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目代久美子 (K-17344)

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目代久美子 もくだいくみこ

MARVELOUS SENSE(講演・企業研修・魅力塾主宰) 代表 ANAグループ研修事業会社 認定講師 元 ANA客室乗務員

航空会社での22年間の客室乗務員経験やホテル経営を通し、お客様に継続的に愛され発展するためにはそこで働く人の「人間的魅力」が最も大切であるとの思いから独立して講師となる。豊富な経験と熱意、行動化に結びつく実践を取り入れた飽きさせない講演には定評があり、高いリピート率を誇る。

コンサルタント 経営者・元経営者 実践者
顧客満足・クレーム対応 リーダーシップ コミュニケーション 安全管理・労働災害防止

目代久美子のプロフィール

■職歴・経歴
1983年 全日本空輸株式会社(ANA) に客室乗務員として入社
21年間チーフパーサーとして日本国内・ 世界各国を乗務。皇室フライトや政財界VIPフライトの 実績多数ある。新人研修インストラクターとして指導・教育も担当
2004年 ANAを退職後、フィレンツェに料理留学
2007年 PRIVATE RESORT HOTEL RENN開業 バリ風リゾートをイメージした大人のためのプライベートホテルをオープン オーナー兼シェフを務め、シーズン中には予約の取れないホテルに成長させ、現在も経営中である
2011年 アイベックスエアラインズ株式会社 客室部門室長 全CAの統括、国際的監査などを担当。仙台空港再開セレモニー司会を担当
2012年 (株)インターナショナル エア アカデミー  チーフマネジャー、東京校長
企業講演や研修に携わり、また数多くの学生を航空業界に合格させる
2016年  MARVELOUS SENSE(講演・研修・魅力塾)を設立
2016年 ANAグループ研修事業会社 認定講師

■専門分野
社員教育 接遇マナー 顧客満足 クレーム対応 人財育成 コミュニケーション 営業力向上 
コーチング ビジネスマナー 組織マネジメント リーダーシップ アサーション 新人研修 
モチベーションアップ 女性活躍推進 安全大会 

■背景・活動歴など
航空会社でのトータル22年間の客室乗務員やホテル経営などを経験する中、企業や組織がお客様に継続的に愛され、維持・発展するためには、時代のニーズに合った物質的なハード面のサービス品質の向上は必須であるが、最も大切なのはそこで働く人の「人間的魅力」であると痛感し、その大切さを伝えたいとの思いから講師となる。理論だけではなく具体的行動化に結びつく実践を取り入れた内容、ユーモアを交え、飽きさせないテンポのいい進め方には非常に定評がある。現在日本全国の企業や政府機関組織、大学などで講演や研修、女性を対象とした魅力塾、大学での就活キャリア支援などを行っている。
自動車メーカー/証券/商社/ハウスメーカー・工務店・建築関連/銀行/ホテル/不動産/航空会社/ゴルフ場/病院・医師会/百貨店/物流/弁護士事務所/税理士事務所/料亭/秘書クラブ/大学 他多数

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
定例総会の中で、建築現場の協力会社様(職場の統率者)への接遇&マナーを実施。受講者様は職人気質でシャイな方が多く、お客様とのコミュニケーションを取ることが苦手な方も多いが、大切な部分であり、そのことでクレームを頂くこともあるため改めてマナーの大切さを実感して頂きたいとのご依頼であった。協力会社への研修ということで、主催者も気を遣われていたため、受講者のプライドを保ちつつ、事前に調べたお客様からのお褒めの言葉なども紹介しながら、モチベーションを上げる研修を心がけた。90分間集中力は途切れず、最後まで真剣に受講されていた。

<開催目的に対して>
職人の皆様の仕事内容だけでなく、マナーを含めた心遣いや印象が、お客様の総合的な満足度に繋がることを認識できたとても良い研修であったとのお言葉を頂いた。

<主催者>大手バス会社系列 新築一戸建て工務店様

<会合名>株式会社E会 総会

<タイトル>建築現場の接遇&マナー

<受講者の反応・成果>
人事担当者より、理解力が非常に高いので通常の2倍速の速さで実施して欲しい、また反面外資系ということもありマナーに対して軽く捉えており、そのことが原因でクライアント様からのクレームも発生しており、厳しく指導して欲しいとのご依頼があった。スタート時点では確かにそのような傾向が見受けられたが、研修が進むにつれてどんどんと変化が見られ、素直に真剣に取り組んでいた。様々な担当者を募るとすぐに手が挙がり、板書も簡潔であり、グループ内の意見のまとめ方もポイントを押さえているなど能力の高さが伺えた。心が素直になる=挨拶・言葉遣い・立ち居振る舞いすべてに変化が見受けられた。マナーの実践は頭で分かっていても、行動化の難しさを痛感しており、その気づきは研修効果として高かったと感じた。

<開催目的に対して>
2018年に実施し、これまで依頼していた研修事業会社よりもとても手ごたえを感じた。研修スピードや厳しい指導に関してとても満足であり、何より受講生の目の輝きや態度がどんどんと変化していく様子に非常に驚いたとのお言葉を頂いた。研修後の受講者アンケートの中でも、新入社員研修カリキュラムの中で最も良かったとの結果も踏まえ、今年も引き続きのご依頼を頂いた。

<主催者>外資系証券会社 G株式会社様

<会合名>新入社員研修

<タイトル>新入社員ビジネスマナー研修

<受講者の反応・成果>
政策シンクタンクとしての立場であり、営利目的の競争力を必要とする企業とは形態が異なる中、業務も専門分野毎に一人で担当していることも多く、個人の業務を高いスキルで遂行することへの意識が強く、組織全体でコミュニケーションを深め一体感を持って行動することが課題であった。リーダー層としての自身の行動傾向を振り返り、組織人として部下や職場の人に関心と思いやりの心を持って接することの大切さを実感している様子であった。

<開催目的に対して>
組織人としての意識改革が必要な中、とても良い刺激と気づきを感じた。今後もこのような取り組みを続けていかないといけないという意見が多数あり、引き続きのご依頼を受けた。

<主催者>経済産業省管轄 独立行政法人 様

<会合名>マネジメント力向上セミナー

<タイトル>マネジメント力向上セミナー

<受講者の反応・成果>
昨今の医療業界では病院経営存続の為に、安全で信頼できる医療技術の提供は大前提のもと、患者様にトータルで満足をして頂くために「病院もサービス業である」という認識が定着し、講演や研修を受講される医療機関も大変多くなった。今回は医師会開催に伴い全国から集まった経営幹部の方に対し、患者様やそのご家族が院内で快適に過ごすことができるための接遇の考え方や具体的マナーの実践を行ったが、非常に積極的に取り組まれていた。また私自身が家族の入院や通院時に感じたエピソードからは「安全な診療にはコミュニケーションが大切」「患者様やご家族は身体の不調と共に心が弱くなっている」ということを再認識されていた。終了後には個別での研修のご相談も頂いた。

<開催目的に対して>
医師会の中に接遇セミナーを取り入れたことは非常に効果的であり、医師会全体の成功に貢献した。受講者の皆様からもとても好評意見が多かったとの評価を頂いた。

<主催者>医療法人 医師会様

<会合名>医師会会合

<タイトル>医療現場の接遇セミナー

<受講者の反応・成果>
富裕層を対象にしたリゾートホテルであり、インバウンドへの対応力のためのご依頼であったが、研修を進めていく中で、通常の接遇マナーの観点でも指導すべき点を感じたため、予定の内容にプラスして実施したところ、とても勉強になっている様子であった。インバウンドに対しては、英語力が高くなくても、様々な発想やアイデアでコミュニケーションを取っていくことが可能であることが分かり、自信に繋がっている様子であった。また改めて日本の良さや屋久島の素晴らしさを外国人に伝えていきたいという意欲を感じた。

<開催目的に対して>
受講者一人一人のスキルなどは事前に伺っていなかったが、1泊2日の研修であり、滞在している際に受けたサービスの様子や研修の受講態度から気づいたことを伝えると経営層が日頃感じていることと同じであったようで、短い時間にそれほど分かるものなのかと、とても驚いていらっしゃった。今回のセミナーでインバウンドだけでなく、接遇マナー全般に対して見直す必要性も感じたとのことで、とても満足されたご様子であった。

<主催者>リゾートホテル & スパ 様

<会合名>訪日外国人おもてなし研修

<タイトル>訪日外国人おもてなし研修

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