()

  • HOME »
  • 吉永みち子 (K-3948)

吉永みち子 よしながみちこ

ノンフィクション作家

東京外国語大学インドネシア語学科卒業。競馬専門紙や、夕刊紙「日刊ゲンダイ」の記者を務めた後、退社。5年間の専業主婦の後、仕事に復帰。以来、フリーで活動する。外務省を変える会、検察の在り方検討会議委員などを歴任。執筆の傍ら、情報番組のコメンテーターを務めるなど多方面で活躍。

作家
人権・平和 男女共同参画 リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

吉永みち子のプロフィール

■職歴・経歴
1950年 埼玉県川口市生まれ。
1983年 JRA機関誌「優駿」の優駿エッセイ賞を受賞。
1985年 『気がつけば騎手の女房』で大宅壮一ノンフィクション賞受賞。
政府税制調査会、地方分権改革推進会議、郵政行政審議会、外務省を変える会、検察の在り方検討会議委員などを歴任。

■著書
『老いを楽しく手なずけよう 』(中央公論新社)
『老いの世も目線を変えれば面白い』(海竜社)
『試練は女のダイヤモンド』(ウェッジ)
『人生を決めた“あの時”』(光文社)
『老いも孤独も踏み越えて』(主婦の友社)
『怖いもの知らずの女たち』(山と渓谷社)
『40代。自分が変わる生き方』(海竜社)
『繋がれた夢』(講談社)
『旅路の果ての名馬たち』(大和出版)
『子供を蝕む家族病』(小学館)
『総理とその女房』(光文社)
『麻婆豆腐の女房』(光文社)
『母と娘の40年戦争』(集英社)
『性同一性障害』(集英社)
『ボクって邪魔なの?』(小学館)
『変な子と呼ばれて ミッシェル・近藤の人生』(筑摩書房)
『どこゆく?団塊男 どうする!団塊女』(日本経済新聞社)
『子供たちは甦る!』(集英社)他多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
男女共同参画フォーラム

<受講者への貢献> 参画と参加の違いから説明をしていただき、自立という….

滋賀県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 気づき・認め合う社会をめざして

私は性同一性障害の方々を取材し『性同一性障害〜性転換の朝(あした)』を書き上げました。 その時に出会った人たちから、私は多くのことを学びました。 多様に生きることが許されない社会で、それでも自分らしく...

プランへ移動

男女共同参画 自分を生きるということ

「自分を生きる」のは簡単なようでいて、とても難しいことです。 まず、己を知ることから始まります。 自分はどんな人間なのか。どう生きたいのか。何を目指しているのか。一生をかけて何をしたいのか。何を目的に...

プランへ移動

リーダーシップ 競争社会の楽しみ方

競争そのものをいかに楽しめるか?それが生き残りの術。 ◆働くか高校に行くか 働くか大学に行くか ・母子家庭でお金がなく、大学を一つしか受験出来ない。 ・外国語でなら飯が食えると思って外国語大学を選んだ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.