「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

山田隆道 (K-12898)

  • HOME »
  • 山田隆道 (K-12898)

山田隆道 やまだたかみち

作家 現代文講師

作家として「虎がにじんだ夕暮れ」「神童チェリー」「雑草女に敵なし!」など数々の著書を発表。また、中学受験~大学受験までを対象とした現代文・小論文講師、プロ野球・芸能メディア等に詳しい番組コメンテーターとしても活動。二年前に約20年過ごした東京を離れ、地元・大阪に転居。

教育・子育て関係者 評論家・ジャーナリスト 作家
教育・青少年育成 文化・教養

山田隆道のプロフィール

1976年、大阪府吹田市生まれ。清風南海中学・高校、早稲田大学卒業。大学在学中から作家活動を開始し、これまでの主な著書は「虎がにじんだ夕暮れ」「神童チェリー」「雑草女に敵なし!」「芸能人に学ぶビジネス力」など。また、趣味であるプロ野球ファンが高じて「阪神タイガース暗黒のダメ虎史」「プロ野球むしかえしニュース」などの野球関連本も多数上梓。現在、各誌で連載・執筆をするほか、テレビ・ラジオ等の番組コメンテーター、中学受験~大学受験までを対象とした現代文・小論文講師としても活動中。二年前に約20年過ごした東京を離れ、地元・大阪に転居。

■現代文・小論文講師として
 作家活動で鍛えた文章術を生かして、東京在住時代から現代文・小論文講師として各所で活動。現在は大阪在住でありながら、東京都世田谷区の国語特化型進学塾・Kip学伸千歳船橋教室に通うかたちで招聘され、「山田隆道の現代文・小論文ゼミ」を開設中。ここでは難関中学受験~大学受験までの現代文対策、小論文対策、AO入試対策などを主な目的として、現代文の本質的な能力、文章作法の基礎、物事の思考力・論理展開力・表現力などを鍛えるため、相互啓発をモットーにしたゼミ形式の講義を行っております。特にAO入試の志望理由書や小論文対策については、絶対の自信と確かな実績を誇っております。

■主な大学合格者指導実績
<国公立大学>
東京大学、九州大学、東京工業大学、首都大学東京、千葉大学、横浜国立大学、高知大学医学部など
<私立大学>
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、法政大学、立教大学、中央大学、学習院大学など

■詳しい経歴は山田隆道オフィシャルブログにて
http://blog.livedoor.jp/aoi_yamataka/

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
受講者の皆様がとても熱心に聴講してくださり、挙手での質問も多数ありました。

<主催者>大阪市立山之内小学校PTA様

<会合名>PTA主催教育講演会

<タイトル>「書ける子供、書けない子供」家庭なコミュニケーションが文章力を育む

<受講者の反応・成果>
私が幼いころから収集しているスポーツ新聞のお宝野球記事のスクラップをもとに様々な「すべらない逸話」を披露しました。終始、笑い声が絶えない講演となりました。

<開催目的に対して>
新聞記事で懐かしのプロ野球の歴史を振り返ることで新たな発見があり、大変興味深かったとおっしゃってくださいました。

<主催者>大阪咲洲ロータリークラブ様

<会合名>大阪咲洲ロータリークラブ通常例会卓話

<タイトル>報道で振り返るプロ野球史

<受講者の反応・成果>
プロ野球ファンとして知られる作家の山田隆道と元阪神タイガース・亀山つとむ。毎日放送のラジオ番組で長年共演している二人が、今季の阪神タイガースについて徹底的に議論するという内容で、集まった阪神ファンのお客様も大変満足しておりました。終始、笑い声が絶えないトークショーとなりました。

<開催目的に対して>
トークショー終了後、会場となった書店様の売り上げが伸びたので、店長様に喜んでいただけました。

<主催者>隆祥館書店・(株)トーハン様

<会合名>著者との集い

<タイトル>山田隆道×亀山つとむ「虎トーク」セッション

<受講者の反応・成果>
受講者の声(アンケートより抜粋)

「とても楽しくわかりやすいお話でした。早速、子供たちと『読む、話す』を実践してみたいです」
「目からうろこでした」
「文章の書き方の基本をつかめた気がします」
「自分の息子に何が足りないのか、何をすべきなのかが、とても明確になりました」
「学力向上と強く関連している発想や思考の仕方に気づかせていただきました」
「文章を書く際に『話す』ことが大事だということに、とても驚きました。これから親子の会話を増やし、意識を高めていきたいと思います」
「単なる受験指導だけでなく、一人の人間として生きていくために大切なこと、必要なことがわかりました」

<主催者>(株)Kip学伸様

<会合名>

<タイトル>Kip学伸 秋の教育セミナー「受験に勝つ記述式」

<受講者の反応・成果>
300人以上のお客様が阪神甲子園球場内のイベントスペースに集まり、大変な賑わいでした。トーク中もお客様の反応が良く、笑い声や拍手も飛び交いました。最後の質問コーナーでも、時間が大幅に延びるなど、質問が絶えないほどの熱気でした。

<開催目的に対して>
オフシーズンの甲子園球場に多くのお客様が詰めかけ、歴史館やグッズコーナーにも立ち寄られるなどの効果があったので、主催者も喜んでおられました。

<主催者>阪神甲子園球場様

<会合名>トークライブ

<タイトル>掛布雅之×山田隆道 阪神タイガースを語る

講演タイトル例

教育・青少年育成 プロ作家による、AO入試を突破する志望理由書及び小論文の書き方

私のAO入試志望理由書の指導には、他に類を見ない圧倒的な特徴があります。それは私が一般的にありがちな普通の現代文講師ではなく、プロの作家という顔も併せ持っているところです。   これまで私は作家として...

プランへ移動

教育・青少年育成 「書ける子供、書けない子供」プロの作家が教える文章力向上の秘訣~家庭内のコミュニケーションが文章力を育む~~

私はプロの作家として、これまでに多数の著書を出版し、さらに様々な雑誌や新聞等に数多く寄稿するなど、文章を書くことを専門の仕事にしています。また、近年ではその経験を活かして、私なりの文章力のコツを伝授す...

プランへ移動

文化・教養 テレビ業界の実態とリテラシー問題

作家としてデビューする前の私は主にテレビ・ラジオ番組の放送作家・脚本家として10年以上活動してきました。そこで数々のテレビ番組の構成や脚本を担当してきたのですが、30歳を迎えたときテレビ業界での未来に...

プランへ移動

文化・教養 プロ野球むしかえしニュース~新聞報道で振り返るプロ野球の珍事件~

私はプロ野球に関する新聞記事を長年にわたって収集してきました。プロ野球史は約80年にも及ぶわけですから、プロ野球の名場面や珍場面、スキャンダラスな事件などを報じた新聞記事も膨大な量になっており、その中...

プランへ移動

  • テレビ番組出演時01
  • テレビ番組出演時02
  • 文学金魚誌上でロングインタビュー

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別