「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【組合役員向け】
やる気倍増! 
職場でリーダーシップを発揮するためのモチベーション術

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・モチベーションを維持させることが難しいと感じている組合役員の方。
・逆境にはまって、なかなか抜け出せない組合員に悩んでいる組合役員の方。
・組合員の動機付けを強化したい組合役員の方。
・仕事に対するモチベーションが短期的にしか続きにくい。
・一度落ち込むと、なかなかマイナスの状況から抜け出しにくい組合員がいる。
・組合員のモチベーションを強化したいが、その具体的方法がわからず悩んでいる。

提供する価値・伝えたい事

「会社に行くのが楽しい!」
「厳しい状況だから成長できる!」
そう思い行動できる組合員を育成できる役員の方を育成します。

“楽学(らくがく)メソッド”を用いた練習法で、
その日からの組合員の方との関わり方に
良い変化をおこせるようプログラムを構築しております。

内 容

1.役員に求められている“心のあり方”
 ・組合員の素晴らしいところをいくつ述べられますか?
 ・あなた自身の素晴らしい価値をどれだけ具体的に述べられますか?

2.組合員は「できる人」だと信じ込むプラスの暗示力。
 ・イチロー選手の、ものごとの捉え方とは?
 ・精神論はもう通用しない!仕組みが無ければやる気は低下する。

3.やる気がみなぎるゾーンのつくり方。
 ・組合員の望んだとおりの未来を創り出すとっておきの方法。
 ・組合員の自信を高める自己イメージコントロール術。

4.組合員の自発性を促進する絶妙な伝え方。
 ・相手の能力を伸ばす叱り方。
 ・自律的な行動を生み出す褒め方。

5.組合員の成功イメージを習慣化させる質問。
 ・組合員の自信を引き出す問いかけ方。
 ・成果を想像し、モチベーションを高める問いかけ方。

・行動科学、心理学をベースにした実習をふんだんに取り入れ、気づき・変革を促します。
・講義:実習=3:7で構成されている、体験学習になります。
・実習ごとに振り返り、全体発表、質疑応答を設け、学びの納得度を深めます。

※90分~120分のワーク形式の講演でプログラムを構成しておりますが、
元々が1日研修をベースとしているため、長時間へのアレンジも可能です。

根拠・関連する活動歴

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ・パナソニックエコソリューションズテクノサービス株式会社・関西電力株式会社・株式会社ケイ・オプティコム・西日本電気テック株式会社・商船港運株式会社・ケリーロジスティクスジャパン株式会社・株式会社中野外食サプライ・株式会社スリーエム・株式会社ダイワエクシード・株式会社kurokawa・株式会社ポテンシャルユナイテッド・EOジャパン関西合同フォーラム・大阪市交通局・尼崎商工会議所・宇治田原商工会・武生青年会議所 その他多数

スタッフからのコメント

壁を乗り越えるという向上心が若い奴には感じられない!」」
何かの指示がないと動かない。難しいことからはすぐに逃げ出そうとする。そんなことで頭を悩ませていた時期があります。
だからこそ、このテーマについては人一倍時間をかけて取り組みました。

「なぜ動かないのか?」という原因を追求するのではなく、「どんなときに動きたくなるのか?」
という可能性に焦点をあて、“気づき”と“変革”を組織の中に構築していきます。

ワークがふんだんに入り、次から次に押し寄せるミッションに一瞬たりとも気が抜けないです。言葉で、理論で説明・納得させる・・・というよりも、ワーク通じて体験で納得させる、といったイメージです。
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.