元地域情報紙No.1営業が教える!
地域密着型のお店がお金をかけずに集客する方法

長谷部あゆ はせべあゆ

「共感される人材」育成講師

想定する対象者

地域密着型のお店や会社の経営者(中小企業、お店、個人事業主)
経営幹部、営業、販促担当者、商工会議所、各組合
●売上、利益が低下している
●安売り競争に巻き込まれている
●クーポンは使いたくない
●新規客が減っている
●リピーターが減っている
●広告効果がおちている
●販促費用にお金をあまりかけられない
●「ブランディング」って何から始めればいいのかわからない
●今までにない新しい切り口で、良いお客さんを集めたい

提供する価値・伝えたい事

最近、物が売れなくなっています。クーポンをいったん導入すると、どんどん「安売り競争」に巻き込まれてしまう場合があります。でも、小さなお店・会社が大手企業と同じような販促をするのには無理があります。では、どうしたらお客様から選んでいただけるようになるのでしょうか?それは、値段や商品で勝負をするのではなく、「人」で差別化し「感性」に訴えかけるということです。誰がどんな想いで売っているのか?その「物語」をお客様に知ってもらうことで、「ありがとう」と感謝して買ってくれるファン客を育てていくことができるのです。

私は、化粧品で全国1位を売り上げ、その後小さな会社に転職し、住宅リフォームで年間1億円を売るトップセールスとして活躍しました。その後の広告企画の会社でもダントツトップの売り上げでした。それは、大手広告代理店がひしめく中、飛び込み営業やテレアポが苦手だったからこそ、どうしたら値段で競争せずにお客様から選んでいただけるのかということを必死に考えて、うまくいく法則を考え作ったからです。また、その方法は広告企画の販促コンサルティングをする中で、あらゆる業種にも活用できることがわかったのです。

トップセールスとして実際に経験したきたことだから、机上の空論ではない成功事例に基づいたすぐに使えるノウハウを教えることができます。しかも、女性・主婦・母としての買い手の経験も活かした両方の視点から、安売りやお願い営業ではなく、お客様から買いたい!と指名していただく集客術を提供することで、ストレスのない、売り手も買い手もハッピーな世の中になるように貢献することが私の「使命」です。

内 容

1.クーポンに頼らない集客のすすめ
2.プロフィールを公開して集客
3.ブログで発信して集客
4.モニターやクチコミを活用して集客
5.セミナーや講習会を開催して集客
6.大事なのは1回客ではなくファン客を集めること

根拠・関連する活動歴

コーセー化粧品では売上で全国一位。住宅業界に転職後、住宅リフォームの営業として年間1億円を売り上げ、全国400店舗以上で20代女性として異例の店長就任。その後もトップセールスとして貢献。

2004年地域情報紙の広告企画営業に転職。初めての法人営業にもかかわらず、すぐにトップセールスになり5年間で、最高売上高をはじめ数々の新記録をうちだす。また、その中で住宅、美容、飲食、保険、教育などのあらゆる業界向けに、集客、販促、営業、ブランディング支援をし実績をあげる。

2009年8月ブランディングプロデュース会社を設立。現在は、経営者や個人事業主を中心に営業支援・指導をする毎日で、講師としても活動中。
また、多業種でトップセールスの実績があるため事例が豊富で、しかも売り手目線と、女性・主婦・母としての買い手目線の両方から、女性に商品を売りたい男性営業向けに特化した営業ノウハウも持っている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.