ベテランこそ要注意!規則違反・ルール違反のヒューマンエラー

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

想定する対象者

現場での大きな事故は、ちょっとしたヒューマンエラーが原因の場合が多いのが現状です。それは、知識不足、技量不足のわかりやすい初心者ではなく、ベテランが慢心から起こす場合がほとんどです。

提供する価値・伝えたい事

ヒューマンエラーの中でも、今回は「定められたマナーや規則を守らない」という規定違反、規則違反を重点にお話します。初心者よりもむしろそこそこ仕事になれてきた「ちょいベテラン」が起こすことが多いようです。
そこで大切なことは、ヒューマンエラーとは何なのか、どうして起こるのかという本質を学んでいただきます。そこを認識して初めて安全対策を講じることができるのです。
今回の受講者は、経営者や管理職等ベテランが多いかと思いますので、自分の行為と照らしあわせながら考えていただきます。時々ドキッとしていただければ苦笑いが生まれるかと思います。
講師は社労士として安全衛生の観点から様々な現場等で話をしています。

内 容

1.ヒューマンエラーとは

2.現場のマナーと作業規則

3.初心者の起こす違反

4.ベテランの起こす違反
 講師が作成した違反事例のチェックリストを実際に受講者にチェックしてもらい、普段何気なく行っている行為がいかにリスクになるかを確認します。

5.違反のパターン
 ・善意や好意
 ・いい格好
 ・安全ボケによる手抜き
 ・面倒な手順の手抜き

6.違反の特徴

7.違反を防ぐ

8.規則順守を促す方法

9.規則違反と管理者の責務

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.