「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

植竹 剛 (K-15354)

  • HOME »
  • 植竹 剛 (K-15354)

植竹 剛 うえたけつよし

株式会社チームのちから 代表取締役 店長養成道場 道場主

ロッテリア店長を経て転職。店長として業績不振店舗の立て直し、スタッフ育成等を実践。店舗経営コンサルティング企業勤務時、入り込み型立て直し店舗数58店舗、 最大値は店長着任3ヶ月で前年対比売上331%。著書『「店長養成道場」―落ちこぼれスタッフから最強のチームを作る極意』他。

コンサルタント
その他実務スキル リーダーシップ コミュニケーション

植竹 剛のプロフィール

■経歴
1971年 東京都板橋区生まれ、日本大学国際関係学部卒
1994年 株式会社ロッテリア入社 優秀店長として表彰をうける。
1999年 株式会社ジャパンニューアルファ入社
     ロッテリアでの活躍が認められヘッドハンティングをうけ、パチンコ店店長代理として活躍。   
     その後、本部販売促進責任者の傍ら、顧客管理システム・教育体制を一から構築。
2002年 株式会社ダイナム入社
     さらなるチェーンストア経営理論の実践の場を求め、業界最大手の株式会社ダイナムに転職。    
     6ヶ月で店長に昇進し、オープンして3ヶ月の業績不振店舗に着任。
     その後の1年間で集客165%を達成。
2005年 スタートラクト株式会社入社
      ヘッドハンティングで店舗経営コンサルティング企業であるスタートラクト株式会社へ転職。
      クライアント企業で店長・エリア長・営業部長・営業企画部長・人材開発部長を歴任。入り込み型   
      立て直し店舗数 58店舗 平均前年対比売上221%を記録。 最大値は店長として着任し、3ヶ  
      月で前年対比売上331%を記録。退職時までに延20,000人のパート・アルバイトの面接/教育を   
      実施。
2012年 人財の才能開発と自立の支援を理念に掲げ、株式会社チームのちから設立
2015年 一般社団法人インターナショナル・バリューマネジメント協会理事長代行就任
2016年 一般社団法人インターナショナル・バリューマネジメント協会代表理事就任

■著書
『「できる店長」と「ダメ店長」の習慣』(明日香出版社 2014年)
『「店長養成道場」―落ちこぼれスタッフから最強のチームを作る極意』(日経BP社 2014年)

講演タイトル例

その他実務スキル 店長の心得 お店の良し悪しは店長で決まる
~できる店長とダメ店長の違い~

店長職とは実は何をする役割なのかがはっきりしていないのではないでしょうか。 一種の「何でも屋」で片付けていませんか。店長の役割は「業績の向上」を図ることです。 「業績」とは大きく分けて5つあります。こ...

プランへ移動

リーダーシップ 店長が必要なリーダーシップ
~お店の良し悪しは店長で決まる~

中堅レベル店長以上からSV(スーパーバイザー)レベルを対象に店舗や店舗間におけるリーダーシップの発揮の仕方と部下の活用方法をお話します。店舗企業に限らず中間管理職者のモチベーションアップが期待できます...

プランへ移動

コミュニケーション 店長のためのスタッフ育成
~コミュニケーションでやる気を引き出し離職率を下げる~

店舗のチームづくりにおいて店長の役割は3つあります。 一つは「きっかけづくり」です。 枝葉末節まで介入する必要はありません。逆に組織が歪みます。  そして常に新しい風を起こす「ムードメーカー」役です。...

プランへ移動

コミュニケーション 本部と店長の連携強化
~本部と店長とのコミュニケーション~

近いようで遠い存在。それが「本部」と「店舗」です。理由は明白で、コミュニケーションの方法が双方分からないからです。同じベクトルに向かってそれぞれの業務を行うことの難しさを実感されている方も多いことでし...

プランへ移動

その他実務スキル クレームからリピーターに ~正しいクレーム対応~

店舗マネジメントでもっとも大切なことはプロセスの管理とその共有です。プロセスの管理には店舗の 様々な成長、進化を与えてくれるヒントが詰まっています。集客・リピーターづくり、クレーム対応は特 にピンチを...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別