接遇マナーならこれだ!笑える落語前座修行の気配り術!

三遊亭究斗 さんゆうていきゅうと

一般社団法人落語協会真打
子供心理カウンセラー
行動心理カウンセラー

想定する対象者

医療・福祉関係者
社員・従業員
落語家の修行を通して、「間の極意」「噺の上達法」「気配り術」をお教えします。これは、接遇マナーを勉強したい方や意識改革したい方には、もってこいのお話です。

提供する価値・伝えたい事

「気が利く人」と「気が利かない人」の違いとは?「間が良い人」と「間が悪い人」の違いは?必ず理由があります。その原因・要因を理解し、そこを改めればあなたも変われるはずです。また上下関係に厳しい落語界のシステムを学べば、会社での人間関係作りに最適です!

内 容

落語家になると、まず前座修業をしなければいけません。とても馬鹿馬鹿しいこともありますが、「気配り」「間」「礼儀作法」等、とても合理的な修行なのです。
その「前座修行」の全貌を面白可笑しく語ります。本物の気配り・気遣いとは、相手の気持ちを知り、自分を捨てなければいけません。自分・自分という気持が強いと気遣いの押し売りになってしまいます。上司を立て、後輩を厳しく指導しながらも思いやれば、上下関係がうまくいくのです 。

また声の出し方・言葉の表現の仕方を指導致します。
私は、劇団四季時代は、研究生に発声・台詞を指導していましたし、様々な専門学校や芸能事務所で演技講師もしていました。笑いを入れながら、楽しく指導致します。

講演時間30分~90分
一人で参ります。

根拠・関連する活動歴

2011年7月実施の医療・福祉関係者様からの感想です。

この度は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。
当日は、とても楽しいお話と、その中にキラリと勉強をさせていていただく内容、さらに、落語、お歌までお聞かせいただき、お陰様で、お客様に大好評でございました。
私共も、気配りや、秩序の大事さ等勉強させていただいたのはもちろん、パワーを頂戴して、一同元気にさせていただきました。
何卒、次回も是非お願い致します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.