「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

繁盛させたければお客様の声を聞け!

宗次德二 むねつぐとくじ

カレーハウスCoCo壱番屋 創業者

提供する価値・伝えたい事

創業以来、一貫して自らに厳しく行動してきた実践経営者が語る経営哲学。
経営者自身が自己を捨て、24時間仕事をする覚悟が必要と説く。
日本一のカレーハウスチェーン『CoCo壱番屋』その成功の秘密はお客様の声を素直に聞くことにあった。

内 容

経営者にとってお客様の厳しい声は「天の声」です。お客様の本当の声を聞き、それを営業に反映すれば必ずよくなります。クレームに対しても心のこもったお詫び、適切な対応をすれば、逆にファンになっていただけます。
明確な目的や夢、お客様や協力してくださる方々のことを第一に思う気持ち、そして熱意がなければ経営者は務まりません。誠実であるという人間性が経営者に求められる資質です。表現する力や言葉を操る力など能力的な部分が問われると思いがちですが、それは本来どうでもいいことなんです。器用な人間ほど中身がなく、かえって不器用なほうが誠実な商売をするものです。能力以上に人間性が経営者には必要です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.