「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

通る!稟議書作成・ビジネス文書研修

長倉圭井子 ながくらけいこ

進路アドバイザー
教育コンサルタント

想定する対象者

稟議書作成が社内でも大きな問題となっており、ビジネス文書を書いて伝える力のスキルアップを目指したい若手社員の方対象。

提供する価値・伝えたい事

普通の報告と異なり、稟議書の場合は、決定権者に実際に事が運ぶように「行動」してもらうようにする必要があります。
人を動かすビジネス文書、伝えて行動させる表現のあり方を伝えていきます。

内 容

一方的にスキルを伝えるのではなく、受講者の様子にあわせ、わかりやすく丁寧に指導します。実践的な内容を、経験や事例を交えながら、説明を行い、ご要望をヒアリングして、話し合いを通して臨機応変に対応して共にオーダーメイドでカリキュラムを創造していきます。

※稟議書は、重要事項について決定事項をもっている複数の役職者に回覧してもらい、承認を求める文書です。

実行したい案件に、決定者達からOKをもらうことが必要です。

前半ではスムーズに事が運ぶようにする文書表現として、書き方としての注意点・ポイントの説明を行います。

後半では実際のケーススタディに基づいて、稟議書を作成して頂く演習を行います。グループディスカッションも行い、練り上げて講評し、さらに伝わる表現に仕上げていって、振り返り・まとめを行います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.