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吉野 秀 (K-6740)

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吉野 秀 よしのすぐる

ビジネス・出版プロデューサー クレーム対応アドバイザー 表現(会話・文章)術コーチャー

25年に亘る編集記者・マネージャー経験に基づき、“読む・聴く・書く・話す”能力アップの手法を研究する言語表現の達人。「相手に納得してもらいビジネスを成立・発展させるには表現力が不可欠」とし、効果的な術を伝授。『お客さま!そういう理屈は通りません』の著者としてクレーム対応セミナーも好評。

コンサルタント
その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応 教育・青少年育成 コミュニケーション 営業・販売・マーケティング リーダーシップ 文化・教養 メンタルヘルス

吉野 秀のプロフィール

■職歴・経歴
1963年東京都生まれ
中央大学経済学部産業経済学科卒業
日経ホーム出版社(現・日経BP社)で『日経トレンディ』編集記者や、就職情報誌『日経アドレ』編集長を経験。その後、複数の出版社で金融や流通、企業経営、IR、ライフ・スタイルなどの分野で雑誌編集長を務める。独立後はビジネス書作家、出版プロデューサー、講演・セミナー講師、家庭教師、トライ式高等学院/元講師、東京杉並/和田中学校「夜スペ」元講師。

■主な著書
『言い訳の天才』『無敵のケンカ交渉術』(すばる舎)、『モンペ襲来』『プロ野球名選手列伝―驚きの記録を残したツワモノたち』(ソニー・マガジンズ=2刷)、『就職活動の新ルール・超ルール』(エール出版社)、『できる人の「書きかた」「話しかた」』(ソフトバンク・クリエイティブ)、『お客さま!そういう理屈は通りません』(KKベストセラーズ=8刷・約4万5000部、「獨協医科大学医学部の入試試験」「赤本」にも採用)、『お客さん、そういう要求は犯罪ですよ』(コアマガジン)、『切り返しの技術』(あさ出版)、『賢いネズミは猫をなだめる』(TAC出版)、『上手な言いわけ ダメな言いわけ』(マガジンハウス)、『デキる大人はこう使う!―スキルを高めるための66の日本語』(教育評論社)、『へんないいわけ事件簿』(扶桑社/蛭子能収さんとの共作)、『あなたを変える「会話力」の魔術』(太陽書房)。電子書籍は『最強の言い訳術』『ビジネストークの裏側辞典』『9割の人が使っている頭が悪い人のビジネスフレーズ58』『モンスター・ペアレント猛語録 理不尽なクレームをいなす一言89』『へんないいわけ事件簿122』『なぜデキる人は言い訳がうまいのか?』『クレームに効く一言』『実戦で負けない駆け引きのポイント』『ウケることわざ81』『人から嫌われない「賢い」切り返しのワザ』『上手に「言い返す」技術』『ビジネスクレーム「神」対応』『プロ野球名選手列伝―不滅の記録を残した超人から知られざるツワモノまで』(クラップ)など。編著書は合計で65冊。

■主なテレビ・ラジオ出演番組
『笑っていいとも!』(曜日のコーナー・レギュラー)、『V6 新知識階級クマグス』、『5時に夢中!』、『生島ヒロシの「おはよう一直線」』。関西テレビ『村上マヨネーズの「突っ込ませていただきます」』など。

■主な新聞・雑誌掲載
『日経トップリーダー』や『SPA!』、『プレジデント』、『読売新聞』など。

講演タイトル例

その他実務スキル ビジネスマン必見! 自己プロデュース力アップ講座
「読む・書く・話す」能力の短期的向上テクニック

ビジネス人はマルチな能力が求められています。 売れっ子編集人が「読む・書く・話す」の最前線テクニックをこっそり教えます。  攻守走を揃える3つのチカラ ビジネス人が厳しく求められる3つの基本動作を徹底...

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顧客満足・クレーム対応 CLAIM(クレーム)は「苦情」ではなく「要求」
~フレーズ力(良い訳、好い理由=わけ)1つで、クレームの90%は潰せる!~

私たちは、クレームを受けると、思わず言い逃れ的な“言い訳”をしてしまいます。 しかし、CLAIM(クレーム)は「苦情」ではなく「要求」です。 クレームを受けた際の“正しい言い訳法”など、“10のタブー...

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『言い訳の天才』
~言い訳を良い訳・善い訳に変え、あなたも言葉のマジシャンに~

言い訳という言葉には「言い逃がれる」「その場しのぎ」というマイナス・イメージがあります。 相手に理解・納得してもらい、合意へ至らせる仕組み創り。 これらについて、実例を取り混ぜながら、レクチャーします...

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トーク名人を徹底研究 
~“説得”ではなく“納得”させる技~

生徒と先生、保護者と先生、親と子、職場の同僚、上司と部下など。 互いの関係性に頭を悩ませていませんか。 巧くコミュニケーションがとれずに困っていませんか。  その原因は実に簡単!。 まずは“納得”させ...

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顧客満足・クレーム対応 クレーム対応のポイント
~住民のクレームは「苦情」ではなく「要求」である~

住民から寄せられるクレームは、その多くが苦情ではなく要求です。 この講座では、クレーム対応の初歩テクニックを解り易く説きます。  事例豊富な内容は、企業はもちろん、自治体や学校のクレーム対応にも応用で...

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顧客満足・クレーム対応 良い訳1つでクレームの90%がつぶせる
~こんなクレーム、あなたならどう対処しますか?~

クレーム対応に頭を痛めていませんか? この講座では、クレーム対応の初歩テクニックを解り易く説きます。  事例豊富な内容は、企業はもちろん、自治体や学校のクレーム対応にも応用できます。 言語表現力が格段...

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徹底的にツイている人の習慣術を盗む

運が付いて回る人、不運続きの人の差は何処にあるのだろうか。 最初はちょっとした距離だったのが、年月の積み重ねで大きな差になってしまったに違いない。 ツイている人は偶然ではなく、必然的に運を引き寄せる。...

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顧客満足・クレーム対応 『クレーマー・シンドローム』の著者が説く
クレーム対応3つのポイント
タイプ別、場面別の対応術をマスターしよう!

クレームのつけ方・つけられ方(対応法)の両面から、そのポイントを戦略的に考察。ビジネス人のリスク・マネジメント(危機管理)へもつながる3つのキーワードを掲げる。 <講演のポイント> ●「クレームをきち...

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教育・青少年育成 モンスター・ペアレントには「そもそもフレーズ」で決める

今まで接した顧客集団の実態を通し、新しい視点と接し方、クレーマーと化した時の対処法を、「ゆうせいみんえいか」(遊・正・明・鋭・価)をキーワードに考察・提言する。 【第一部】 <「張り合おうとするから、...

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「読む・書く・話す」チカラをブレイクする
~きちんと書けない人は、きちんと話せない~

きちんと書けない人は、きちんと話せない。 トラブルに巻き込まれやすいし、仕事の生産性もどんどん下がる! 1  「書く」前の準備……コンセプト・ワーク/何故書けないのか  2  とりあえず書くⅠ……事前...

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顧客満足・クレーム対応 接客サービスの向上は「ゆうせいみんえいか」で決める
接客ビジネス人のこれからあるべき姿、目指す方向とその実現手法

国税庁の部課長クラスの方々を対象に講演した。元々エリートではあるが、この方たちは「サービス向上」について、根から考え抜く習慣を持っている。しかも、徹底的に疑問を残さない。 一方で、別業種・役種の講演で...

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思わず使ってしまうフレーズ
~売り言葉 買い言葉はご法度 カチンと来た時の「ちょっと待て」~

1 すいません 2 後日対応します 3 弊社のルールですから 4 どうすればよろしいでしょうか 5 ~だけは伝えておきます 6 こういうことはままあります 7 今日は責任者がいないもので 8 ゆっくり...

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コミュニケーション たった3秒の感情コントロールが成功・失敗を分ける

人間は感情の生き物です。しかし、感情のおもむくままに行動・発言したらいったいどうなるでしょうか? 「成功を阻害するのは、一時的な感情」とは、マンガ『ドラゴン桜』の中で出てきた台詞。 ついかっとして手を...

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コミュニケーション 表現道場 パートⅠ「仕事人の言葉力」
~昨日よりもビジネス感が研ぎ澄まされ、活気と歓声、利益も出る~

仕事人としての「一言」に苦労していませんか。 仕事人の話は本来、生産・創造的で深くあるべきもの。中身の斬新さと強い印象度、継続性が欠かせません。 しかし、これを実現するのはなかなか難しいのが現実。 あ...

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笑う技術・笑わせる技術

人間関係を円滑にし、ビジネスを創造していくために、そして、一流と呼ばれるためにも自他合わせての感情コントロールがカギになります。本セミナーでは、ビジネスにおいて、物事を自分に有利な方向へ運ぶための感情...

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営業・販売・マーケティング 言葉の危機管理。商談の決め手がわかった
「すいません、とりあえずビール」は7つのポカを生む

■「すいません、とりあえずビール」から生まれる7つのポカとは・・・ 1・・謝る必要なし 2・・日本語になっていない、 3・・「とりあえず」はその場しのぎの軽薄な言葉 4・・「ビールをお願いします」 5...

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ケンカは建設・効果的にしないと意味はない 
「そこのキミ! 私の理屈で通します」

【ポイント】 ビジネス人として 1・・・「どうせこんな世間」の退廃観が抜け、邁進的な意識が強まる 2・・・自分の思い通りにできるシナリオ。その構築力を養うきっかけが生まれる 3・・・交渉力の決め手 観...

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リーダーシップ リーダー社員・集中研修
LeaderはReader。人は使わずに回転させよ!

1、「リーダー不在」の組織が本当は強い    2、リーダーは上下から何を求められるか  3、史上最高(?)とも言える無資格リーダー  4、国語・算数・理科・道徳が必修科目  5、読売巨人軍に学ぶ「適材...

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短時間で働人改革! 稼げる若手社員に仕立てる

1、企業は若手社員をどう動かそうとしているか  2、作業、仕事、業務、ビジネスの決定的違い  3、私は見た! 1年で見限られた新卒社員たち  4、終始徹底して、ムダ・ムラ・無理をなくせ  5、イヤな先...

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文化・教養 笑いネタでブログ・アクセス数を伸ばす!
支持を広げて、仕事をうんと勝ち取る技術

ビジネスを創出するために、そして、良い意味の「人たらし」となるためには、心を動かすセンスが重要になってきます。 物事を自分へ有利な方向に引き寄せる意味でも、「笑わせるネタ」はいくつ持っていても無駄では...

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その他実務スキル 週中(しゅうなか)の自立
~水曜日にいろいろ学ぶ~

<序>   ●今、何を勉強していくべきか ●無駄撃ちをなくす5つのポイント ●発想・企画は身近なところにしかない  <18のノウハウ> 1、 気に入らないやつのことをあえて考える・・反面教師にして、真...

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メンタルヘルス 「心の健康をコントロールする」忘れ方の技術

1、悩みは最初に戻れ  2、戻ったら、徹底的に追い詰めろ  3、死んだ気で考える必要はない  4、他人と比べるな  5、肉親へ相談するな  6、肉体に実は変化なし  7、悩みを書くな。話せ  8、悩み...

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コミュニケーション 上手な話し手へ変身!稼げる人になるためのセミナー
~昨日よりも「伝える力」が増し、ビジネス感が研ぎ澄まされる~

仕事人としての「一言」に苦労していませんか。 仕事人の話は聴き手を理解・納得・合意させるものであると同時に、生産・創造的で深くなくてはなりません。 「強く伝える力」にとどまらず、中身の斬新さと強い印象...

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コミュニケーション 乱世の奸雄(かんゆう)になれ !!
ビジネス人 危機的状況からの脱し方

迷走する世で「今後」に悩み・苦しんでいませんか。ビジネス人の思想と行動は創造的で、周辺へ感激や意欲を与えるべきもの。中身の斬新さや強い印象度、継続性も欠かせません。 しかし、これを実現するのは難しいの...

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顧客満足・クレーム対応 クレームを手早く解消する技術
~表現一つで90%の苦情は難なく処理できる~

・「クレームをきちんとつけられるか」で対応力のセンスがわかる ・相手が持つ5つの不(不安、不満、不備、不快、不足)を見つける ・記憶より記録。言った・言わないはあっても、書いた・書かないはない ・感情...

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稼ぐ仕組みの創り方

起業したての方にありがちだが、顧客獲得に苦労したり、事業推進に苦しんだり。 そんな現況を打破し、投資ゼロで一気にビジネス展開するノウハウを伝授します。 すべては私の体験にもとづいたものです。 1、行動...

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メンタルヘルス 書いて・話して・聞いて ストレス発散
鬱々(うつうつ)状態 『最期の日』

【ポイント】 1.表現という観点から、ストレス解消の初歩~応用テクが身につけられる 2.企業人はもちろん、教師や自営業者でもすぐに手軽に応用できる内容 3.切り替えの速さが高まり、自己マネジメントのノ...

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