髙梨智弘 たかなしともひろ
T&T PARTNERS会長/公認会計士 日本総合研究所フェロー
国際会計事務所・(株)日本総合研究所の理事等、37年の間に培った会計監査・経営品質やベンチマーキングによる経営革新・ナレッジマネジメント・IT経営・経営幹部教育等のノウハウを持つ。これまでの知の集積を社会に還元し、社会貢献すべく精力的に活動している。
髙梨智弘のプロフィール
■職歴・経歴
1968年慶應義塾大学経済学部卒、69年早稲田大学大学院会計学科中退、83年ハーバード・ビジネススクールAMPコース修了。
1983年国際監査法人アーサーヤングパートナー、93年朝日監査法人(現あずさ監査法人)代表社員。95年に「日本経営品質賞」推進委員となり、96年に審査委員、同年から07年まで判定委員を務める。95年、日本総合研究所理事。
2004年4月~2007年3月(社)日本医業経営コンサルタント協会理事
2006年4月 新潟大学大学院技術経営研究科特任教授に就任。
2008年4月 T&T PARTNERS設立、会長に就任。
2008年6月~2010年6月 株式会社フジタ社外取締役。
現在、NPO法人内部統制評価機構理事長、セントジョンアンビュランスジャパン協会理事、社会福祉法人 全国盲ろう者協会理事・評議員、社会福祉法人友愛十字会監事、NPOITコーディネータ協会理事、日本経営品質学会理事、日本危機管理学会会長、日本ナレッジ・マネジメント学会副理事長、国際コンサルタンツグループ会長、等を兼務する。
■現職
T&T PARTNERS 会長、公認会計士
医療経営総合研究協会会長
株式会社日本総合研究所フェロー
国立大学法人新潟大学大学院技術経営研究科特任教授
杏林大学総合政策学部非常勤講師
■主な著書
『知の経営 透き通った組織』(白桃書房2009)【日本危機管理学会学術貢献賞受賞10.5.22】
『ベンチマーキング入門』(生産性出版/2006.5)
『弓と矢の国』(シュプリンガーフェアラーク東京/2005.8)
『アテンション!』(共訳、シュプリンガーフェアラーク東京/2005.8)
『ビジネスプロセスマネジメント入門』( 共著、生産性出版/2003 )
『これから求められる管理者捨てられる管理者』(こう書房/2001)
『ハーマンモデル』 ( 監訳、東洋経済新報社/2000 )
『図解わかる!ナレッジマネジメント』( ダイヤモンド社/2000 ) 他多数。
講演タイトル例
経営戦略・事業計画
これからは知の経営の時代
~『暗黙知と形式知』から『実践力』へ~
業種・業態を問わず、これからは知の経営が求められます。 現場の「暗黙知」を「形式知」にすることが質向上につながります。 今、なぜ知の経営なのか・・・ 知の経営の概要解説、実践に至るまでを、解り易くレク...
プランへ移動経営戦略・事業計画 ベストプラクティスを導入するベンチマーキング
ベストな経営とは何かを、評価の視点ではなく、実際の成功事例から学びます。 世界のベスト企業(サウスウエスト航空、GE、ノキア、アマゾン・ドット・コム等)や、 米国マルコムボルドリッジ国家品質賞受賞企業...
プランへ移動経営戦略・事業計画 ベンチマーキングの方法論
ベンチマーキングは、1986年に創設された「マルコム・ボルドリッジ国家品質賞(MB賞)」はアメリカの企業の復活に大きな効果をあげている。このMB賞では、ベンチマーキングの実践は不可欠の要素とされており...
プランへ移動経営戦略・事業計画
経営戦略セミナー
組織力向上のための「知の経営」と戦略の展開・実行
1.組織力向上のための「知の経営」と経営品質 2.知のリーダーシップと経営幹部の役割 3.顧客・市場のニーズとCS経営の進化 4.知の収集・共有・活用とベストプラクティス 5.「経営品質のベンチマーキ...
プランへ移動経営戦略・事業計画
知の経営 概要セミナー
~今なぜ知の経営なのか~
【知の経営概要Ⅰ】(3時間) 1.今なぜ知の経営なのか 環境/変化の見方/事例 2.パラダイムシフト 時代の変遷/本質/事例 3.戦略の新しい視点 4.SWOT分析と革新の知 5...
プランへ移動経営戦略・事業計画 人財マネジメント
1.知の社会における人財像とは?(2時間) 2.ハーマンモデルの概要(4時間) ・なぜ、効果が上がらないのか ・なぜ反発をするのか ・個の適性と個の多様性 ・4種類の人間 ・ハ...
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