「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

パワハラを予防する管理職のための話し方&聴き方

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

提供する価値・伝えたい事

・管理職の部下に対する言動の事例をあげて、どれがパワハラになるのか認識します
・パワハラになる注意や指導には、どんな言い方があるのか認識します
・部下を叱る場合には、きちんとした言葉や態度が必要なことを学びます
・熱心な指導は自己満足だけで、部下に対して本当に役に立つのかどうかが重要なことを認識します
・同じことを繰り返すことでしか指導できない上司は、指導力がないのでこの研修で指導するスキルも身につけます。
・部下に信頼される話し方、聴き方のスキルを身につけて、信頼関係を構築します。
・この研修を通してパワハラ防止は、信頼関係の構築であることを認識します。
・管理職が率先して模範例を示す必要性を学びます。
・内容は深刻ではなく、ロールプレイングも入れて楽しく進めていきます

内 容

1.パワハラチェックリストにチェックしよう

2.パワハラとは

3.業務上の指導・注意とパワハラ

4.熱心な指導には注意

5.パワハラに該当する可能性がある行為

6.部下のストレス要因となる上司

7.ストレスを軽減する声のかけ方

8.こんな話し方をしていませんか

9.事例に対しての話し方を考える(グループワーク)

10.部下が話したくなる話の聴き方

11.聴き方のロールプレイング(グループワーク)

12.まずは挨拶、もっと挨拶

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.