ホスピタリティーが求められている
~心地よさがキーワード~

高橋貞夫 たかはしさだお
気づきナビゲーター元 そごう常務執行役員・神戸店長
人と組織研究所 代表
提供する価値・伝えたい事
今時代は癒しを求めています。
これは形だけではなく「おもてなしの心」を持っていなければなりません。
お客様が「心地良かった」「素晴らしいサービスだった」と感じられるのは「お客様のご期待値を上回った時」なのです。そしてリピーターになっていただけるのです。
数々の成功・失敗事例の話からホスピタリティーのポイントに気づいていただけます。
内 容
1.商いの原点(企業理念の浸透)
2.現場こそホスピタリティーの命
3.お客様満足とは
・感情労働の大切さ
・クレームはご期待値に応えられなかったから
4.ESとCSのバランス
5.「あなただってお客様」「心地よいをリレーしよう」