石村友見
いしむらともみ
株式会社 Life is Wellness 代表 120万部『ゼロトレ』著者 桜美林大学客員講師
株式会社 Life is Wellness 代表 120万部『ゼロトレ』著者 桜美林大学客員講師
劇団四季やブロードウェイ女優を経て、ヨガインストラクターになる。体の各ポジションを元(ゼロ)の位置に戻して体型や不調を改善する「ゼロトレ」を考案し、著書は累計120万部の大ヒット。メディア出演も多数。現在は、大学講師や講演、商品開発など「健康的な体づくり」の第一人者として幅広く活動中。
講師候補」に登録されました
講師候補」から削除されました
|
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | メンタルヘルス | |
|---|---|---|---|
| ソフトスキル | 意識改革 | リーダーシップ |
石村友見のプロフィール
■ 職歴・経歴
ライフ・イズ・ウェルネス代表。120万部ベストセラー『ゼロトレ』著者。
劇団四季で『ライオンキング』に出演後、単身ニューヨークに渡り、ブロードウェイ・ミュージカル『ミス・サイゴン』に出演。その後、ヨガ・インストラクターとなり、レッスンから講師の育成まで尽力。2018年に発表した著書『ゼロトレ』はシリーズ120万部の記録的ヒットとなり、『世界一受けたい授業』『王様のブランチ』『初耳学』など多くのテレビ番組で取り上げられた。ハーバード大学医学部『Health and Wellness』&85年にわたる世界最長の幸福研究『ハーバード成人発達研究』(オンライン)講義修了、桜美林大学客員講師として『ウェルネス&パフォーマンス』授業を担当。「心に羽を。」を合言葉に、これまで5万人以上の体を整え、心に羽を生やす活動をしている。講演、企業研修、商品開発プロデュースなど多数。12歳男児の母。
■ 専門分野(整理・強化)
・回復力(レジリエンス)とパフォーマンス
・ウェルビーングと行動変容
・健康ダイエット・姿勢・呼吸
・ストレスマネジメントと集中力
■講演・研修スタイル
呼吸・姿勢・簡単な動きを取り入れた体感型の講演スタイル。講演後すぐに仕事・日常に戻っても効果が残るのが特長。「呼吸が深くなる」「肩・腰・首の緊張が抜けて体が軽くなる」「頭がクリアになり、集中力が戻る」など "その場で体が変わる講演" として人事・研修担当者から高い評価を得ている。
■ 著書
『ゼロトレ』 90万部
『動かないゼロトレ』 16万部
『血流ゼロトレ』14万部
『おろすだけダイエットDrop Motion』 7万部
『Life is Wellness「健康な生き方」の科学 』 3万部 *すべてサンマーク出版刊
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
以下はアンケートの内容です
・普段なかなか学ぶ機会のない内容を知ることができ、受講後は体がすっきりしました。
・内容がとても分かりやすく、実際に効果をすぐ実感できた点が良かったです。
・日常生活や職場でできるストレッチの効果が、想像以上に高いことを体験できました。
・一つひとつの動作を丁寧に説明していただき、理論と実践が結びついて理解できました。
・肩こりや腰痛といった、多くの人が悩んでいるテーマだったのが良かったです。
・ハードなトレーニングではなく、無理なくできる内容で自分に合っていました。
・「100歳まで自分の脚で歩く」というメッセージは、年齢を問わず心に響く内容でした。
・姿勢と呼吸が健康にとって重要であることを、改めて理解できました。
・ゼロポジションという考え方を初めて知り、とても勉強になりました。
・椅子を使ってできる動きが多く、続けやすいと感じました。
・実際に体を動かしながら確認できたので、非常に分かりやすかったです。
・トークも楽しく、あっという間に1時間が過ぎました。
・五十肩が辛くて参加しましたが、受講後に楽になりました。
・筋肉の緊張を緩めることが、肩こりや腰痛の改善につながると分かりました。
・正しい姿勢が体への負担を減らすことを知り、意識が変わりました。
・日常のちょっとしたことで姿勢を改善できる点が良かったです。
・先生が実際に会場で指導してくださり、ライブ感があって良かったです。
・直接お会いして指導を受けたことで、やる気が高まりました。
・自宅や職場で無理なくできる点が、とても実践しやすいと感じました。
・呼吸の仕方ひとつで体が変わることを知り、有意義な時間でした。
・解説が非常に分かりやすく、動きも自分のペースで無理なく行えました。
・健康診断前のタイミングでの開催がありがたかったです。
・姿勢に気をつける習慣を身につけたいと思いました。
・正しい姿勢を理解するきっかけになりました。
・講師の熱量が高く、集中して楽しく参加できました。
・有名な講師の方をお招きしたセミナーで、貴重な体験ができました。
・オンライン参加でも、事前資料があり内容を理解しやすかったです。
<開催目的に対して>
本講演会は、社員の健康意識向上を目的とした取り組みとして開催しましたが、参加者の満足度が非常に高く、主催者としても大変評価の高い講演会となりました。
肩こりや腰痛、姿勢の崩れといった、多くの社員が日常的に抱えている悩みに直結したテーマであったことに加え、理論だけでなく、その場で体を動かしながら変化を実感できる構成だった点が印象的でした。
特に、
ハードな運動ではなく、無理なく行える内容
椅子に座ったままでも実践できる点
職場や自宅で継続しやすい具体的な方法が提示されたこと
は、年齢や体力に差のある参加者が多い中で、非常に適した内容だったと感じています。
また、一つひとつの動作について「なぜそれを行うのか」を分かりやすく説明していただいたことで、参加者の理解度が高く、納得感を持って取り組める講演となりました。専門的な内容でありながら、難しい言葉を使わず、誰にでも伝わる表現で進行していただけた点もすばらしく、リアル会場とオンラインの両方に対応した実施方法により、参加形態を問わず満足度が高く、健康管理を自分事として捉えるきっかけを提供できた講演会でした。
今後の健康施策や継続的な取り組みにもつながる、有意義な時間でした。ありがとうございました。
<主催者>京セラ株式会社様
<会合名>環境安全課 研修講演会
<タイトル>「健康経営とウェルビーイング」 100歳まで自分の脚で働き・歩くための体づくり ―
<受講者の反応・成果>
300~350名が参加した星光会70周年記念健康講演会として開催。「健康管理につながるセミナー」をテーマに、椅子に座ったまま行えるゼロトレ体操を実践しました。
講演では、
・長時間座りっぱなしで固まりやすい 股関節・背骨・肩まわり
・年齢とともに衰えやすい 下半身の安定性と体幹
にフォーカスし、運動が苦手な方や高齢の参加者でも無理なく行える内容で構成。
実技パートでは、
✔ 椅子に座ったまま
✔ 着替え不要
✔ その場で体の変化を感じられる
ゼロトレを行い、
「体が軽くなった」
「背すじが自然に伸びた」
「足が床にしっかり着く感じがした」
といった声が多く聞かれ、短時間でも体の変化を実感できたことへの満足度が高い講演となりました。安全面にも配慮し、協力会の安全・健康意識の向上につながる内容として、参加者が「自宅や職場でも続けられる健康管理法」を持ち帰れる構成が好評でした。
<開催目的に対して>
東京ガスのOB会である星光会の70周年記念健康講演会として、「健康管理につながるセミナー」をテーマに開催しました。参加者の年齢層が高く、90代の方もいらっしゃる中で、椅子に座ったままで無理なく行える内容を中心に構成いただき、安心して参加できる講演会となりました。
講演中は
「無理のない範囲で」
「できるところだけで大丈夫です」
といった声かけを丁寧に行っていただき、身体を動かすことに不安を感じていた参加者も、最後まで安心して取り組めた点が非常に好評でした。また、専門用語や難しい表現を避け、日常の言葉でかみ砕いた説明をしていただいたことで、
「健康管理が身近なこととして理解できた」
「これなら自分でも続けられそう」
といった声が多く聞かれました。
男性参加者が中心で、普段はゴルフ程度しか体を動かす機会がない方が多い中でも、無理なく体の変化を感じられる内容で、年齢や体力差に配慮された講演だったと感じています。
この講演会をきっかけに、参加者一人ひとりが「健康管理」に目を向ける良い機会となり、記念行事にふさわしい、満足度の高い健康講演会となりました。ありがとうございます。
<主催者>東京ガス株式会社 星光会様
<会合名>星光会70周年記念 健康講演会
<タイトル>「人生100年時代を生き抜く体とは ~羽が生えたように軽くなる!健康ゼロトレ~」
~羽が生えたように軽くなる!健康ゼロトレ~」
<受講者の反応・成果>
今回の講演では、「姿勢」を健康管理の話に留めず、クルマを扱う現場での作業効率と、販売・接客時に人へ与える影響の両方にどう関わるかを特に意識しました。
自動車販売店の仕事は、
整備や車両準備、デスクワーク、接客・商談など、
前かがみ・中腰・立ち座りの多い作業姿勢と、
人前に立つ場面での立ち居振る舞いが混在しています。
そのため今回は、
・作業中に体へ負担をかけにくい姿勢
・動きがスムーズになり、疲れが残りにくい体の使い方
・お客様の前に立った瞬間に、安心感や信頼感を与える姿勢
この3点を、講義と実技で具体的に体感していただくことに力を入れました。
実技では、
車の横に立つ、ドアを開ける、車内をのぞく、資料を持って説明する、
といった日常業務に近い動作を想定しながら、
重心の取り方や体の使い方を調整していきました。
その結果、
「作業中の腰や肩が楽になった」
「車の前に立ったときの安定感が違う」
「姿勢が整うと、説明が落ち着いて聞いてもらえる」
といった反応があり、作業効率と接客時の印象の両方に
変化を感じていただけたことが印象的でした。
また、姿勢は言葉以上に人へ情報を伝えます。
背すじが自然に伸び、重心が安定することで、
「この人の話を聞きたい」「安心して任せられそう」
という印象が無意識のうちに伝わります。
ゼロトレは、特別な運動ではなく、
作業前後や接客の合間に体をリセットできる方法です。
体を守りながら、仕事の質と人への影響力を高めるという点で、
自動車販売店の現場に非常に適した内容だったと感じています。
<開催目的に対して>
今回の講演は、弊社が取り組んでいる「人間力を高め、選ばれる店・選ばれる人になる」という人材育成の目的に、非常に合致した内容でした。
姿勢が体の健康だけでなく、日常のパフォーマンスや第一印象にまで影響することを、理論と実技の両面から分かりやすく伝えていただき、参加者一人ひとりが「自分事」として捉えられる講演だったと感じています。
特に、誰でも・どこでも・無理なく実践できる「ゼロトレ」は、年齢や職種を問わず取り入れやすく、健康管理を日常の行動に落とし込むきっかけになりました。その場で体の変化を実感できたことで、健康への意識だけでなく、姿勢や立ち居振る舞いを見直そうとする前向きな声が多く聞かれました。
「健康管理」を単なる体調管理に留めるのではなく、人としての印象や信頼感を高める要素として捉え直す機会となり、主催者としても大変満足度の高い講演会でした。今後の人材育成や現場での接客・コミュニケーションにも、確実につながっていく内容だったと思います。ありがとうございました。
<主催者>ネッツトヨタ静岡株式会社 様
<会合名>管理部 人事室 人材開発グループ
<タイトル>ゼロトレで姿勢力アップ!― 健康と第一印象を同時に高める、選ばれる人材のつくり方 ―
― 健康と第一印象を同時に高める、選ばれる人材のつくり方 ―
<受講者の反応・成果>
今回の講演は、「働く女子のためのステップアップ講座」というテーマどおり、自分の体・キャリア・生き方を前向きに見つめ直したい女性が集まった、非常に熱量の高い会でした。
当初の定員を大きく上回る応募があり、当日は約180名が参加されたことからも、働く女性の間で「健康」「体型」「これからの人生」をどう整えていくかへの関心の高さを強く感じました。
平均年齢は30代半ばで、20〜30代を中心に、40〜50代まで幅広い世代の方が参加されており、世代を超えて共通する悩みと意欲があることが印象的でした。
講演では、ゼロトレを単なるダイエット法として紹介するのではなく、
忙しい日常の中で自分を立て直すための「体の軸」「心の軸」を整える方法としてお伝えしました。体を整えることで、思考や行動、選択の質まで変わっていくという点を、実技とともに体感していただくことを大切にしました。
特に今回は、事前に寄せられた質問の中に
「女性としてどうステップアップしていくか」
「年齢や環境の変化の中で、どう自分らしく挑戦し続けるか」
といった声が多く、体の話から自然に人生やキャリアの話へと広げていけたことが、この講演ならではの成果だったと感じています。
講演後には、
「体の話なのに、人生の整理ができた」
「自分の可能性をもう一度信じてみようと思えた」
といった反応も多く、ゼロトレが働く女性の“次の一歩”を後押しするツールとして受け取られた手応えがありました。
健康や体型を整えることは、決して後回しにするものではなく、自分の人生とキャリアを前に進めるための土台である。そのことを、参加者一人ひとりが持ち帰ってくれた講演になったと感じています。
<開催目的に対して>
本講演は、「働く女子のためのステップアップ講座」という全体テーマに非常に合致した内容で、参加者の満足度・関心度ともに極めて高い講演会となりました。
当初の定員80名を大きく上回る応募があり、最終的に約180名が参加したことからも、働く女性の間で「健康」「体型」「今後のキャリアや生き方」を総合的に考えたいというニーズが非常に高いことがうかがえました。
石村氏の講演は、ゼロトレという具体的なメソッドを軸にしながらも、単なるダイエットや運動の話にとどまらず、働く女性が日常の中で自分を整え、前向きにステップアップしていくための考え方まで踏み込んでいた点が印象的でした。
また、事前に寄せられた多くの質問を講演内容に自然に織り込みながら進行していただいたことで、参加者が「自分のための講演」として受け取ることができ、会場全体の一体感につながったと感じています。
講演中は集中して聞き入る参加者の姿が多く見られ、実技パートではその場で体の変化を実感する様子もあり、知識提供と体験のバランスが非常に良い構成でした。
本講演は、日経WアカデミーBizの受講者層との相性も良く、今後のシリーズ展開や再開催を検討したいと感じる、完成度の高い講演内容だったと思います。ありがとうございました。
<主催者>日本経済新聞社(日経メディアプロモーション)様
<会合名>日経WアカデミーBiz「働く女子のためのステップアップ講座」
<タイトル>開発者が語るニューヨーク発の最強ダイエット法「ゼロトレ」
<受講者の反応・成果>
今回の札幌開催では、40〜50代を中心とした約50名の皆さまにご参加いただき、今後の人生や健康を主体的に考えたいという意識の高い方が多く、講演内容への理解度・集中度ともに非常に高い会となりました。
特に印象的だったのは、
「これだけは続ければよいポイントを知りたい」
「年齢を重ねても動きやすい体でいるために、何を意識すればよいか」
といった質問が多く寄せられた点で、単なる情報収集ではなく、日常に落とし込み、継続したいという意欲が強く感じられました。
講演では、専門的になりすぎないよう言葉を選びながら、実際に体を動かして変化を体感してもらうことを重視しました。その結果、
「体が軽くなった」
「姿勢や呼吸の感覚が変わった」
といった反応がその場で見られ、短時間でも身体的な変化を実感していただけた手応えがありました。
また、姿勢や呼吸を切り口にしながら、食事やモチベーションなど、人生100年時代を見据えた健康全般への関心が広がっていった点も、この講演の成果の一つだと感じています。
参加者が「一度きりのセミナー」ではなく、「今後も活用したい学び」として受け取ってくださったことが、質疑内容からも明確に伝わってきました。
全体を通して、日経WアカデミーBizの受講者層に非常に相性の良いテーマと構成であり、知的好奇心と実践意欲の双方に応える講演になったとおもっています。
<開催目的に対して>
本セミナーの参加者は、平均年齢48.9歳と、40〜50代を中心とした構成でした。
特に40代が約4割、50代が約3割を占め、**「これからの健康と生き方を主体的に考え始める世代」の参加が多かった点が特徴です。
また、女性の参加比率が約6割と高く、健康・姿勢・将来の体づくりに対する関心の高さがうかがえました。
職種は営業・販売、経理・財務、教員、公務員、情報システムなど幅広く、役職も一般社員から管理職、経営層まで多様で、特定の職種や立場に偏らないテーマであったことが参加の広がりにつながったと考えられます。
アンケートや質疑からは、
「ゼロトレの中で、これだけは続けるとよいポイントを知りたい」
「年齢を重ねても動きやすい体でいるために、何を意識すべきか」
「呼吸のコツや、日常生活への取り入れ方を知りたい」
といった声が多く、単発の知識ではなく、日常で継続できる実践的な内容への関心が非常に高いことが分かりました。
また、食事・運動・モチベーションの保ち方など、姿勢や体の使い方を軸にしながらも、「人生100年時代」を見据えた総合的な健康管理への質問が多く寄せられた点も印象的でした。
札幌開催では、
「今後の人生をどう健やかに過ごすか」
「年齢を重ねても自分の体を自分で整えられる方法を知りたい」
という意識が参加者全体に共通しており、学び直し・おさらい・継続を前提としたセミナーとして高い満足度につながったと思います。ありがとうございました。
<主催者>日経新聞株式会社様
<会合名>日経WアカデミーBiz「オトナのたしなみ講座」
<タイトル>日経Wアカデミー「人生100年時代の生き方編in札幌」開発者が語るニューヨーク発の最強ダイエット法「ゼロトレ」
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- ゼロトレ|(2018-05-10)
- Life is Wellness 「健康な生き方」の科学|(2024-10-30)
- 動かないゼロトレ|(2019-09-05)
- DROP MOTION 下ろすだけダイエット|(2021-01-06)





















業務外の講師への取次は対応しておりません。