どんな商売にも使える!
セミナーでファン客を集める方法

長谷部あゆ はせべあゆ

「共感される人材」育成講師

想定する対象者

経営者(中小企業、お店、個人事業主)
経営幹部、営業責任者(リーダー)、販促担当者
商工会議所
各組合 など
●売上、利益が低下している
●安売り競争に巻き込まれている
●新規客が減っている
●リピーターが減っている
●広告効果がおちている
●販促費用にお金をあまりかけられない
●「ブランディング」って何から始めればいいのかわからない
●今までにない新しい切り口で、良いお客さんを集めたい

提供する価値・伝えたい事

「営業は得意ですか?」
この質問は私が営業セミナーや創業セミナーでの講師を頼まれた時に必ずしている質問ですが、営業が得意と言う人はだいたい50人中1~2人です。でも、起業したら営業するのは社長である自分しかいません。外注という手もありますが、自分の商品を一番わかっているのも思い入れがあるのも自分以外に誰もいないのですから。
私は営業が大好きです。その理由は、営業が得意だから!でも初めからそうだったわけではありません。実は営業が苦手、だったからこそ得意になりました。

営業の王道といえば、「テレアポ」と「飛び込み訪問」。つまり片っ端から数をあたり、接触を試みるというパターンです。でも私は打たれ弱いので、コワい、できない、きつく断られると立ち直れない....
だからこそ、私のことを必要としている人にのみ声をかければいいんだと思ったのです。声をかける人はできる限り少なく、でも確実な人です。そしてもっといいのは、自分から声をかけなくても、「この商品を売ってください」と指名してもらうようにすればさらにいいんだ!と気づきました。

つまり、ストレスなしの営業です。「お願い」も「安売り」も必要ありません。だって、「ありがとう!」と感謝される営業なのですから。こうなると営業はとても楽しいものになります。
この方法は、仕組みと仕掛けが必要です。考え方を理解して、あとは成功事例を参考にして
少しずつ自分のやりやすいように進化させていくといいのです。机上の空論ではダメなんです。

その方法とは、実は「セミナーを開催する」ということなんです。
私は、セミナープロデューサーとして年間200本以上のセミナー企画・運営・プロデュースを

2004年から始めました。始めたきっかけは、地域情報紙の企画営業をしていて、
お店や会社の広告のコンサルタントをしていたのですが、どうしても一方通行、載せた後は「待ち」に
なってしまうことが歯がゆくて、何とかできないものかと、見込み客を直接集めることができる
情報提供型の「セミナー」を企画したことです。

双方向型の販促である「セミナー」は見込み客、つまりファンを集めることができました。
そこから売り上げにもつながっていったのです。そして、どんな業種でも可能でした。

そこで、その方法を様々な業種の方に指導もしてきました。
それらの体験から、「セミナー」が販売促進のひとつとしてとても有効であることがわかったのです。

そこで、今まで私が、講師として、またプロデューサーとして実際に経験してきた
成功事例を紹介するセミナーを開催し、その具体的は方法を多くの方にお伝えすることで、
「ありがとう!」と感謝して買っていただくお客様と出会っていただきたいと思っています。

内 容

*60分、90分、120分 時間に応じて構成を変更することが可能です。
*実践を取り入れ、1~2日研修も可能です。

1.「セミナーを開催するメリット」
  ◎セミナーには、興味のある人が集まる
  ◎セミナーを聞きにくる人は、みな講師を真剣に聞く
  ◎セミナーは、人や社会の役に立てる

2.「誰にでもセミナーができるのか?」
  ◎自分にとっての「当たり前」が、他人にとって「すごい」こと
  ◎3年以上の経験と強みをプラスしてセミナーにすると、ビジネスになる
  ◎発信は自分のためではなく誰かのためにするもの

3.「セミナーの始め方 心構え・準備編」
  ◎現在の自分は、過去の積み重ねによってつくられている
  ◎「よいセミナー」は、聞いた人に行動を起こさせる
  ◎教えてほしい人、聞きたい人がいてはじめて「セミナー」
  ◎ビジネスなら、名前・顔写真の公開は必須

4.「セミナーの始め方 組立・実践編」
  ◎何のためにセミナーをするのか、を一番最初に決める
  ◎「1人でも多くの人に来てほしい」セミナーは間違い
  ◎セミナーの集客は「タイトル」で決まる
  ◎「講師プロフィール」を真剣につくろう
  ◎開催日時、場所、告知方法、アンケートの準備

5.「成功事例紹介」

6.「うまくいくセミナーのポイント」
  ◎セミナーの主役は、商品でも講師でもなく「聞きに来ている人」
  ◎セミナーの顧客は、こちらから選ぶ
  ◎あなたじゃなきゃダメな理由を伝えていますか?
  ◎想いを「共感」してもらえますか?

7.質疑応答

根拠・関連する活動歴

コーセー化粧品では売上で全国一位。住宅業界に転職後、住宅リフォームの営業として年間1億円を売り上げ、全国400店舗以上で20代女性として異例の店長就任。その後もトップセールスとして貢献。

2004年地域情報紙の広告企画営業に転職。初めての法人営業にもかかわらず、すぐにトップセールスになり5年間で、最高売上高をはじめ数々の新記録をうちだす。また、その中で住宅、美容、飲食、保険、教育などのあらゆる業界向けに、集客、販促、営業、ブランディング支援をし実績をあげる。

2009年8月ブランディングプロデュース会社を設立。現在は、経営者や個人事業主を中心に営業支援・指導をする毎日で、講師としても活動中。
また、多業種でトップセールスの実績があるため事例が豊富で、しかも売り手目線と、女性・主婦・母としての買い手目線の両方から、女性に商品を売りたい男性営業向けに特化した営業ノウハウも持っている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.