「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

由良 有 (K-16990)

  • HOME »
  • 由良 有 (K-16990)

由良 有 ゆらたもつ

元 花王店頭技術センター 室長

同志社大卒後、花王に入社。業界初特定保健用食品の健康エコナクッキングオイルのブランドを立ち上げ、新たな食用油市場創造に貢献。店頭技術センター室長として店頭広告効果の最大化と店頭販促物のコストダウンに貢献。退職後、複数社顧問を務める他、セミナーや講演、執筆など幅広い活動を展開。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング

由良 有のプロフィール

■職歴・経歴
1958年 和歌山県出身
1982年 同志社大学商学部 卒業
花王石鹸株式会社(現 花王株式会社)入社
化学品部門での4年間の代理店営業を経て情報事業部門で13年間、コンピュータメーカー/ソフトハウス向け記録媒体のOEM営業に従事。また全国のスーパー・コンビニにて毎月発売するお手軽パソコンソフトの新規事業を立ち上げる。
1998年 食品事業部門にてシニアマーケッターとして、業界初の特定保健用食品の健康エコナクッキングオイルのブランドを立ち上げ、食品メーカーとの共同取り組みなどを通じながらブランディングを推し進め、新たな食用油市場創造に貢献。
2003年 C&S事業部門にてホテル業界・理美容業界向け業務用製品の商品開発・商品企画担当部長を勤める。
2007年 店頭技術センター室長として店頭マーケティング研究に従事し、店頭での消費者の購買行動と内面的意識(インサイト)の体系化による店頭コミュニケーション分析を実践し、店頭広告効果の最大化と店頭販促物のコストダウンに貢献。
2010年 花王クリエーティブハウス 取締役プロデュース部長 就任
TVCF/店頭広告、企業内広報全般のプロデュース及び組織運営/人材育成に従事。
2017年 花王株式会社 退職
現在はDELISH KITCHENという料理レシピ動画配信で国内トップの株式会社エブリーやルートサンプリング大手の株式会社トゥーエイトなど複数の会社の顧問として、長年培った経験や知見を活かした活動をする傍ら、セミナーや講演、執筆など幅広い活動を展開中。

■講演活動
ビオレ、メリット、キュレル、ケープ、キュキュット、アタック、ワイドハイター、クイックルワイパーなど誰もが一度は使ったことがある商品群。日常的に使うものだからこそ、他メーカーとの競争は熾烈を極める。メーカー各社は良い商品を開発するのはもちろん、如何にして商品の魅力を伝え、お客様に商品を手にとっていただけるか日々、試行錯誤を繰り返している。
そんな中、法人営業からキャリアをスタートし、マーケティング部門、商品開発部門を経て、店頭マーケティング研究に従事。店頭における消費者とのコミュニケーション分析を実践し、大きな成果を収めた実績。それらの豊富な知見に基づいた講演・研修は高い評価を得ている。

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 購買意欲を刺激する店頭広告のありかたの極意!
~消費者の購買行動と心理を読み解く~

消費者は来店前に多くのタッチポイントで様々な情報に触れながら(Prestore広告)来店し、そして実店舗の中では店頭広告が「商品」「価格」「陳列」「演出」「情報」という5つの要素を通じ、店頭ツールと組...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 強烈に心に響く店頭コミュニケーションとは!
~ひと目・一言・一瞬の勝負~

スーパーやドラッグの店頭で、消費者は常に200~300の商品の中を歩き、商品を選んでいると言われています。 「情報が氾濫している店内で如何に消費者に気付いていただき高い関心を持っていただくか、購買検討...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 伝えたいイメージを、如何にお客様に伝えきるか!
~人の五感と色の特性をつかむ~

購買心理では先ず右脳によって欲求が呼び起され、左脳で修正すると言われています。 人が持つ五感を通じて如何に伝えたいイメージを伝えるかきるか。五感の約8割を占めるといわれる視覚。 そして、その更に8割を...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 新規事業立ち上げの極意、その最大効果を狙う!
~他企業との共同取り組みによる相乗効果を狙う~

新規事業を立ち上げる時、その参入市場が今後伸長することを理由に挙げられることが多い。 しかし、大切なことはその競争市場の中で勝ち残る必然性です。市場ニーズを的確に分析した時、あるべき姿に自社だけで対応...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別