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ものづくり経営 “地道に愚直に徹底的に”
~意識が変われば会社が変わる~

稲林 章 いなばやしあきら

元 マツダ株式会社取締役購買本部長
元 西川化成株式会社代表取締役社長

想定する対象者

管理職層
経営者
ビジネスマン

提供する価値・伝えたい事

経営者に必要な競争社会を勝ち抜くために必要な経営者の考え方、行動とは?稲林流ものづくり経営の基本とは何か?稲林流ものづくり経営の基本をお伝えします。

内 容

<西川化成改革の記録>
【1】西川化成の実態
・バブルがはじけて、450億円あった売上が5年ほどで240億円に激減
・借入残高125億円で銀行から追加融資ストップ宣言
・親方日の丸でやる気のない甘え体質の社風

【2】改革のコンセプト   
○自分の会社は自分で守る
○意識が変われば会社が変わる
○企業は人なり、モノづくりは人づくり
○経営もものづくりも基本は3S
○経営リーダーの条件は情熱(PASSION)だ!
  ・到達目標はベストインクラス(BIC)
  ・活動は全員参加
  ・課題解決は5ゲン主義の徹底活用
  ・新しい挑戦なくして発展なし
  ・スピードこそ命

【3】力を入れて取り組んだこと
・徹底した話し合い
・徹底した見える化とPDCA
・全ての稟議書確認
・購買・・・バイヤー教育の徹底など
・営業・・・自費対応の禁止、営業利益5%以上確保(原単位整備、赤字受注禁止)など
・製造・・・西川化成生産方式(NKPS)の追求
・開発・・・トヨタ、日産、ホンダが振り向く商品開発
・人事システム改定・・・ぬるま湯からの脱却
・毎日工場巡視・・・トップのやる気と関心が社員のやる気を引き出す
・BIC便り発行・・・社長の思いを徹底して訴え続ける(何が大切か、何故それが大切か)

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