「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

長崎圭子 (K-9084)

  • HOME »
  • 長崎圭子 (K-9084)

長崎圭子 ながさきけいこ

NHK福祉番組アドバイザー

19歳の時、交通事故に遭い右下肢機能全廃となる。その後、社会復帰を果たし、2001年から11年間NHKラジオ第二「ともに生きる」のキャスター兼契約ディレクターとして活躍。現在、福祉番組アドバイザーとして制作に携わる一方、地震など自然災害による被災障害者支援のNPO団体「ゆめ風基金」にて活動中。

医療・福祉関係者
福祉・介護

長崎圭子のプロフィール

■職歴・経歴
1962年徳島県生まれ。父親の借金により高校中退と同時に非行に走る。
19歳で交通事故に遭う。4年4ヶ月の入院生活、8回の手術から生還。右下肢機能全廃により身体障害者2種3級と認定される。その後、長下肢装具と杖歩行で社会復帰を果たすが、障害者として生きる自分に社会は冷たく、自殺未遂する。
1997年から、周りでサポートしてくださる方々に恩返しするためボランティア活動を行い、また地域のコミュニティーFMラジオのパーソナリティを務めはじめる。その様子がNHK教育テレビ「きらっといきる」(2000年11月)で放映される。そのキャラクターの良さを買われ、当時の番組担当プロデューサーに認められ、2001年4月より、NHK ラジオ第二「ともに生きる~圭子のゆうゆうゆう」(毎月1回/30分番組)の全国放送開始。この番組は、障害当事者である自らがテーマを決め、あらゆる障害者に電話インタビューし、生の「仲間の声」を放送するというもの。取材から、構成(台本作り)、収録、編集を一貫して行う「ディレクター」業務と「パーソナリティ」を兼任し「当事者主体」を実践した。NHK大阪放送局初の試みで、障害者初のキャスター兼ディレクターが誕生した瞬間でもあった。
2002年3月 大阪に転居。
2003年4月 本格的にNHKで「障害者の声」を全国の皆様にお届けするため、毎週出演する「メイン・キャスター」となる。
現在は、 「NHK福祉番組アドバイザー」として、 テレビ「バリバラ~バリアフリーバラエティ」の企画提出やイベント司会・プロデューサーを行う。
二次障害の進行により、屋外では電動車いす、家の中は歩行と使い分けて、取材やイベント司会なども行っている。現在の障害者手帳等級は1種2級。
■専門分野
社会福祉、生き方、心の悩み相談や社会貢献など。
■主な著作物・マスコミ活動ほか
NHKラジオ第二「ともに生きる」(全国放送)キャスター兼契約ディレクターとして、毎週日曜日、朝8時から11年間出演。
■主な受賞歴
全国ボランティアフェスティバル「ボランティア活動記録コンクール」優秀賞受賞(1999年)
日本青年会議所主催:人間力大賞」受賞(2001年)
■公職など
・平成17年度大阪府某市障害者施策検討委員会・委員
・平成17年度大阪府某市障害者移送サービス検討委員会・委員
・NHKハート・プロジェクト・委員
・平成22年度厚生労働省管轄~ビッグアイ総合ビジョン策定委員

講演タイトル例

福祉・介護 生きる力は自分の中にある!

私は、ヤンキーから事故によって障害者となり、社会からつまはじきにされてきました。そんな中でも自分の夢を持ち、自己実現する意志を強くもち(時に挫けつつ)結果、全国放送のキャスターに抜擢。生きる力は夢を持...

プランへ移動

スタッフからのコメント

19歳の時交通事故に遭い、現在は電動車いすを使いながら、NHK福祉番組アドバイザーを務める長崎圭子さん。明るく前向きな姿に元気をもらい、対象者に合わせた分かりやすい講演が好評です。

主なタイトルは「生きる力は自分の中にある!」
実体験に基づいた、貴重な話を聞くことができます。

これまでの実績に、「生命保険株式会社」「身体障害者福祉協会連合会 障がい者の自立と社会参加を進める研修会」「人権啓発センター 人権を尊重する市民の集い」「企業人権啓発研修会」のほか、小・中・高等学校の人権講演会などがあります。

聴講された方からは「障がいを持っておられる方の生の声、意見が聞け、貴重な体験ができた」「車イスや、住宅の改造など障がいを持つとどのような費用が掛かってくるのか、ということを具体的な数字と共に提示してくれたため、新商品の販売促進にも繋がる講演だった」「内容がわかりやすい、聞きやすい」「人権を考える集いにふさわしい講演内容でした。」「生徒、職員も講演後、「非常によかった」という意見がとても多く、中には「またお会いしたい」「聴くことができて良かった」「今までの講演の中で一番良かった」とう内容のものが多くあった」などの声が届いています。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別