前座修行は、気配り術の王様やあ!

三遊亭究斗 さんゆうていきゅうと

一般社団法人落語協会真打
子供心理カウンセラー
行動心理カウンセラー

想定する対象者

一般市民、ビジネスパーソン

提供する価値・伝えたい事

「気が利く人」と「気が利かない人」の違いとは?
「間が良い人」と「間が悪い人」の違いは?

必ず理由があります。その原因・要因を理解し、そこを改めればあなたも変われるはずです。
また上下関係に厳しい落語界のシステムを学べば、会社での人間関係作りに最適です!

内 容

落語家になると、まず前座修業をしなければいけません。とても馬鹿馬鹿しいこともありますが、「気配り」「間」「礼儀作法」等、とても合理的な修行なのです。
その「前座修行」の全貌を面白可笑しく語ります。
本物の気配り・気遣いとは、相手の気持ちを知り、自分を捨てなければいけません。
自分・自分という気持が強よいと気遣いの押し売りになってしまいます。
上司を立て、後輩を厳しく指導しながらも思いやれば、上下関係がうまくいくのです。

根拠・関連する活動歴

劇団四季時代には、俳優の傍ら、研究生に演技指導をし、またそれぞれのカンパニーでは、纏め役の公演委員長などを任されていました。演劇の専門学校や様々な芸能事務所で演技を教えてきました。
演技・発声の方法論を正しく理解していて、落語家に転身して感じた前座修業をアカデミックに分析し、わかりやすく教える事が出来ます。
落語にした「前座残酷物語」は、どこでも大爆笑が起こり、会社・社会でも参考になると評判です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.