労組エージェントとして、私たちの日頃アクションの中で、
大事な1つが「講師開拓」「コンテンツ開発」です。

弊社は「講師を提案」させて頂いているのではなく、
組合課題に沿った「講師が持つコンテンツを提案」させていただいております。

組合さんによって、それぞれ課題・ニーズが違しますから、そのニーズをヒアリングし、的確なコンテンツ提案をさせていただくことが、私たちエージェントの役割である、と考えております。

定期的に更新していきますので、是非ご覧くださいませ。

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

【若手・中堅組合員向け】
折れない心(レジリエンス)を育てるための
「逆境の受け止め方」

加藤茜愛 かとうあかね
人材育成コンサルタント
元 ANA VIP担当 CAマネージャー
ANAにて約30年間勤務し、TOP VIPを含む800万人のお客様と接し、客室乗務員5000人以上の指導歴を持つ。現在は、豊富な経験によるノウハウを基に人材育成コンサルタントとして活躍。マナー、コミュニケーション、リーダーシップ、ワークライフバランスなど、講演・研修テーマは多岐にわたる。

「折れない心の育て方」をご存じですか?今、逆境から立ち直る力、「レジリエンス」に大きな注目が集まっています。多くの人が厳しい競争にさらされている現代。  「気持ち的に落ち込んだ時から、どう再起したか… (続きを読む)

【組合役員向け】
未来の年表 人口減少日本で起きること

河合雅司 かわいまさし
ジャーナリスト



日本の人口減少を「静かなる有事」として名づけ、深刻な事態だと訴える河合さん。 日本が人口減少することは“常識”。しかし、その実態を正確に知る人はどのくらいいるのでしょうか? ・・・講演では最新の情報か… (続きを読む)

【組合役員・執行部役員向け】
経営視点で考える“働き方改革”の本質
~何をどう変えないといけないのか>?~

高橋俊介 たかはししゅんすけ
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科
特任教授
東京大学工学部卒業、米国プリンストン大学工学部修士課程修了。日本国有鉄道(現・JR)、マッキンゼー・ジャパンを経て、現在のタワーズワトソンに入社、93年 同社代表取締役社長に就任。97年に独立し、個人主導のキャリア開発や組織の人材育成の研究・コンサルティングに従事している。

企業の特に重大なステークホルダーは、顧客・株主・社員の他に、昨今では社会・環境なども加わっていますが、各企業の持続的成長を進める上では、働いている社員一人ひとりの働きがいや生きがいを高め、企業と社員が… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
人生100年、人間はどう生きるか
~生きる希望、働く喜び~

田中真澄 たなかますみ
ヒューマンスキル研究所 所長

“人生100年時代を迎え、私たちはどう生きるべきか”をテーマに、スピーディな語り口、豊富な板書、パワフルなパフォーマンスの三つの技を用いて、体系的に分かりやすく伝える熱誠講演。多くの人々に生きる希望と勇気とやる気を与え続け、全国のあらゆる職種・業種・年代を対象に行っている。

今、私たちは100歳まで生きる時代を迎えようとしている。 人生80年から人生100年への時代の変化に私たちはどう対応したらいのでしょうか? 1、人生観の変革 人生100年の生き方~人生の勝負は後半にあ… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
新幹線清掃チームの働き方改革とは
~働きがい、やりがいを求める“働きがい改革”~

矢部輝夫 やべてるお
合同会社おもてなし創造カンパニー 代表
元 JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし 創造部長
JR東日本「安全の語り部(経験の伝承者)」
日本国有鉄道入社以降、車両・乗客の安全管理の専門家として40年以上勤務。定年直前、清掃部門への想定外の移籍。「どんな仕事も人生も、誇りを持った瞬間から幕が開く」 を信念に、“清掃はおもてなしの心で”を浸透させる。お掃除の天使たちのおもてなし「新幹線劇場」は国内外で絶賛されている。

新幹線清掃チームが考える「働き方改革」とは、まさしく「働きがい改革」と言えます。働く現場環境、働く人たちの立場や事情は違えども、働きがい、やりがいがあってこその仕事です。  「働き方改革」をどう考え、… (続きを読む)

【定年退職前層向け】
1.夫婦関係に役立つ  ~脳で知る!オトコとオンナのコミュニケーション術講座~
or
2.脳で知る!オトコとオンナのコミュニケーション術講座
~『夫婦関係・職場関係・親子関係・子育てにも役立つ』
ちょっと差がつくストレスレスになる たった5つの方法 ~

西田陽子 にしだようこ
ターニングポイント株式会社 代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー
「組織・人財再起動計画 熱血応援!」をコンセプトに、 ターニングポイント株式会社を開設。全国でキャリア・ライフアップ、男女の違いによるコミュニケーション力、性別購買心理など様々な講演・研修・セミナーを行っている。真剣で優しくハートフル&バイタリティー溢れる熱血陽子先生!と大好評。

なぜ自分の話は通じないのか??女性って感情的になりやすいのはなぜ? オトコとオンナの根本的なお互いの違いを理解し、仕事でもプラーベートでもストレスなく過ごすきっかけを作る。男と女の違いを理解し、ストレ… (続きを読む)

【新入組合員向け】 【若手組合員向け】
夢をあきらめない

石黒由美子 いしぐろゆみこ
北京五輪アーティスティックスイミング日本代表

幼少時に交通事故に遭い、 顔面を540針も縫う大怪我を負う。 その後、後遺症に苦しみながらも希望を失わずアーティスティックスイミングに打ち込み、見事北京五輪出場という夢を果たす。感謝の気持ち、夢をあきらめずに努力を継続させることの大切さなど、体験に基づいたメッセージを語る。

交通事故による後遺症を克服し、奇跡の生還を果たす。シンクロとの出会いで夢をもつことができた。目も見えず耳も聞こえない状態。それでも必ずオリンピックに出られると確信していた。持ち前の明るさと前向きな性格… (続きを読む)