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人の心を掴むビジネス・接遇マナーセミナー
~接客の五原則「挨拶・表情・態度・身だしなみ・言葉遣い」

伊勢田幸永 いせだゆきえ

一般社団法人日本しぐさ協会 代表理事
株式会社オフィスカラーステージ代表取締役
公益財団法人クロスボーダーウィング 理事

提供する価値・伝えたい事

新入社員時にビジネスマナー研修を行う会社は多いですが、中堅社員以上の方に改めて学んで欲しいと思います。
自己流ではなく、人の心を掴む言動、所作があります。
管理職には、エグゼクティブに相応しい所作、身だしなみを含めたビジネスマナーが必要でです。
ビジネスマナーの五原則である「挨拶・表情・態度・身だしなみ・言葉遣い」を中心に構成しています。
第一印象の大切さ、色の効果による人の心の変化、所作による見せ方の違いなど、イメージコンサルタントとしての観点から伝えていきたいと思います。

内 容

<内容>
●はじめに
1.第一印象の大切さ
2.サービスとホスピタリティ

●魅力的な接客術
1.挨拶・表情・態度・(姿勢)・身だしなみ・言葉づかい

2.挨拶−挨拶の方法

3.人との距離感、仕草、声の調子など

4.表情−心からの笑顔とは
・表情筋トレーニング
・好感度の高い表情作り
・態度−好感を与える態度
・立ち方、歩き方、物の拾い方、物の置き方、物の受け渡し方など

5.身だしなみ−相手に不快感を与えない服装のポイント
・言葉づかい−言葉づかいの3原則
・ボイストレーニング(美しく通る声の出し方)

6.敬語の上手な使い方とは

●電話応対

●感情コントロール
自己の感情をコントロールする方法

●心配り・気配り
気の利いた人になる方法

<研修時間>
・約2時間〜3時間で構成可能です。
・ご要望に応じて、1日研修も可能です

<対象人数>
10名程度から300名程度まで対応可能です。

スタッフからのコメント

「人の心を掴む」実践的な指導で人気を博すイメージコンサルタント。「しぐさ」の重要性も説く。接客・販売・営業研修からミスユニバースを輩出している名門フィニッシングスクールでのワードローブ指導まで幅広く活躍中。[清水久貴]

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