「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【進化するモノづくり!隠れたチャンピオン企業】
~今こそ見せる!世界が認める日本の中小企業の底力~

石川耀弓 いしかわきくよ

認定 ブレイン・カウンセラー
技術士(経営工学部門)
風水本鑑定士(国際風水氣学協会公認)

提供する価値・伝えたい事

日本の製造業は本当に大丈夫なのか? 世界に誇る日本メーカーのブランド力は通用しないのか? モノづくりの「お家芸」はどうした? などと揶揄されるようになった日本。

確かに、現在の日本は、アジアなどの新興国の驚異的な発展に猛迫され、GDPも世界3位に後退しました。更に『日本企業の中で、ビジネスに発展できなかった技術テーマはどのくらいあるか?』経済産業省のアンケート結果は、何と76%! 

その一方で、日本人には知られていないだけで、ニッチでユニーク、しかも世界が認める隠れたチャンピオン企業、約200社は、殆どが日本の中小企業メーカーです!!!

日米首脳会談で、安倍首相がオバマ大統領に持参した手土産のゴルフのパターは山形県のメーカー山田工房製。
ノーベル賞授賞式の晩餐会で使われているフォーク・ナイフ・スプーンは新潟県燕市の山崎金属工業製。
 
日本国内で休眠中の76%もの技術の種を掘り起こし、金の卵を孵化して世界に送り出す事。これが、私、女性エジソンの使命です。

私がご縁を持たせて頂いている数社の取り組み成功事例および、既存の技術力を活かし、全く新しい異分野にトライしている新潟県燕三条のモノづくりの未来、そして匠たちの挑戦など、世界が認める日本の中小企業の底力をご紹介いたします!

内 容

1.【はじめに】
   プロフィール
   ◎百年企業と新千年世紀
   ◎地球産業とは?

2.【モノづくりを取り巻く社会と時代の変化】
   ◎ビジネスに発展できなかった技術とは? 
   ◎イノベーションのジレンマとは?
   ◎モノづくりと感性の関係とは?

3.【隠れたチャンピオン企業たち】
   ◎東京都:三鷹市、大田区
   ◎新潟県:燕三条市

   ◎静岡県:浜松市
   ◎千葉県:市川市
   ◎長野県:白馬村、安曇野市
   ◎大分県:日田市、大分市

4.【異分野挑戦の法則】
   ◎異分野がもたらす意外な解決法・応用の力
   ◎バイオミミクリーとは?
   ◎感性の工学とは?
   ◎かわいいデザイン大賞と匠のわざ

5.【ソニー時代の紹介】
   ◎CCDと電子シャッター誕生秘話
   ◎エンジニアが一皮むける体験
   ◎特許の価値

6.【まとめとメッセージ】
   ◎アナザーヒーローの役割

スタッフからのコメント

デジカメの電子シャッターなど数多くの開発・発明で知られる元ソニーの“女性エジソン”。「アイデア発想法」「埋もれた技術をお金に変える」などのテーマによる講演は製造業に限らず全ビジネスパーソンから好評を博している。[清水久貴]

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.