「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

ガミガミ言わない子育て講座
~子どもが伸びる7つの実践~

高柳静江 たかやなぎしずえ

新家庭教育協会 理事
母親・父親心理学訓練講座講師

想定する対象者

PTA(幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校)
その他一般(父親・祖父母世代や、職場や地域の人間関係にも通じる内容)
子育てにしつけと称したガミガミは必要ありません。自分にも子どもにも百点満点をつければ子育てはずっと楽になり、家族は幸せになります。
子どもが自立するためには、十分にお母さんの愛情を感じ、励まされて「自分が人生の主人公」だと感じることが必要です。ただ、その表現の仕方が間違っている場合が多く、わが子を「強い子・伸びる子」に育てたいと思いながらも、どうして良いのかわからず迷っています。子どものいじめや不登校などについても、きっかけは学校や社会であっても、原因は、家庭での対応の仕方に問題がある場合が少なくありません。

提供する価値・伝えたい事

学校や社会の厳しさに負けない「強い子・伸びる子」は、「癒しと許しと安らぎと励ましのある家庭」に育ちます。
「生きる力」のある子は、母親の言葉によって作られ、心の持ち方よりも言葉の使い方が大切です。
どんどんほめれば、グングン伸びる。ほめ上手で心の安定した優しいお母さんになって、子どもと一緒に成長していきましょう。子どもにお母さんの愛情を伝えるための具体的なノウハウを伝授します。
幸せに生きるためのヒントがいっぱい詰まった、「気づき」に満ちた講演です。

内 容

ガミガミ言わずにほめて育てるための7つの実践を、講師自らの体験談を交えてお話します。
通常4日間かけて行う「母親心理学訓練講座」の内容を凝縮し、90分~120分のダイジェスト講座でお伝えします。

根拠・関連する活動歴

・「母親心理学訓練講座」講師
・「父親心理学訓練講座」講師
・外部講師としての講演実績多数
・カウンセリング(子育てや不登校、生き方の悩みなど)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.