「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

村瀬幸浩 (K-7067)

  • HOME »
  • 村瀬幸浩 (K-7067)

村瀬幸浩 むらせゆきひろ

元 一橋大学 講師 “人間と性”教育研究協議会 幹事

高校の保健体育教諭として25年勤務した経験を基に、思春期の子どもに対して正しい性知識と自分の身体を守る大切さを説く。また、子育て後の夫婦の性とコミュニケーション等、大人の性意識変革にも積極的に取り組む。「更年期を二人でどう乗り切るかは、その後の人生のあり方を左右する」と語る。

大学教授・研究者 教育・子育て関係者
男女共同参画

村瀬幸浩のプロフィール

■経歴・職歴
1941年 愛知県名古屋市生まれ。
東京教育大学(現 筑波大学)卒業
私立和光高等学校保健体育教諭として25年間勤務。この間総合学習科を兼務、「人間と性」を担当。
1989年 同校を退職。
元 一橋大学講師(科目は「セクソロジー」、1989年~2015年)
1982年「“人間と性”教育研究協議会」の設立に参画。
現在は同会の幹事、及び同会編集の「季刊SEXUALITY 」誌(デイデル研究所刊)副編集長。
日本思春期学会名誉会長

■専門分野
性教育/セクソロジー

■主な著書及び編著
『おうち性教育はじめます』(KADOKAWA)
『子どもと性 必読25問 タジタジ親にならないために』(子どもの未来社)
『男子の性教育―柔らかな関係づくりのために』(大修館書店)
『セクソロジー・ノート』(編著・子どもの未来社)
『すてきな夫婦暮らし』(共著・旬報社)
『性愛―大人の心と身体を理解してますか』(共著・柏書房)
『素敵にシニアライフ―老いに向かって生きるふたり』(共著・大月書店)
『性のこと、わが子と話せますか?』(集英社)
『親子共学―子どもに伝えたい大切なこと』(DVD2枚付・スタジオ・オズ)
『恋人とつくる明日』(十月舎)
『にない合う思春期の性と子育て』(十月舎)
『思春期ガイド』(共著・十月舎)
『男の子のからだとこころ』(成美堂出版)
『性教育が深まる本』(十月舎)
『素敵にパートナーシップ―40歳からの性と生』(大月書店)
『男性解体新書』(大修館書店)
『性についてはなそう!』(全8巻・共編著・ポプラ社)
『素敵にコミュニケーション―おとなのための性教室』(大月書店)

講演タイトル例

男女共同参画 ふれあいから始まる性と生

思春期の時から性について正しく深く知るほど、性行動が慎重になります。これは子どもも大人も同じです。 生徒・学生が対象の講演では、子どもたち一人一人が、「自分自身の身体や生き方」「男女の性のあり方」につ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

東京教育大学をご卒業後、高等学校の教諭を長年務められ、総合学習科の「人間と性」を兼務されてきた村瀬幸浩さん。
その後、一橋大学、津田塾大学、東京女子大学などで、ジェンダーフリー、性の自己決定権や女性学、男性学といったテーマで講師も務められ、教育現場での豊富な実績をお持ちです。

主な講演タイトルに、「深く「人間と性」を見つめよう~あなたも相手(ひと)も大切に~」「思春期の性と子育て~男の子の体と心、女の子の体と心~」「子どもの性と親子関係について」「学んで育つもの、育てるものとしての「性」~いのち、健康、人権、共生~」「ふれあいから始まる性と生~これからの夫婦の関係を考える~」など

これまでの講演実績に、「中学高等学校人権講座」「私立中学高等学校教育研究大会 学校保健研究会分科会」「幼稚園保護者教職員向け研修」「小中学校性教育主任会性教育講演会」「中学校家庭教育学級・性教育講演会」「男女共同参画センター」など

聴講された方からは、「学校保健の範囲に限らず、人としてどうあるべきか、性別の違う相手をどう敬うべきか、人間として考えられる内容で、ジェンダーについても触れていただいたこともよかったと」「具体的事例が多く、理解しやすかったです」「夫婦の関係について、性の問題について、お話いただける方が他にあまりいらっしゃらないのでとても参考になりました」「生徒からも、自分を大切にしなければいけないということ、また、相手に対しても思いやりを持って接したいという感想が多くあった」などの感想が寄せられています。

情報が氾濫していて誤った知識や価値観を与えられる機会も少なくない昨今。性の問題や相手との関係、またもっと深い人権問題についてなど、見つめ直すきっかけとなる講演です。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別