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危機管理を乗り切る
~阪神淡路大震災復興から学んだこと~

高橋貞夫 たかはしさだお

気づきナビゲーター
元 そごう常務執行役員・神戸店長
人と組織研究所 代表

内 容

1.私の稀有な体験
  大震災と倒産

2.阪神淡路大震災時の対応
  ・安否確認
  ・情報の開示と共有化
  ・決断とスピード(BCP)
  ・顧客対応
  ・労務問題

3.危機管理のために中小企業がなすべきこと
  ・学習性無力感の排除(5つのあ)
  ・自分で考え動く風土づくり
   *.他店見学による気づき
  ・人・もの・金の対策(後継者育成、同業との絆、金融政策の活用)

4.理念の共有(平常時の現場言葉による理念の徹底が危機を救う)
  ・「あなただってお客様」「あなたがいるからまた来たい」
  ・東日本大震災時におけるある企業の見事な対応