コロナウイルスによる影響は、まだまだ終息の兆しが見えません。
講演や研修に頭を悩まされているご担当者様も多くいらっしゃることと存じます。

そんな状況の中ではありますが、先日(4月8日)、
and my…(アンドマイ) 代表であり組織活性化コンサルタントとしてご活躍の 前川由希子さん のご厚意で講師をお務めいただき、オンライン講演 「ウェビナー」 の勉強会を開催しました。
弊社システムブレーンのスタッフ約10名に加え、講師の方3名にもご参加いただきました。

▼日 時 2021年4月8日(金)14:00~15:30(90分)
▼受講者  弊社スタッフ約10名、講師3名様(@ご自宅より)
▼受講場所 大阪東京各オフィス会議室、自宅テレワーク、大阪東京各オフィスデスク、講師ご自宅
▼内 容  第一部「働きやすく生産性の高いチームに求められるリーダーシップ 」
      第二部 「【Zoom】導入のススメ 」
▼使用アプリケーション: ZOOM

当日は、オンラインとは思えないほどの盛り上がりで、大変充実したものとなりました。
内容の一部を動画・弊社スタッフの感想・コメントと共にご紹介いたします。
ご計画の参考になれば幸いでございます。



弊社スタッフの感想・コメント

「講師側からメールで事前に送られてくるURLをクリックすると、ZOOMのアプリがダウンロードされ、ZOOMでの研修・セミナー講演会(ミーティング)にとても簡単に参加することができます。今回も事前に伝えておいたメールアドレスに講師から招待URLが届きました。」
「リアルのセミナーであれば、基本的に見えるのは、講師の顔・資料と受講者の背中。ウェビナーの場合、(状況や設定によるが)講師の顔・資料以外に自分の顔と受講者の顔も見える。自分の状況が他の人にも分かるため、独特な緊張感を持って臨める。ウェビナーのメリット・デメリットを理解して、準備を進めることで、リアルのセミナーよりも成果が挙げられるものを開催出来るかも。一度体験、体感してみるとより分かる。」
「前川さんのエスコートも非常に上手く、良い意味で予想を裏切り、緊張感を持ちつつも、生での講演を凌ぐ一体感を味わうことができました。」
「自分の参加している姿も常にPCの画面で見えるので、感想を一言でいいますと、生の講演よりもかなり主体的に良い緊張感をもって参加できるセミナーでした。」
「事前にレジュメも共有いただいたことで全体の構成が把握でき、また研修中は講師だけでなく自分も含め参加者全員の顔が画面に表示されるため、リアル以上に参加者意識が高まり、積極的な姿勢で臨むことが出来ました。」
「参加しているメンバーが発言するときには、発言者の画面が大きく表示される仕組みもあり、意見交換やグループディスカッションが行いやすいと感じました。講師の方の準備と表現力などによって変わってくるとは思いますが、参加者全員と顔を合わせられて、とても有意義な時間となりました。」
「分かったときにはOKマーク、分からないときにはペケマークなど、リアクションを最初に決めて頂き、ところどころでリアクションを取ることで、より当事者意識、また参加者同士の一体感を感じることが出来ました。」
「1台のPCで4名で参加しましたが、モニターの見え具合、ワークショップ中の発言の聞こえ具合など、特に不都合はありませんでした。また、一人一人が参加できる内容で、あっという間の90分間でした。」
「会場でセミナーを受けるのと比較して8割くらいは、一体感や当事者意識といったものを感じられた!」
「スマホを台に立てかけて視聴。画質もよく、タイムラグもあまりないです。音声も問題ありません。ずっと手でもって参加するのは少し疲れるかも…?手がふさがってしまうので、ワークショップがある場合は、どこかに置いて参加できるようにした方がいいですね!」

今回のオンライン講演「ウェビナー」勉強会を務めた講師

(オンライン版)組合員の心をグッと掴むコミュニケーション術
~組合員が「あなたが言うなら」 と動き出す3ステップ~

前川由希子 まえかわゆきこ
組織活性化コンサルタント
and my…(アンドマイ) 代表
一般社団法人建設職員甲子園 九州地区相談役
人見知り、引っ込み思案、躊躇等、誰もが持つ感情の源泉にワクワク感を注ぎ、「やってみたい!」の行動へ繋げる達人。「全ての現場スタッフに生きがいを与える」ことを信念とし、心理学・行動科学・哲学をベースにした講演やコンサルティングは95.3%以上のリピート率を誇る。
【ここがオススメ!】 

「思っていることがなかなか伝わらない。」「もっと自主的に考え、動いて欲しい。」「あの人にはなかなか言いづらい。」・・・多くの組合役員の皆様が、このような悩みやストレスを抱えていらっしゃいます。「あなた… (続きを読む)