「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

女性のための賢く働き続けるノウハウ~仕事と家庭の両立術

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

想定する対象者

20代~30代後半の女性組合員の方々 女性従業員の方々

提供する価値・伝えたい事

女性組合員が長く、イキイキ働き続けるためのヒントをお話します。

内 容

(講演内容)
女性社員が子育てや介護等で会社を辞めることなく働き続けるためのノウハウをお話します。また同時に自分自身と家族のための夢を叶えるプランであるライフプラン(ライフデザイン+キャリアデザイン)を考えます。労働法を賢く活用して、時間を上手に使い、仕事でもプライベートでも夢の実現に向けて頑張っていきます。

(プログラム)
1.キャリアデザインを考える

2.ライフデザインを考える

3.1と2から人生の夢を考える

4.10年後の夢を語ろう(グループワーク)

5.ワークライフバランスとは

6.労働法を活用してワークライフバランスを図る
 ・改正育児介護休業法
 ・労働契約法
 ・労働基準法

7.タイムマネジメント

8.仕事と家庭の両立のコツ

(時間と回数)
2時間~5時間
内容や希望により時間は変えることができます

根拠・関連する活動歴

社会保険労務士として労働法の観点から、キャリアコンサルタントとしてキャリア形成の観点から、産業買うアンセラーとしてメンタルヘルスの観点から、ファイナンシャルプランナーとしてライフプラン実現の観点から、様々な知識を活かして幅広い内容でお話をすることができます。
特に女性のワークライフバランスの実現に関して、女性の専門家集団であるNPO法人「ライフコンシェルジュ」を設立し理事長として相談事業を展開しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.