「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

眞野 豊 (K-9550)

  • HOME »
  • 眞野 豊 (K-9550)

眞野 豊 まのゆたか

九州大学大学院特別研究者

教育・子育て関係者
人権・平和

眞野 豊のプロフィール

<メッセージ>
あなたの身近にLGBT(性的少数者)を公言している人は何人いますか?日本では13人に1人が性的少数者であると言われています。私たちのほとんどが常に-すでに性的少数者と共に生活しています。しかしながら、性的少数者であることを公言している当事者は多くありません。身近にいるはずの当事者はなぜこんなにも見えないのでしょうか?ある調査では性的マイノリティ当事者の半数以上が思春期に自殺を考えていたことが報告されています。多様な“私たちの性”について知ることは、自分自身や家族、友人、あるいは職場の同僚など身近な人の命を守ることにつながります。先ずは知ることから始めませんか?
<プロフィール>
博士(学術)。1981年、北海道生まれ。同性愛を公言しながら公立中学校へ6年間勤務し、性的マイノリティの人権を題材とした道徳の授業や教職員へ向けた研修を行った。2017年3月に「性の多様性を前提とした学校教育の開発」で博士号を取得(九州大学)。同年4月から九州大学大学院比較社会文化研究院特別研究者。性の多様性と学校教育をテーマに研究・講演に取り組んでいる。NPO法人「LGBTの家族と友人をつなぐ会」会員。翻訳書及び主な論考として、『王さまと王さま』(ポット出版、2015年)、「教師が『性的マイノリティ』である場合の配慮」」(『月刊教職研修』8月号、2015年)、「性の多様性を前提とした公的カリキュラムの提案―学習指導要領全面改訂へ向けた試案―」(『解放社会学研究』第29号 2016年)など。
■略歴
1981年 北海道生まれ
2004年 北海道教育大学釧路校卒業
2006年 北海道教育大学大学院修了 修士(教育学) 
      小学校専修免許、中学校理科専修免許、中学校美術専修免許、高等学校理科専修免許、
      高等学校美術専修免許取得
2008年 広島修道大学大学院修了 修士(社会学)
2008年 公立学校講師(2014年3月まで)
2016年 平成27年度九州大学学生後援会学術研究賞受賞
2017年 九州大学大学院博士後期課程修了 博士(学術)
2017年 九州大学大学院比較社会文化研究院特別研究者(現在に至る)
■専門分野
教育学、社会学、クィア・ペダゴジー
■所属学会
日本解放社会学会(2014年~)
九州教育学会(2014年~)
日本女性学研究会(2015年~)
日本教育社会学会(2017年~)
日本社会学会(2017年~)

講演タイトル例

人権・平和 セクシュアル・マイノリティの子どもが抱える困難と教育実践

この講演は、性的マイノリティの子どもたちが成長する過程で直面する様々な困難について理解し、具体的にどのような支援をすればよいのかを教育に携わる人々に知ってもらうことをねらいとしています。  これまで、...

プランへ移動

人権・平和 性の多様性と学校教育

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別