「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

森生文乃 (K-15089)

  • HOME »
  • 森生文乃 (K-15089)

森生文乃 もりおあやの

美術学士 介護初任者

人生を見つめる事は、今後の生き方を考えるうえで必要な事ですが、自分史というと膨大でなかなか大変そうに感じがちです。老人ホームにおいて開発した絵入り自分史は気軽に着手でき、ビジュアルなので周りの方にも好評です。本格的自分史作成のとっかかりとしてもお役立てください。

作家 音楽・芸術関係者 医療・福祉関係者
文化・教養 その他イベント

森生文乃のプロフィール

職歴。経歴
愛知県生まれ。武蔵野美術大学油絵科卒業。
講談社『BE・LOVE』でデビューし、レディスコミック作家として活躍。超低体重児の出産、育児における母親の孤独、不登校など、一児の母親としてさまざまな問題に直面した経験を、漫画で表現。単行本『結婚てなんなの』は各社新聞・雑誌等で取り上げられる。NHK教育テレビの育児番組にも出演した。その後、出版界の不況をきっかけに、女性コミック以外のジャンルを開拓。自治体やNPO等からの依頼で地域の歴史や社会的貢献のまんがを描く。世界的投資家の生きざまを追う「まんがウォーレン・バフェット」が好評で版を重ね、シンガポール・台湾・韓国・タイ・ドイツなどにも翻訳された。
まんがの傍ら、様々な業種のアルバイトや、ヘルパーとして老人ホームにも勤務。フリースクールや、不登校の子供が通う高校での漫画授業講師も受け持っている。

著作書籍>
「ロマンスウォッチング」講談社
「主婦ってなんなの」PHP研究所
「結婚てなんなの」学陽書房
「ウォーレン・バフェット」講談社
「ジム・ロジャース」講談社
他。「石原莞爾」(民間支援団体)、
「本間宗久」(パンローリング社)、
「田無の歴史」(ライオンズクラブ)、
「ラオスの学校」(さくら国際高等学校) ほか
電子まんが>海外グローバル企業の起業物語漫画・シリーズ(ワンタップバイ社)。ほか。

講演タイトル例

文化・教養 自分たちで調べ、自分たちを育んできてくれた歴史を知り、作る、絵入り(または漫画)地域の歴史。

地域の歴史を漫画で描かせていただいたり、地域の偉人の生きざまを描かせていただく仕事をしたときに、調べていくほどに深まり、自分が豊かになり、喜び溢れ、現代を育んできた過去の方々に感謝の気持ち生まれ、日本...

プランへ移動

文化・教養 絵入り自分史作ってみませんか

自分の人生を振り返ったり、形にして残すことについて、お話いたします。 最初から小説家が書いたようなものを想像していたら気が引けてやる気にもなれませんし、日常生活が忙しくて手に負えないでしょう。 ほんの...

プランへ移動

その他イベント 似顔絵「あなたは美しい」

私の似顔絵は「きれい」とおっしゃる方が多く、特に女性が喜ばれます。風刺画のようなデフォルメした画風ではなく、今風のコミックタッチでもなく、画家風ですので、年配の方にもすんなり受け入れられます。男性は「...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別