「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

思いやりを大切にしたマナー
~医業接遇編~

長倉圭井子 ながくらけいこ

進路アドバイザー
教育コンサルタント

想定する対象者

医療現場での基本マナーの習得を目指す医療業務従事者
(医師、看護師、受付窓口・事務スタッフなど)

人と人との関係が最重視される現場で、思いやりの心、おもてなしの心をもったマナーを身につけて現場に生かす研修を行います。

提供する価値・伝えたい事

なぜ医療現場で接遇が重要視されつつあるのか、そこではどのような接遇が求められているのかについて再認識してもらうきっかけとします。また相手(患者・家族・利用者など)への「おもてなしの心」の表し方を具体的な事例を交えてお伝えすることで、明日からの現場での実践に繋げます。

内 容

1.患者(利用者)の心理とクレーム対応の基本
ケーススタディで相手の心理を考え、どのように対応することが望ましいのか、クレーム対応時の基本的な
心構えとともに学びます。
受講者同士で意見や情報交換を行うことで今後の具体的な取り組みについて考えます。


2.患者(利用者)応対ロールプレイ
医療(介護)現場を想定したロールプレイを実習することで、より良い接遇(心遣い、立ち居振舞い、言葉遣い、
表情など)を目指します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.