「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

職場のハラスメントを考える

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

想定する対象者

ハラスメントについて知りたい方

提供する価値・伝えたい事

どこの職場ににおいても今、ハラスメントが問題になっています。ハラスメントに関するトラブルは、メンタルヘルス不調、労災、訴訟と企業にとって大きなリスクとなります。
そこで、ハラスメントとは何か、どんなことがハラスメントになるのか等を実例を交えて楽しくお話します。「こんなことがハラスメントになるのか」きっと驚く内容かと思います。何がハラスメントになるのかを知って、コミュニケーションをよくしていただければと思います。

内 容

1.これってパワハラ?
  チェックリストで何がパワハラになるのか確認します

2.パワハラの最近事例
 現場で、実際のパワハラが問題になった実例を話します

3.パワハラとは
 パワハラの定義を学びます。

4.今なぜパワハラが問題か
パワハラがおこる背景を考えます

5.パワハラの影響
パワハラが被害者に与える影響と企業に与える影響を認識します

6.業務上の指導・注意とパワハラ
パワハラになる指導や注意を学び、どうすればパワハラにならないか認識します。
さらに要注意である熱心な指導を考えます。

8.パワハラの法的責任
パワハラを起こした場合の加害者及び企業の法的責任を確認します

9.質疑応答

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.