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組織の信頼性を高めるコミュニケーションスキル
~寄り添うコミュニケーション・アプローチの時代~

河内理惠 こうちりえ

人財支援コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー
コーチング&カウンセラー

想定する対象者

世の中のデジタル化に伴い、コミュニケーションのあり方が大きく変わりました。
そのことを踏まえ、組織・行政・地域、また家族内において、積極的に対話するコミュニケーション・アプローチが重要であり、必要です。初対面の方との人間関係の築き方、人を惹きつける話し方など、様々な場面で役立つコミュニケーション術を指導。営業マンを対象とした“自己表現塾 ~どんどん自己改革~”“売り上げが上がる声の出し方”や、自身の体験を基に語る“これからの女性の生き方”等コミュニケーションが及ぼす様々な法則を話します。

提供する価値・伝えたい事

この講座では、コミュニケーション・アプローチの重要性とコミュニケーションスキルを学んで頂きます。
上司と部下の温度差で悩んでいらっしゃいませんか。
確かに、上司と部下の関係において、“本音のコミュニケーション”は難しいことです。
でも、組織の信頼性を高めるコミュニケーションスキルをマスターすれば、難なく本音のコミュニケーションが可能になります。
これからは、相手をよく観察し、寄り添うコミュニケーション・アプローチの時代です。
あなたの職場にもコミュニケーションの魔法をフル活用して下さい。

内 容

□職場の人間関係をチェック
・まずは、部下の強み、弱みを箇条書きにするだけで見えてくる
・部下一人、一人の特色を活用する
・苦手な2割ともうまく付き合えるコミュニケーション
・コーチング3つの力 傾聴力・質問力・共感力
・コミュニケーション魔法の法則
・積極的傾聴法、聞くから聴く へ  
・チーム力を強化する部下との対人関係
(ワーク:部下とのコミュニケーションチェックシート)
・コミュニケーションの深み 共有→共鳴→共感→感得

□やる気を喚起・モチベーション
・やる気を起こさせるリーダーとは?
・良い上司の行動とは?

□成長支援の視点
・受容して自信を与える
・自発的対話を増やす、自分で考えさせる
・コーチング(母性でほめる)とメンタリング(父性でほめる、叱る)
・優れたメンター(指導者)の条件?
・メンタースキル(テーィチング、カウンセリング、コーチング、コンサルティング、メンタリング)

□信頼関係が組織力のベース
部下を認める、言葉のもつ力
人間関係を豊かにする7つの習慣
感情のコントロール、セルフマネジメント
心を強くする、笑顔でいることの大切さ

□リーダーの資質

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