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大岩俊之 (K-11076)

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大岩俊之 おおいわとしゆき

製造業向け法人営業コンサルタント 講師プレゼントレーニング実践研修 家電・IoT・AIコンサルタント

法人営業で多数の実績を残すが、組織に収まりきれず、転職を繰り返す。NOと言えない性格ため、人の2~3倍の仕事をこなしているうちに、メンタル不調に。会社員時代の人と少し違う、変わった営業スタイルを体系化し、生産財メーカーや商社など、モノを扱う会社を中心に営業術を伝えている。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング 地域活性 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル コミュニケーション 安全管理・労働災害防止

大岩俊之のプロフィール

■職歴・経歴
理系出身で、最新のエレクトロニクスを愛する元営業マン。
大学ではAI(人工知能)を学び、ITエンジニアとして就職するが、人と会話することの方に魅力を感じ、営業職への挑戦を決意。その後、電子部品メーカー、半導体商社、パソコンメーカーなど4社で、法人営業を経験。お客様から「とても信頼のおける営業マン」「取引先の中で、一番対応が早い営業マン」など言われてきた。いずれの会社でも、必ず前年比150%以上の営業数字を達成。200人中1位の売上実績を持つ。
やりたいことで起業しようと、読書法やマインドマップ、記憶術などの能力開発セミナー講師としてスタート。当初は、知名度も人気もない講師だったが、講師としての心構えや、伝え方の工夫を徹底的に磨いたことで、営業やコミュニケーション、コーチングなどの「呼ばれる講師」として、営業マン、リーダーを中心に、年間150日以上登壇する講師となることができた。人気講師になるための講師養成セミナーを含め、7,000人以上に伝え方の指導してきた実績を持つ。
■講演活動
世間一般的な考え方に馴染めなく、周りに自分の考えを否定されることばかりで、メンタル不調にもなりました。どん底を経験したからこそ、体験談などの話しに深みがあり、聴衆を飽きさせない楽しい講演・研修です。
理系出身で、人に「買って下さい!」と言えない性格のため、いかに売らずに、相手を納得させるかを研究してきた理論に基づいています。
■実績
大手企業、中小企業、商工会議所、各種団体、大学、高校など他多数
■連載実績
アルファポリス「すぐに使える営業の心理学」(月2回)連載中。
東洋経済オンライン、Yahooニュースにも、随時取り上げられている。
■著書
『口下手でもトップになれる営業術』(アルファポリス)
『1年目からうまくいく! セミナー講師超入門』(実務教育出版)
『読書が「知識」と「行動」に変わる本』(明日香出版社)
『格差社会を生き延びる読書という最強の武器』(アルファポリス)他多数

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 人手不足のこの時代に、最少の営業マンで2倍の成果を上げる方法

人手不足で悩んでいる中小企業は多いですが、若手の人口減少、採用好景気など人手不足はすぐには解消されない理由を説明します。 今いる人材を活かすことが、これからの時代、生き残る方法であることを理解していた...

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営業・販売・マーケティング 人手不足でも問題ない!営業を科学して、成果を2倍に上げる

人手不足で悩んでいる中小企業は多いですが、若手の人口減少、採用好景気など人手不足はすぐには解消されない理由を説明します。 今いる人材を活かすことが、これからの時代、生き残る方法であることを理解していた...

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営業・販売・マーケティング 人手不足でも勝てる!営業マンの成果を2倍にする作業効率化

人手不足で悩んでいる中小企業は多いですが、若手の人口減少、採用好景気など人手不足はすぐには解消されない理由を説明します。 今いる人材を活かすことが、これからの時代、生き残る方法であることを理解していた...

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営業・販売・マーケティング AI、EV時代に、大手企業から下請け切りされないための信頼構築営業術

AIの進化、Iot(モノとインターネット)と5G(通信規格)の普及、EV(電気自動車)の流れについて説明し、今までと同じことをしていては、仕事がなくなるかもしれないことを理解していただきます。 その上...

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営業・販売・マーケティング AI、EV時代を前に、新しい分野に進出する営業術とは

AIの進化、Iot(モノとインターネット)と5G(通信規格)の普及、EV(電気自動車)の流れについて説明し、今までと同じことをしていては、仕事がなくなるかもしれないことを理解していただきます。 その上...

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営業・販売・マーケティング AI、EV時代に向けた、下請け企業の生き残り営業作戦

AIの進化、Iot(モノとインターネット)と5G(通信規格)の普及、EV(電気自動車)の流れについて説明し、今までと同じことをしていては、仕事がなくなるかもしれないことを理解していただきます。 その上...

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営業・販売・マーケティング 心理法則「ジョハリの窓」を使った営業売上アップ術!

自分を知ってもらい、他人(お客様)からのフィードバックをもらって、PDCAサイクルを回しながら、修正していくことが必要です。その理論を、心理法則に沿ってお伝えします。 会社、商品、自分の良いところ、悪...

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地域活性 心理法則「ジョハリの窓」を使った旅館顧客満足アップ術!

自分たちを知ってもらい、他人(お客様)からのフィードバックをもらって、PDCAサイクルを回しながら、修正していくことが必要です。その理論を、心理法則に沿ってお伝えします。 旅館、料理、接客の良いところ...

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顧客満足・クレーム対応 心理法則「ジョハリの窓」を使ったカフェ・レストラン経営術!

自分を知ってもらい、他人(お客様)からのフィードバックをもらって、PDCAサイクルを回しながら、修正していくことが必要です。その理論を、心理法則に沿ってお伝えします。 お店、料理、店員の良いところ、悪...

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営業・販売・マーケティング 記憶の原理を利用した営業術!重要な部分は、記憶に残らない

人は、最初と最後しか記憶に残りません。ということは、最初と最後は、良いことも悪いことも、人の記憶に残ってしまうということです。 一番記憶に残らない場面で、一生懸命、説明をする人が多いのですが、一工夫し...

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顧客満足・クレーム対応 記憶の原理を利用した店舗接客術!重要な部分は、記憶に残らない

人は、最初と最後しか記憶に残りません。最初に力を入れる接客は多いのですが、最後、すなわち、販売した後の対応やアフターサービスが悪いと、悪い印象が強く残ります。 一番記憶に残らない接客中、商品説明中では...

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地域活性 記憶の原理を利用した旅館経営術!重要な部分は、記憶に残らない

人は、最初と最後しか記憶に残りません。最初に力を入れるおもてなしは多いのですが、最後がダメだと、良くなかったという印象しか残りません。 一番記憶に残らない滞在中では、お客様の記憶に残すため、一工夫が必...

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営業・販売・マーケティング 新規開拓では非効率!ビジネスセミナーを導入し、3倍以上成果を上げる方法とは。

新規開拓営業、テレアポ、FAXDMなど、新しい取引先を増やす方法はいくらでもありますが、どれも成約率が非常に悪い方法です。 次に、ホームページ、SNS、紹介などの営業もありますが、待ちの営業で、いつ仕...

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営業・販売・マーケティング ブランデングが必要な人や企業のための世界観戦略!

講師、コンサルタント、お店の「世界観の構築」のお手伝いをします。  タイトルやキャッチコピー、広告宣伝の露出の多さで勝負する時代は終わりました。「テーマや内容」よりも「誰から買うか」の方が重要な時代で...

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その他実務スキル 伝わり方3倍アップ! 人前でしゃべる人のための 講師力、プレゼン力アップ講座

10名限定の少人数制で実践指導あり!    セミナー講師、社内研修講師、プレゼン発表者など、 人前でしゃべる機会のある人が、 すぐに使えて、今よりも3倍以上、伝わりやすくするコツ をお伝えします。  ...

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営業・販売・マーケティング 1件でも多く勝ち取る成約術+SNS戦略マーケティング

物ごとを成約するためには、入口と出口があります。入口とは、問い合わせや、来店、紹介など、お客様との接点を持つ部分です。出口とは、商品を買う、契約してもらうときに、「YES」と言ってもらう部分です。  ...

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営業・販売・マーケティング 売上3.2倍!値引き要請ゼロの2時間で身につく営業根まわし術

お客様と取引があっても、何もしなければ、毎年のコストダウン要求で売り上げは下がる一方です。 そこで、必要なのがお客様と信頼関係を構築し、信頼関係が構築できれば、いろいろなメリットがあります。 1:行き...

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コミュニケーション 元トップ法人営業マンが語る、クレーム対処の帝王と言われた理由!

分かっているようで分かっていない、コミュニケーションの基本を学びます。 クレームや意見に対する対処には、ポイント、コツがあります。基礎ができれば、相手との信頼関係ができ、大きな問題になりにくいのです。...

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コミュニケーション 教育現場に活かし、子供や大人を輝かせるコーチング技術

コーチングとは、質問によって相手を目標まで導く技術です。 人は、自分の中に、答えを持っており、その答えや考え方を否定するのではなく、尊重します。 聴くというスキルも大切になり、話しの聴き方から、相手を...

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安全管理・労働災害 あなたの安全を守る!4つのタイプから見る人間関係の法則

人間には4つのタイプがあります。 そのタイプの特徴が理解できれば、相手のタイプによってコミュニケーションを使い分けることができ、現場が機能し始めます。 ●なぜ、現場の安全が必要なのか?  ●心理学の4...

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コミュニケーション 4つのタイプ分けによる良好な人間関係の作り方

人間には4つのタイプがあります。 そのタイプの特徴をつかめば、コミュニケーションが活性化され、組織が機能し始めます。 ●心理学の4つのタイプ分け  ・それぞれのタイプの特徴  ・自分のタイプを知る  ...

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コミュニケーション これであなたも信頼度抜群!相手に信用されるコミュニケーション術とは

コミュニケーションの基本スキルを学びます。ロールプレイングによる実習で、話す側、受け取る側、両方の立場を経験します。 リーダー、管理職が、部下、後輩とのコミュニケーションを円滑に行えることになることで...

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営業・販売・マーケティング 心理アプローチを使った法人営業攻略

人間本来の持つ4つのタイプがあります。このタイプ別に攻略することで、信頼関係が創りやすくなります。 人間の持つ心理を使った営業をすることで、みなさんの存在価値は、高まります。 1、心理学のタイプ分け ...

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営業・販売・マーケティング 成果の生む法人営業のポイント

法人営業で、皆がやっている当たり前のことだけでは、成績は横ばいです。 人に少し差をつけるやり方を学びましょう! 1:会社の知名度によって、営業スタイルが大きく異なる  ・知名度のある会社の場合、そうで...

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営業・販売・マーケティング 売上2.4倍!地域密着製造業のための次につなげるクレーム対応術

クレームは、最大のチャンスです。 クレームを上手に処理することで、あなたの信頼感健は、間違いなく上がることでしょう。 1:クレーム、不良対応の現状とは?  ・クレーム、不良発生はチャンスです  ・クレ...

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その他実務スキル ベストセラー作家の大岩 俊之による「偉人から学ぶ言葉の力」

言葉の使い方が、自分や他人に影響を与えています。言葉のパワーは、仕事、家族だけではなく、文字にも現れます。 1:本を執筆するようになったきっかけ  ・会社員時代になぜ出版を考えるようになったのか?  ...

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