相談しがいのある人になるコミュニケーションスキル
塚越友子 つかこしともこ
公認心理師臨床心理士
産業カウンセラー
提供する価値・伝えたい事
職場で部下を持つと求められるのが部下のメンタルケア能力です。ところが上司と部下では、「二重関係」という関係性がケアを困難にしています。カウンセリングに相談にこられたクライアントが語るのは、「相談したいが、上司に相談すると人事評価に響くのではないかと恐れ」「仕事だからと上司がメンタルケアをしてくるが、そもそもその上司が自分の悩みの種で相談しようがない」「会社の産業医に話すと出世に響く」の3つ。この特殊な二重関係を超えて、部下の心に寄り添える言葉がけ、話の聞き方、援助の態度を知っているだけではなく、実際に使えるようにすることがライン管理職に今求められていることです。相談しがいのある上司になるためのコミュニケーション術について実践ワークを交えてお伝えします。