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今日からできるメンタルヘルスマネジメント~メンタルタフネスになるための体と考え方~

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

提供する価値・伝えたい事

メンタルヘルス不調について具体的に学ぶよりも、そうならないためにはどうすればよいのかお話をします。メンタル不調にならないためのリフレッシュ方法(実際にその場で行ってもらいます)や、体の内からストレスに強くなる食品を意識的に取ること方法や、物事の考え方を変える方法等、これを聴けば今日からメンタル面を強くすることができます。セミナーは、ワークあり、体の緊張をほぐす自律訓練法の実践あり、アロマの匂いをかいでもらったりと楽しくストレス対処法を学んでいただきます。講師は、産業カウンセラーとして多くの研修実績があり、昨年は、メンタルヘルス研修を50回ほどこなしました。

内 容

1.講師が実際にかかわったメンタルに関する事例

2.ストレスとは
 ストレスについて学びます。
 個人ワーク:今のあなたにとってのストレスを考える

3.メンタルヘルス不調とは
 心身症とメンタルヘルス不調について学びます。

4.メンタルヘルスマネジメント(ストレス対処法)
 メンタルヘルス不調にならないためには、どうしたらよいか具体的に学びます。
 ・アンガーコントロール(怒りやイライラの静め方)
 ・心地よく眠るために気をつけること
 ・ストレスに有効な食品を意識的に取る
 ・音楽で癒される(どの曲にどんな効果があるのか具体的にあげます)
 ・アロマで癒される(講師が効用の違うアロマオイルを数本持参しますので、皆さんで感じていただきます)
 ・自律訓練法(緊張した筋肉をほぐす練習をします)
 ・ブレスエクササイズ(心がおちつく呼吸法を学びます)
 ・リフレッシュ(旅行、運動、考えながら手を動かす作業等)

5.心を強くする
 ・心が強い人の力の秘密
 ・プラス思考
 ・自己コントロール

6.7つの行動を変えよう

7.自分のストレスをマネジメントしよう!
 ワーク:1でかきだしたストレスについて対処法を考えます

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