労使協議や労使交渉、職場集会や職場討議、執行委員会などにおいて、時として「言いにくい」ことを伝える必要性も生じます。こうした課題を解決し、風通しのよい組織風土づくりに役立つのが「アサーティブ・コミュニケーション」です。

また、経営トップや組合員に対して、首長・提案を行う時には「ネゴシエーション(交渉力)」が求められます。これらのスキルを学ぶことが出来る研修をご紹介します。

スッキリと伝える・伝わるアサーティブコミュニケーションの基本

桐生純子 きりゅうじゅんこ
ヒューマンコミュニケーションアドバイザー
組織内コミュニケーションコンサルタント
ワークショップデザイナー
「共に育ち合う豊かな人間関係作り」に特化した講演・セミナーで活躍するコミュニケーションの達人。テーマを深める体験学習やプチワークを取り入れる講演スタイルは「心に深く響く」と大好評。“今すぐに職場に取り入れられる”職場の人間関係を明るく元気にするコミュニケーションのコツを伝える。

労働環境はどこも厳しく気持ちに余裕がない職場も少なくありません。 大変なことが多い中でも、前向きにプラス思考で取り組む組織にしたいので、モチベーションを高めることを重視しています。 【講演】90分~1… (続きを読む)

生産性向上のための「アサーティブ・コミュニケーション」

山岡仁美 やまおかひとみ
人財育成コンサルタント
(株)グロウス・カンパニー+ 代表取締役
ビジネスフィールドの豊富なキャリアで様々な人材や組織づくりと関わり続け、自身の出産・育児との両立での管理職・起業などの経験から、多様性を活かす着眼点が持ち味である。研修・セミナーを必ず現場で活用できる工夫や他社事例なども盛り込み、体感参加型のスタイルが特徴。

●業務知識や専門分野には長けているけど、「プレゼン時に相手に通じない」「チームの連携がいまいち」「お互い何を  考えているのかわからない」など、ヒューマンスキル面で課題が挙がる組織やビジネスパーソンが… (続きを読む)

win-winの交渉技術トレーニングセミナー
~将来にわたって良好な関係を築くための交渉術~

上岡実弥子 かみおかみやこ
中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役
女性ならではの視点を生かし、中小企業経営者の良き相談相手として活躍する中小企業診断士。
1990年学習院大学文学部国文学科卒業後、画材店、食品会社マーケティング部を経て、98年中小企業診断士商業部門登録。99年独立、現在に至る。


交渉(Negotiation)とは、相手を説得し、お互いの合意点を見出すコミュニケーションです。 話し合いのうえで何らかの取り決めをすることで、決してむりやり相手をやり込めることではありません。 なか… (続きを読む)

~相互の利害のぶつかり合いを乗り切り、合意を得るために!~
意見の対立を解決する交渉力研修

新名史典 しんみょうふみのり
プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント
わかりにくいことをわかりやすく、言いたいことをしっかり強調して「わかりやすい説明術」を伝授するプレゼンテーション専門コンサルタント。「伝わる、伝える」ビジネスコミュニケーションとプレゼンテーションが専門。社内外への報告や商談、会議運営を含めプレゼンテーションスキルに悩む方々必聴。

得意先との間であれ、労使間であれ、意見が合わずに交渉が難航することは頻繁にあります。その際に力づくで抑え込もうとすると必ず不満感情が残り、長期的に良い関係を築くことができません。交渉や折衝を成立させる… (続きを読む)

労働組合の役割と労使協議のあり方

前川敏幸 まえかわとしゆき
社会保険労務士 行政書士
ファイナンシャルプランナー
元 NEC兵庫労組 副委員長
「元気で明るい職場づくり」「魅力あふれる人づくり」をモットーに元労働組合役員として豊富な経験を持つ社会保険労務士が、労働法令や労使関係などのテーマをわかりやすい表現でエネルギッシュに語る。特に労使関係に関しては中立的な考えを基本に、企業や労働組合のあるべき姿を提起する。

労働組合を取り巻く環境の変化と、執行委員としての考え方、組合活動のあり方・・・元労働組合役員が、労働組合幹部の視点で熱く語ります!! (1)労働組合の役割 ・労働組合の役割は? ・「目的」と「手段」を… (続きを読む)

【労組役員様必見!】会社との心理交渉コミュニケーション!

梶浦正典 かじうらまさのり
イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社
主席心理コンサルタント
人間は理論理屈では動きません。 心から感動し、理解納得するからこそ、行動に移せるのです。 「誰もがすぐに実践できる、実践したくなる、実効性のある研修」を企画したいと考えていらっしゃる方へおすすめです!

「交渉」という行為は時に、相手を否定攻撃し、関係を悪化させてしまうことがあります。 相手の立場や想いを理解することなく、ただ主張をぶつけ合うだけでは、真の解決を導くことはできないのでしょう。 人間関係… (続きを読む)

プレゼンテーションスキルを磨く
~相手を動かす活きた説得力と魅力パワーUP術~

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント

“人材の輝きづくり”をテーマにビジネス・教育・家庭・地域の多分野で研修・講演・コンサルティングを展開。“ひとりひとりの人間の持つ可能性・個性を活かしあう関係づくりと場づくり”の参加型プログラムが好評。聴き手であるお客様が主体&主役!をモットーに『いろんな世代の元気作り』を実践中。

仕事・地域社会、さまざまなステージで活躍する人材には、プレゼンテーション能力の所持が必須です。 自分の情報や考え、情熱を相手に伝え、相手の行動や物事を推し進める力。スピード、情報化・国際化社会において… (続きを読む)

組合交渉のゴールは、「妥協」ではなく、お互いの「納得」!  利害に着目する「原則立脚型交渉術」とは!?

伊庭正康 いばまさやす
ワクワクづくりコンサルタント
(元リクルート関連会社 代表)
草食系と言われる若手の「主体性を高める」専門家。専門はリーダーシップ、コミュニケーション、セールス。楽しく学べる参加型のスタイルが特徴。研修、コーチングは年260回を超える。
前職リクルートでは、部長、関連会社の代表を歴任。一般論だけでなく、実践で使える話が好評


*交渉は「妥協」でもなければ、「説得」でもありません。相手と利害を調整し、相手と自分の双方が利益を分かち合える合意に達するための相互コミュニケーションです。  *双方の満足を引き出し、納得の合意を得る… (続きを読む)

人の心を鷲づかみにする絶妙な聴き方・伝え方
~真に分かち合うアサーティブコミュニケーションとは~

高村幸治 たかむらこうじ
モチベーションコンサルタント
組織育成パートナー
数々のどん底経験をさらけ出し、受講生の「あるある」共感を引き出し、失敗体験からの気づき、学びを変化・成長・成果につなげる。人を活かした楽学経営・楽学マネジメントの達人。「笑顔が満ちあふれた職場づくり」「生きがいを感じる職場づくり」をミッションとしている。株式会社エナジーソース 代表取締役。

「こう言ったら気分を害するのではないだろうか?」 「何度叱っても同じことばかりを繰り返すじゃないか!」 「あれだけ報告・連絡・相談が大切って伝えてきたのに・・・」  近年、多くの企業様からこのような相… (続きを読む)