「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

これからの賢い資産運用

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

提供する価値・伝えたい事

法人の資産及び経営者個人の資産。その賢い運用方法をお話します。今盛んに建てられている太陽光発電所。そのメリット、デメリットについて学びます。また、空いている土地にマンションを建てるのであれば、今ならサービス付き高齢者向け賃貸住宅です。このメリット、デメリットについてお話します。さらに最近の金融商品についても認識します。

内 容

1.土地を活用するなら
 ・定期借地権を設定して貸す
 ・太陽光発電所用に貸す
 土地は一度貸すとなかなか戻ってきません。そこで定期借地権を設定して必ず更地にして返してもらいます。また、住宅地ではない土地や市街化調整区域等難しい土地は、太陽光発電所を設置する用地として貸します。ただし、業者の選択が非常に重要なので、その点もお話します。

2.建物を建てて賃料収入を得るなら
 ・サービス付高齢者向け専用賃貸住宅
  高齢化社会の現在、今注目されて、優良な物件は予約待ちという高齢者専用の賃貸住宅(建物の中に介護事業所に入居してもらい、また食堂を併設します)。様々な国の基準をクリアしなければなりませんが、賃料以外に社員の福利厚生の一環として活用もできます。退職した社員の方自身や現社員の親を優遇して利用させるのです。特に社員が親の介護で会社を辞めなければならない場合、この賃貸住宅に入居することで解決が図れるかもしれません。会社と社員双方がうれしい活用方法です。

3.これからの資産運用とは
  ・個人、法人の資産運用についてお話します。また、将来の円安のリスクヘッジとしてドルやユーロ、オーストラリアドル等の外貨に投資をする理由を説明します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.