「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

経営者のためのこころの危機管理

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

想定する対象者

中小企業の経営者及び管理監督者
中小企業では、社員不足や経営不振のため経営者が日夜仕事をしている現状があります。労働者は労働法に守られていますが、経営者や管理職は、法律は守ってくれません。自分自身で守らなければいけないのです。仕事だけでなく様々な労働トラブルと心身にかかる負担はいかほどでしょう。産業カウンセラーとしてカウンセリングを行っている私のもとには、労働者だけでなく、経営者も来ています。

提供する価値・伝えたい事

経営者自身のメンタルヘルスケアを学びます。
「経営者がメンタルヘルス不調=会社の倒産の危機」の図式を理解して、経営者にとって必須のストレスマネジメントをこの講座で身につけます。
どちらを見てもストレスだらけのストレス社会。知らないうちにストレスをためていませんか?顧客のクレーム、過重労働、資金の調達等。そのストレスに上手に対処する方法を身につけて、いつまでも健康で仕事ができるように心の管理法を学びます。

内 容

1.ストレス度診断チェック

2.ストレスとは

3.メンタルヘルス不調
 ・定型うつ
 ・パニック障害
 ・統合失調症
 ・強迫性障害
 ・全般性不安障害
 ・アルコール障害
 ・心身症
 ・その他

4.いつもと違う自分に気づく
 ・身体の変化
 ・行動面の変化
 ・心理面の変化
 ・自分が気付く変化

5.ストレスマネジメント
 ・生活リズム 
 ・タイムマネジメント
 ・認知的ストレス対処法
 ・アンガーコントロール
 ・食事
 ・適切なサポート
 ・リラクセーション  等

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.