダーシップ
~影響力を生み出すリーダーに求められる秘訣とは?~

的場つよし まとばつよし
組織活性化コンサルタント

脳科学・心理学・現場学を駆使し、受講生を「その気」にさせる達人。「現場こそが人を輝かせる」をモットーに、一人一人の潜在能力を開発。30年以上に及ぶ、問題解決が必須の教育現場で蓄積された独自の人材育成手法は、現場で活きる「知恵」が習得できるとリピートが絶えない。(株)エナジーソース顧問。

・与えられた環境の中でメンバーを結果へと導けるようになる。 ・主体的にメンバーが動き出すようになる。 ・少しのサポートで行動量が増えてくる。 *全体の約6割が体感型ワークで構成されています。  ①リー… (続きを読む)

1.人を動かす話し方
「感情」を動かし「行動に駆り立てる」コミュニケーションパワー
or
2.日本一のアナウンサーが教える!
人を動かすための3条件

菅原美千子 すがわらみちこ
企業研修トレーナー
人を動かす話し方コンサルタント
局アナとして11年間、生放送のニュース現場に携わり、何をどのように伝えれば、視聴者の心に訴えかけることができるかを常に考え、実践。相手の感情を揺さぶり、結果的に聞き手の内発的なモチベーションをあげ、行動を促す指導を行う。FNS(フジテレビ系列)アナウンサーコンテスト全国1位。

リーダーとは肩書きのことではありません。 リーダーとは、目指す目標に向かって人を巻き込み、メンバーに自発的に行動させることができる人です。 人を巻き込むためには、「感情」を動かすことがどうしても必要で… (続きを読む)

プロジェクトマネジメント技法の現場活用セミナー
~リーダーのための企画力・段取り力アップ!~

石川聖子 いしかわせいこ
iiful株式会社 代表取締役
組織活性化コンサルタント
地域マーケティングプランナー
参加者の立場を考え、“難しいことを解りやすく!”をモットーにしたオーダーメイド仕様のセミナーは聞きやすく実行に移しやすいと好評。女性コンサルタントの視点を活かして、実践的な内容は参加者の納得度を高める。

経営環境が激しく変わる昨今、ルーティーンワークにおいて対応できる領域が急激に減少し、組織の掲げる目的を効率的に達成するために不可欠な業務遂行方法としてプロジェクトマネジメントが様々なケースで求められて… (続きを読む)