労働組合チームでは2013年より定期的に講師の皆さんをお招きし、「組合課題」を共有して組合向けの最適の講演・研修プランを協働作成するための学習会を開催しております。

組合さんの課題、お悩みは様々です。弊社では「単なる講師派遣」会社ではなく、パートナー講師と共に「お客様の課題解決」をするソリューション企業、いわゆる「執行部さんの懐刀」としての存在意義を追及しています。

新プラン開発会議・プレゼン大会

講師の方全員が「労働組合」のことをご存じだとは限りません。ですから、我々から講師の方に向けて、労働組合についてレクチャーし、お客様の課題を伝え、皆さんと一緒に「組合課題に即したコンテンツ」を作り上げております。そうすれば、執行部さんの懐刀として、役立つパートナー企業になれるのでは?と我々は考えております。

同事業は過去9回開催し、延べ40名以上の講師にご参加いただいて組合向けコンテンツを開発致しました。

そして今月、久しぶりに開催し、以下4名の方の労働組合向けコンテンツを作っていただき、
ミニセミナーを開催いたしました。

各講師・テーマ部分をクリックしていただくと動画をご覧いただけます。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

当たり前をきわめてコミュニケーションの達人になろう!
~元CAが伝授するコミュニケーションの基本スキル~

千原圭子 ちはらけいこ
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
シニアファシリテーター
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社で客室乗務員として国際線国内線を乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」としてより良い人間関係を築き、豊かな人生を送れるよう怒りのコントロールを伝えている。TV番組の出演やMC(司会)の経験が豊富なことから楽しくわかりやすい解説に定評がある。

忙しいからといってコミュニケーションを怠ると相手との間に溝が出来、簡単に人間関係は壊れていきます。 社内コミュニケーションが活発でない組織は、若手社員の早期離職、コンプライアンス違反、営業機会の損失な… (続きを読む)

組合役員に求められる「場づくり力」
~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~

宮脇春男 みやわきはるお
場づくり共育トレーナー

「いかに楽しく働ける「場」をつくり成果をつくれるのか」「自発的な行動に繋がる仕組みづくり」。ファンアテンドの育成ベース「6つのポジション」を基に、受け取りやすく発言しやすい雰囲気をつくり、参画型研修で現場への落とし込みに定評がある。

本来、管理職という仕事は、仕事の幅が広がり仕事のやりがいを見いだせるポジションです。しかし、いつの間にかその責任にとらわれて、上司と部下の間に挟まれて苦悩する人が多いのではないでしょうか?組合役員も同… (続きを読む)

~若手組合員向け~
人の心を掴み取るコミニュケーション達人!

朝日里佳 あさひりか
オフィス ライジング株式会社 代表取締役
愛する習慣創り伝道講師
スピーチボイストレーナー
理念は「夢と感動と癒しの空間を作り出しONLY ONEである事」。精神を鍛える為に心理学を学び、様々なことを克服し、目標を達成してきた自らの経験を基にアドバイス。司会の仕事を通して得たヒューマンスキル、スピーチ力など、実践に即した講演・セミナーは各地で成果を上げている。

・人の心を掴むには人の心理を知る事です。老若男女問わず人間備わっている心理が必ずあります。人としての心が前と技術をワークやセッションを行いながら体で気づき身に付けるためのやり方をお伝えします。  ・人… (続きを読む)

自分を知れば未来は変わる
~交流分析で自身の思考のクセに気づく~

中内佑香 なかうちゆか
わらしべ長者理論講師
仏教の教えを語る心理学講師
ファッション誌の読者モデルとしての華やかな日々から一転、明日の食費にも窮する人生のどん底へ。わらを掴む思いで始めた時給900円の居酒屋アルバイトから始まる様々な偶然で繋がってきた売れっ子講師への道のり。自身が経験してきた「わらしべ長者理論」が共感を呼び、セミナー・講演等で活躍中。

交流分析 (TA)はその名の通り、人と人が交流する場で自己探求や人間関係の改善、リーダーとしての思考や行動変革などに活用されています。 交流分析の理論を通じて自らの「思考のクセ」に気づき、自律性 (自… (続きを読む)